エクオールやめたらに該当するQ&A

検索結果:100 件

HRT補充のタイミングや効果について

person 50代/女性 -

手術により閉経、術後2ヶ月でホットフラッシュと不眠症が出現したため、エストラーナテープにてHRTを開始して2年になります。 その際のホルモン値は閉経の数値ではなく排卵もしていると言われていたのですが、症状改善を優先しホルモン補充に踏み切りました。 補充後、1週間程度で症状が緩和され効果を実感、今日まで続けているのですが3ヶ月前(今年6月頃)より指関節の腫れや痛みと共にホットフラッシュが突然再燃。抜け毛も自覚。 ホルモン検査を受けたところ、いよいよ閉経値の突入が考えられるが補充しているから十分。後は慣れていくしかない。と言われました。 もともと汗かき体質なのですが、夏ということもあり、顔や首の後ろからはポタポタと玉の汗の滝汗が止まらなかったり、クーラーのかかる部屋でも時には30分おきにカーッと暑くなったり寒くなったりを繰り返すので、体力的に結構きついです。 ひと月前より子宮筋腫の術前まで服用していた桂枝茯苓丸を飲み始めましたが、大きな変化はみられません。 エクオールを試そうか迷っていますが、エストロゲン製剤を補充しているのだから、併用は可能でもあまり意味がないという意見もききます。 自律神経の乱れを整えるため食事内容に気をつけ毎日1時間のウォーキングも日課にしていますが、改善のない現在の症状は、更年期だから仕方がないと構えるほかないのでしょうか。多汗で行動制限がかかりメンタルまでまいりそうです。 なお、甲状腺や膠原病の検査では異常なしでした。 更年期は個人差があるとは思いますが、HRT開始のタイミングが時期尚早だった可能性を指摘されました。 私の場合、HRT補充ではホットフラッシュが抑えられない状態になっているという事でしょうか。 やめたらもっと酷くなりますか? 今の症状を緩和する方法はないものなのか、先生方のご見解や知見などお伺いしたいです。

1人の医師が回答

栄養ドリンクやパブロンゴールドA、摂取しすぎでしょうか。

person 30代/女性 -

周囲に飲みすぎと言われたのですが、医療関係者の視点で摂取しすぎだと思いますか? また、栄養ドリンクとパブロンゴールドの併用はやらない方がいいと思ってはいますが、実際にどういった害がありますか。 1.何もない日 朝昼のコーヒー 2.何もない日で疲れてる 朝に栄養ドリンク1本 朝昼と間にコーヒー 上記のいずれか 3.ポーツクラブか個人練習がある ・1or2に加え17時頃栄養ドリンク1本 4.大会or一日練習がある ・朝に栄養ドリンク+パブロンゴールドA2錠+コーヒー ・昼に栄養ドリンク+パブロンゴールドA錠2錠+コーヒー ※大会は月に0~4回、練習は週に5~8回あります。 最初は栄養ドリンクだけでしたが、ある時パブロンゴールドはドーピング検査に引っかかることを知りました。 という事は運動能力向上の効果が実際にあるのではと飲んでみたところ、目論見通りパフォーマンスが劇的に向上しました。 普段は栄養ドリンクだけですが、大会になるとそれ以上に求めてしまいついダブルドーピングをしてしまいます。 が、やはり疲労が蓄積し、定期的に体調を崩します。 毎回ではないですが、大型連休などで練習量が倍になると疲労がピークに達し不正出血を何度か起こしています。(都度度子宮頸がん、子宮体癌検査は問題なし) 今回の不正出血は20日続き焦りました。 昔からサプリ等に頼ってしまうところがあります。 サプリは一時のべ10数錠服用していましたが、今はエクオールのみです。 栄養ドリンクやパブロンゴールドもサプリ同様減らしたいと思っているのですが、飲まない時と飲んでいる時のパフォーマンスが雲泥の差の為、どうしてもやめられません。 ちなみに耐性は付きにくいらしく、効果に変化はなく摂取量は増えていせん。 どうぞよろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

エクオールが排卵に影響する可能性は?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 指の痛みで整形外科を受診した際に、エクオールを勧められました。 排卵予定日より前から飲み始め、生理がきた3日目に婦人科で念のためホルモン検査を行いました。 LH:9.8 FSH:5.1 エストラジオール:535.0 プロゲステロン:0.1 プロラクチン:11.8 TSH:3.16 FT4:1.20 婦人科では「指の痛みはホルモンからではなさそう。更年期ではないのでエクオールは飲んでも飲まなくてもどちらでもよい」と言われました。 エクオールはもう少し継続することにしました。 すると、その生理が20日間と長引き(少量がダラダラ)、これが3回続きました。 婦人科で子宮体がん・子宮頸がんの検査をしてもらい異常なし。 「無排卵だったのかもしれない。3回に1回通常の排卵があれば大丈夫」との事でした。 試しにエクオールをやめ、基礎体温をつけてみる事にしました。 生理は通常に戻り、基礎体温も二相性でした。 通常の生理が2回き終わった頃に、再びエクオールを飲み始めると、次の生理からまた出血が長引き、現在6日目ですが今回はやや多めがダラダラ続いて終わる気配がなさそうです。基礎体温も二相性になりませんでした。 無排卵の可能性があります。 【質問】 これはエクオールの影響なのでしょうか?それとも偶然でしょうか? エクオールには抗エストロゲン作用もあると聞きますが、無排卵になるほどホルモンに影響する可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ガンマオリザノールサプリ、エクオールサプリ、温胆湯+四逆散について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

質問失礼致します。 ここ数年、自律神経障害、パニック障害、精神的障害で手帳持ちです。 先日、【漢方薬局の薬剤師から】服用している薬、サプリのことを聞かれて答えたところ、 下記のような返信がきました。 「オリザノール(ハイゼット)の添付文章、正式な効果です。 18の部分をよく読んでください。 18.3.2 ラット間脳のノルアドレナリン代謝回転の抑制傾向を示し、 ノルアドレナリン含量の増加作用を示した この部分が最も大切です。 ノルアドレナリンが間脳で増えたらどの様な事が起こるか調べて下さい。」 と、お薬のハイゼットの添付がありました。 それ以上の質問には答えてくれず、一応、調べたのですがよくわからず 5/1〜服用をやめて体調が悪くなり、 口の渇きはその前からありましたが更に悪化、メンタルの不安定で無気力になったり、 血圧が下がりすぎたり(100以下)… 5/7には手のひらほてり熱くなる、汗、全身のほてりや発汗、ホットフラッシュ、胃痛、胃もたれなど酷くなりました。 5/9に再開し、今朝は口の渇きもそこまでではなく、朝の血圧も110位です。 5/1からセルシン2ミリの1/2程度の服用も始めていたのでその副作用かと思って 5/8のお昼で服用を辞めたのですが、セルシンは関係なかったのかもしれません。 私はガンマオリザノールの薬ではなく、 サプリを服用しており、説明には、 推奨される使用方法: トレーニング前とトレーニング後に1錠ずづつ または トレーニングしない\日は食事の間に1錠つ服用してください 酵母、乳製品、卵、グルテン、 トウモロコシ大豆、小麦は含まれていません。砂糖、デンプン、 保存料、人工着色料、香料、香水は含まれていません。 栄養成分表示 1日摂取量の割合 1回分あたりの量60mg オリザノール 1日摂取量は定められていません。 原材料:リン酸水素カルシウム、 微結晶 セルロース、 ステアリン酸、 加工セルロース、 ステアリン酸マグネシウム オリザノールは、 米ぬか油から抽出される天然由来の植物ステロールです。 と記載されています。 またエクオールサプリについても 「エストロゲンにはα受容体とβ受容体があります。 エクオールはどちらの受容体に作用して どの様な作用があり あなたにとってどのような効果が有るか調べて下さい。」 と言われましたので、 製造元に聞いたところ 大豆由来の成分『エクオール』を含むサプリメントで、 年齢に応じた健康・美をサポートしたい方に選ばれております。 食生活の一部として、毎日続けていただくことで、健やかな毎日を応援します。 なお、「エクオール」は、エストロゲンの減少した体内で、 エストロゲン受容体に結合することで、エストロゲンに似た働きをいたします。 なお、エクオールはエストロゲン受容体のβ型(β受容体)に 親和性が高いという特徴がございます。 ただ、エストロゲン(女性ホルモン)そのものに比べると、 エクオールの作用はずっと弱く1/100-1/1000の活性でございます。 また、医薬品ではなく、食品のため 特定の症状や疾患に対する効果を保証するものではございません。 薬剤師が処方した温胆湯+四逆散の合わせたお薬の説明もして頂けないです。 おわかりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

更年期の症状が気にならないのにホルモン治療するべきか?

person 50代/女性 - 解決済み

血液検査で女性ホルモンがかなり低い、と指摘されました。  エストラジオール(E2) 10pg/ml  プロゲステロン   0.1ng/ml 更年期の症状としては  手のこわばり(ヘパーデン結節)  ホットフラッシュ  眠りが浅い(デエビゴ錠10mg使用中) がありますが、生活に支障があるほどではありません。薬を使わず、ぐっすり眠れるようになったらいいなぁとは思っています。 エクオールのサプリは5年近く飲んでいますが、次の薬の使用を勧められました。  [1]ProFeme(天然プロゲステロンの経皮吸収型クリーム)  [2]Esnatri(エストリール錠。卵胞ホルモン:エストリオール) 癌の家系なので、ホルモン剤の使用に若干の不安があります。 ちなみに、10年前に子宮頸癌で子宮は摘出済です。卵巣も8年前にチョコレート嚢腫で僅かに残して摘出済です。 また、肺にすりガラス結節があって経過観察3年目です。膵臓に嚢胞があり、こちらも経過観察中です。 質問1 更年期の症状が我慢できるのであれば、ホルモン剤は使わずにいた方が良いでしょうか? 質問2 試しに2〜3ヶ月程度、ホルモン剤を使用しても肺や膵臓への影響は考えにくいでしょうか? 質問3 5年間飲み続けたエクオールのサプリは効果なしと判断してやめた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

エクオールサプリによる不調と考えて良いか。

person 40代/女性 - 解決済み

母の更年期の症状が辛そうだったので、更年期よりだいぶ早めですが女性ホルモン維持を考えエクオールのサプリを3ヶ月ほど飲みました。 なんで割とすぐに、乳房の圧痛とともに若い頃悩んでいたPMSの症状(閃輝暗点を伴う偏頭痛、自分で制御できない怒り)が出たため、飲むのをやめました。 やめて次の生理前になり、「もう人生は終盤なんだ(今40才)」「死ぬのがこわい」「子育てがもう終わってしまう(現状子供2人小学生)」という思考に囚われ、動悸と共に涙が出てきて不安や恐怖からいてもたってもいられなくなる状態が数日続きました。 今まで朝寝坊もできたのに、起きた瞬間から「この胸が苦しい中どう生きよう」とパニックになる日々でした。 今生理は終わり、家族のフォローだいぶ精神的に回復しつつありますが、動悸とともに不安感がうっすら残っています。 ちょっと前までは日々忙しくとも楽しく過ごせていたのを思うと、この未来に対する不安感がどうやったら消せるのかと不安になったりもします。恐らく、考えないのが一番なのだと思うのですが、早く目が覚めてしまうことで睡眠不足感と動悸がずっと続く中で不安の気持ちが呼び起こされます。あんなに好きだった食事も、美味しさを感じにくくなって食べるのがつらい時が多いです。 質問として伺いたいのは 1.エクオールのようなサプリメントでも女性ホルモンの不均衡により上記症状が起こりうるのか。 2.1日1日と回復しつつある状況なら、次のPMSを怖がらず日々を大事に過ごせばいいのか。(時間が薬となる可能性はあるか) 3.むしろ婦人科か精神科を今受診すべきなのか。 ご教示いただけますと幸いです。 自分としては、サプリメントのせいにして、自分の心の栄養をためていくことに努めればいいのなら、それに勝るものはありません。

4人の医師が回答

HRTでそわそわ感、不安感

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。数ヶ月前からPMSがひどく寝込むほどで、先月からは生理が月に2回きました。 股関節も痛くなり、突然ものすごい抑鬱状態になり子供が可愛いと思えず、涙が止まらなくなりはじめての婦人科を受診しました。 医師からは漢方を勧められたのですが、それ以前に加味逍遙散や当帰芍薬散、桂枝茯苓丸。エクオール、プラセンタなどは全て試して効果がなかったので、HRTをお願いしましたが医師はかなり渋っており、黄体ホルモン製剤を勧められました。 以前に月経困難症でミレーナを試したのですが、不安感に襲われるようになりやめました。 それがあり、黄体ホルモン単体が怖く、どうしてもとHRTをお願いしました。 エストラーナテープ、エフメノカプセルを使用して初日はイライラしましたが、二日目から抑うつがすっと消え、子供も可愛く思えるようになりました。効果があって喜んでいたのですが、5日目の今日、そわそわして落ち着かない感じ、不安感が出現しました。 こうなった場合、もうHRTは使用できないのでしょうか? それとも、しばらくしたら慣れるものでしょうか? ひどい抑うつからは解放されたので、できれば継続したいのですが… よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジェノゲスト0.5の副作用に関しまして

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 生理痛が酷く毎月何日間かロキソニンの服用をしなければ痛みで外出できないため、6月からジェノゲスト0.5を服用しています。 ジェノゲストの副作用かは不明なのですが、ジェノゲスト開始以降以下の症状が気になっています。 8月辺りからお腹や背中に湿疹ができ痒みがあり、現在は腕やももにも広がっています。 全身に痒みがありますが、炎症はリンデロンVGにて少し落ち着いている状態です。 9月下旬から目のかゆみ、鼻水が酷くエピナスチンの内服、点眼、ステロイド点眼をしていますがあまり改善されていません。 エピナスチンに加え小青竜湯を服用すると鼻水はマシになります。 そしてここ数カ月特にイライラが酷いです。 子育て中でイライラすることは多かったのですが、最近は酷くイライラします。 副作用により更年期障害の症状がでてきているのかなとも思っています。 元々アトピー、アレルギー体質で毎年季節の変わり目に症状がでるため、目のかゆみや鼻炎は関係ないかもしれませんが、今年は症状がとても酷く長いです。 医師からはジェノゲストはやめたければいつでも服用を中止することも可能とは言われています。 そこで質問です。 1. 上記症状はジェノゲストの副作用の可能性はあるのでしょうか 2. その場合ジェノゲストの服用はやめた方が賢明でしょうか 3. 更年期障害の際に処方される加味逍遙散や症状緩和を目指すサプリメントのエクオールをジェノゲストと併用してこのまま服用を続けるか、ジェノゲストを中止し、毎月何日間かに及ぶロキソニン服用(生理痛のため)を続けるのとでは、どちらが体に負担がかからないと思われますでしょうか 4. ジェノゲストを続ける場合ですが、現在服用しているエピナスチンをビラノアへ変更しても、漢方薬の加味逍遙散や小青竜湯、出血が続く場合に服用する止血剤のカルバゾクロムスルホン酸Na錠の併用は問題ないでしょうか 現在は生理痛はなく不正出血も減り助かっているのですが、痒みやイライラが続くのは辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

50代不定愁訴 生理が急に来なくなりました

person 50代/女性 - 解決済み

たびたびお世話になってます。 更年期から?の不調(現在ふわふわ時々あり、首肩こり、鎖骨ら辺上下の痛み)があります。生理は毎月ありましたが去年10月を最後に来てません。去年はめまいがひどく耳鼻科、脳神経やら色々かかりました。 突然生理が来ないのでやはりこの不調は婦人科系からかと思ってます。 持病(本態性血小板血症)があり(血小板60万台ほど)バイアスピリン、ハイドレア服用中 釣藤散、加味逍遙散服用中 (半夏厚朴湯と五苓散どちらかを頓服服用してます) 鎖骨ら辺、肩首凝りが酷く整形外科に通い中なのですが症状が良くならないので行くたびに薬が変わります。トアラセット、デパス、チザニジン、どれも良くならない、時々めまいもひどくなる。 痛み止めもカロナールからセレコキシブになりましたがやはり良くならないので飲むのを中止してしまいました。 MRI、レントゲンで首が長めだねということでした。診察時に合わせてマッサージしてもらってます。 漢方は持病の血液内科の医師が漢方得意のようで処方していただいてます。 婦人科は筋腫もあるので去年秋頃に子宮頸がん健診で受診済み。その後は通ってません。 色々絡まってる状態だと思います。 1.更年期だとやはり専門の婦人科にも一度診てもらい、漢方もそちらでお願いした方がいいでしょうか? エクオールを最近再開し、ソイプロテインを飲んでます。 2.こうした方がいいよとか何かあれば教えて頂きたいです。 首肩に毎日湿布を貼ったりしてます 整形もやめてもいいかもと思っております。 以前のホルモン値の採血結果添付します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)