検索結果:124 件
教えてください。脱ステロイドの先生にみてもらって2週間になります。処方は、アラセナーA軟膏、ゲーベンクリーム+グリパスをまぜたものです。 飲み薬はポララミンです。薬を塗りはじめてから、皮膚が鮫肌のようにザラザラになってしまいました。あまりひどくなかった顔は、薬によって赤いザラザラになり、精神的に苦痛です。ヘルペスと言われたけど、顔はおでこが少しただれている程度で頬も1円玉大の赤み+痒みだけでした。ザラザラ肌はよくなっている過程なのでしょうか。まぜた薬は遮光保存と言われたのですが、塗って外出したら皮膚が変色しないのでしょうか。よろしくお願いします
2人の医師が回答
胸に180°のコテを落としてしまい 火傷をしました。 6/7に火傷をしたのでもう一週間と2日が経ちます。 皮膚科に行ったのは、11日火曜日です。 最初は乾いていた傷も段々変わっていき… 先生には何でもっと早く来ないのかと 怒られました。。 ゲーベンクリーム?をべったり塗り 上からはガーゼをつけていて 6/13(木)の診察時は、順調!と言われ 明日また受診しますが 今こんな状態です。 (経過も載せておきました。) 合わせて抗生剤も飲んでいます。 治療法あっていますでしょうか? 菌が入っているとは言われてますが これ以上ひどくならないか不安です。。 (6/11(火)に比べたら、乾いてきた部分も あるのはあります)
5人の医師が回答
下腹部に小指の爪くらいの虫刺されのようなあとを見つけてから3、4日で親指くらいまで大きくなりしこりになり、とてもズキズキします。ガーゼをつけていますが黄色い汁、血が常に出ています。最初の皮膚科では抗生物質とゲーベンクリームを渡され、治る気配がないのでいろんな皮膚科に行き、やっと『これは大きな病院で診てもらって』と紹介状を書いてくださり、今組織検査結果待ちなのですが…その場では壊疽性膿皮症の話は出なかったのですが、症状としては可能性高いのか知りたく質問しました。 1週間遅れでおへその上にも小さな同じようなものができました。まだサイズは小さいですがかなり似た感じです。 下痢が1ヶ月くらい続いていたのでそれも関係ありますか?
4人の医師が回答
以前質問した足の腫瘍?が1ヶ月以上経っても治らず3件病院に通いました。が、まだ治りません。膿は今無さそうですが、、写真の感じは一ヶ月中変わらず、赤黒い皮膚が硬く、毎日毎日、血を含んだ滲出液?が出て、一向に治る気配がありません。 どうしたらいいでしょうか、、? 薬も、ゲンタシン、リンデロン 、ゲーベンクリーム、が、それぞれの皮膚科で出ました。何を使っていいのか分からず、ゲンタシンを使っています。リンデロン 、ゲーベンクリームも一回ずつ使いました。添付写真には、何の薬がいいでしょうか? また、やはり、皮膚がんなども視野に入ってきますでしょうか?新しい画像も添付しますので、よろしくお願いします。 以下は以前の質問になります。 皮膚科に受診し、【せつ】との事で、セフジニル100をのんでもよくならず、 ゲンタシンの塗り薬を塗ってもよくなりません、痛みもあります。(靴が当たったりしたら)カサカサしている部分もあります。出血もします。 触ったら固いです。 ほかの病気の可能性もありますでしょうか? 皮膚がんの写真に似たものがあり、不安です。病院を変えてさらに受診しようと思っていますが、皮膚科のままでいいでしょうか? 以下は以前の投稿した相談になります。 高校生男子です。はっきりした日にちは覚えていませんが、半月以上は経っていると思います。足の甲に小さな赤い腫れがあったのですが、虫刺されレベルぐらいの大きさだったので、本人も親も気にしていませんでしたが、(少しずつ大きく腫れてきていた感じはしています。 今日、痛くて意識して見てみると、すごく赤く盛り上がって腫れて痛いみたいです。 もう、何かの病気にしか思えなくて、怖くて、うろたえてしまっています。 何科に行けばいいですか? 写真添付いたします。 よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
7月7日早朝ロードバイクで落車、膝と肘に酷い擦過傷を負う。公園の水道水で傷口の出血、汚れを流す。1時間半後病院で診察、膝の傷が酷いとの診断。傷口を洗浄してゲーベンクリーム(白)を塗りガーゼを当てる。毎日通院して同じ処置を受ける。13日経過した本日(19日)になっても、まだ痛みがあり傷口も少し肉が盛り上がってきたのみで、回復が遅い状態。あと2週間は毎日通院とのこと。他の治療方法を検討したほうが宜しいでしょうか、宜しくお願いします。
17人の医師が回答
パートナーからの愛撫が原因だと思うのですが、1週間程前に左胸に痛みを感じ、乳首付け根?が五ミリくらいずつ切れていました。 最初は様子見で、清潔にしてたら大丈夫かな…と思ってましたが、傷口は大きくなり、黄色い膿が出始めました。数カ所がつながってもきました。 乾燥させないためにホホバオイルを塗ったのですが、周りが赤く炎症を起こしてしまい、症状が悪化してしまいました。 すぐにオイルの使用を中止し、ネットで調べると授乳期の女性のトラブルとして同様の例がいくつか挙がっており、対処法もいくつかありました。 ・馬油 ・サランラップやハイドロコロイド素材を用いた湿潤療法 ・病院で医師の診察を受ける 昨日、清潔にした患部をハイドロコロイド素材を用いた湿潤療法で丸1日覆いましたが、傷口がじゅくじゅくとなりかえって傷が大きく開いてしまいました。 本日、皮膚科で診察を受けました。化膿した状態から湿潤療法をとったことが悪かったのか尋ねましたが、その事については何も答えてくれず、ただ「これは膿では無い。体液です」との返事でした。今も乳首周辺の乳房が赤く炎症を起こしています。 渡された薬(ゲーベンクリーム 1%)を塗るように指示されました。 今後できれば薬に頼らない治療をしたいのですが、しばらく薬を使い続けようと思います。しばらく病院に行けませんのでここでお尋ねしたいのですが、炎症が止まった段階で湿潤療法に切り替えるのはだめでしょうか。 [湿潤療法] 1・何も塗っていない状態でハイドロコロイド素材(キズパワーパッド等) 2・馬油とハイドロコロイド素材(キズパワーパッド等) [薬による治療] 3・湿潤療法を用いずに、薬(ゲーベンクリーム 1%)を塗る。 皆様のご意見を聞かせていただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1週間前に、バイクを転倒し、マフラーに靴が挟まりなかなか抜けず、じわじわと足の裏をやけどしてしまいました。 3時間ほどバイクの処理に時間がかかり自宅に帰って、靴をぬぐと、足の裏に10センチ×3センチほどの水膨れがあったため、急いで冷やして病院へ。 サファクロルカプセルという抗生物質とゲーベンクリームとガーゼの処置を受け、4日過ごすも、痛みがひどく再度病院へ。 同じ薬と処置でした。 また3日後にくるようにいわれたのですが、 痛みが増しています。 水膨れは潰れて上の皮は白く、中が青っぽい状態です。常に液体がガーゼにしみていて、赤いものも混じってます。 周りも腫れてきているのでこの処置でいいのか心配です。
15歳の息子がサッカーでスライディングをして、2日続けて太もも(同じ場所)に擦り傷ができました。 水で流さず傷パワーパットか、大判のバンドエイドを張りました。 その晩、膿っぽいのが出て熱っぽく痛みもあり冷やしました。 翌日、皮膚科受診 泡みたいなので洗浄(激痛) 一日一回ゲーベンクリームうを塗りガーゼを貼る セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 1日3回 5日分処方されました。 息子は寮生活をしている為、傷口の状態はわかりませんが ネットで調べると そこまで酷い傷でもないので湿潤療法のほうが良いのではないかと思っています すぐにでも病院を変わった方がよいでしょうか? よろしくおねがいいたします
7人の医師が回答
7歳男児です。 4時頃家具に小指と薬指の間を引っかけて、小指よりの付け根がパックリ。 その時は良く見えなかったので、ムヒのきず液(消毒薬)を使いサージカルテープで小指から親指まで全体を少しキツメにグルッと止めておきました。 7時頃サージカルテープを取り、ムヒのきず液と綿棒を使い、周りに付いた血を拭き、傷の確認をしたら傷の長さが1センチくらいあり まだ傷がくっついてなく深めな気も気もして・・・ 傷にゲーベンクリームをつけ、もう1度サージカルテープでグルッとしてみました。 明朝まで様子見で大丈夫でしょうか? 今すぐ病院行った方が良いでしょうか? 傷の場所の位置的に開いてみることが出来ず心配です。 宜しくお願い致します。
お世話になります。8カ月になる娘の肌の事でご相談させて下さい。5ヵ月頃より頬、首、肘膝の裏に赤味があり、体にも発疹が出始めたため、ステロイドを使わずに皮膚科にて 「ゲンタシン、アズノール」を中心に治療して参りました。ステロイドを使わないため、ゆっくりとしたペースで進めていたのですが、1カ月位でアズノールを塗ると赤味が出る ようになり、「ゲンタシンとゲーベンクリーム」に治療を切り替えて頂きました。がゲーベンでガサガサになってしまったので、つい出来心で私の手持ちのクリームを顔に塗ってしまいました。塗った次の日、娘の顔は真っ赤になってしまい、あわてて洗ってからゲーベンに戻し、いったん赤味は引いたのですが、そのときより何をぬっても2日位で皮膚が大きな5ミリ角位の塊で剝がれるようになってしまいました(とくに頬がひどいです)。ゲーベンはすぐやめプロペトを中心とした治療に変えていますが、いったん綺麗になっても数日でボロ ボロと皮膚が落ちて行ってしまいます。落ちた後の肌は赤味と白の「まだら模様」です(鱗のような感じにも見えます)。これは傷ついた皮膚がすべて入れ替われば治っていくものなのでしょうか、それとも乾癬 などの病気になってしまったのでしょうか。かかってる皮膚科の先生にはまだお話する勇気がないのです。先生に会うときは皮膚が落ち始める前の事がおおいのです。剝がれるときはとても痒みを伴うようで、いつもものすごく掻きむしっています。掻いた後浮き上がった皮膚はお風呂に入るとふやけてするりと落ちていってしまいます。 アトピー以外の病気にさせてしまったのではないかと心配です。ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 124
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療