ココに該当するQ&A

検索結果:2,154 件

本当に過敏性腸症候群なのか?

person 50代/女性 -

以前より過敏性腸症候群を患っています。 原因はストレスからというのも自分自身自覚しております。 処方されているのは、色々試した後、 現在は、イリボー+プロバンサイン というお薬に変えたところです。 それは何故かと言うと、 便秘の時は5日程出ず、出たかと思うと、 その後はすぐその日のうちに、段々下痢をし、そうすると、数日続き、処方された薬も効きません。 8月は、この繰り返しが3回もあり、 ココ最近は特に酷く下痢(腹痛を伴わない) が朝起きると起こります。トイレが間に合わない時もあり、非常に困っています。 何度か行くと落ち着きますが、 何かを食べるとまた、起こるので、 外出もままなりません。 処方箋の薬剤師さんに、漢方薬を勧められ、こちらでも回答頂いたと思いますが(柱枝加芍薬湯)を購入して試しているところです。 この漢方薬はどれくらいで、効いて来るものでしょうか?昨日から飲み始めています。 1年前に同じような時期があり、また来たかという感じにもなっていますが、今回は悲観にならず、悩むとまた酷くなりそうで、心療内科も通い続けています。 でもこの症状は本当に過敏性腸症候群なのか?と、疑問に思う時もあります。 肛門科とかは全く関係ないでしょうか?

8人の医師が回答

おりものが無い エストリール膣錠

person 40代/女性 -

49歳です。9月に生理があり、10月は生理が来ては困る予定があり念の為プラノバールを飲んで、その後消退出血が1週間ほどありました。その後今日まで生理はありません。9月にあった生理前は月に2回あったり周期もバラバラでした。ここ1ヶ月位からおりものがほとんど出ない事や、私自身は性交痛は無いけど、パートナーが射精までに時間がかかる事もあり、膣内が乾燥してるのでしょうか?なんとなく膣周辺がムズムズする感じはあります。今日婦人科へ行ってエストリール膣錠を処方してもらいました。 1.消退出血は生理と異なりますか?だとしたら3ヶ月生理が来てないとゆう事になりますか? 2.パートナーが射精に以前より時間がかかるのは膣内が潤いが無いからでしょうか?おりものが無い=乾燥してるのでしょうか? 3.エストリール膣錠で以前の様におりものがでますか? 4.医師に伝えるのを忘れてしまったのですが、今服用している薬が、ロスバスタチン錠2.5 美容皮膚科のシナール配合錠 トラネキサム酸250 タチオン錠100 サプリメントのエクオール 機能性表示食品の膣内の調子を整えるココラクト 飲み合わせに問題は無いですか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月 少食、お腹の出方、お腹の大きさ、張り

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子で体重は少しづつ増えながら10キロ。 元々少食…というか 離乳食後期から食事には本当に苦労していて これなら!と決まって食べるものも無いし 食べるかなぁ…と思う物を急に食べてみたり… 食べたからと思って別の日に出しても食べなかったり… 全然食べない日 バクバク食べる日… 食べムラなんでしょうけど… ココ最近では見た目で「いらん!」って言ってた物を 知らんぷりして置いていたら ジロジロ見てパクッと食べてみて「おいしいー!」と 言ってきてみたり… 入園して4ヶ月、保育園でも食べムラ 食べない時の頑固さは 保育園でも代わらずのようで… お菓子やジュースは大好きです(. . `) その割にお腹がすごい出てる気がして… デブでは無いのでお腹も少し硬い気がして… 便は普通に出ています! ただ元々お腹も弱いのかすぐ便も柔らかくはなりやすいです。 赤ちゃんの頃から上の子に比べると 咳や泣きじゃっくりでもすぐ嘔吐がある子です… 先週発熱があり、ヒトメタ、RS陰性 血液検査も異常なしでした! その際小児科の先生からもお腹の指摘は無かったです! 今までも無かったです! ただ少食なのにこんなに出るものなのか…と心配になり 相談させて頂きました( ; ; ) よろしくお願いします! ※写真は分かりやすいようにバンザイの写真です!

9人の医師が回答

9歳男の子 今朝から発熱 脱水症状なのか知りたい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10月に9歳になった男児の母です。 今朝から寒気がしてもらいました頭が痛いと言っていて熱を測ったところ37.8ありました。 その後熱が上がり朝の9時から今まで39度が続いています。 朝ごはんはご飯を一口食べコップ1杯の水とオロパタジンを溶かして飲ませる用のココア一口分を飲んでいます。 その後8時から今までは水を少し飲んでは寝てを繰り返してトータルコップ2杯分飲んでいるかな?と言う状態です。 トイレは10時ぐらいに1回行きその後あまり飲んでいないせいか行っていません。 丁度一年前脱水症状でケトン性低血糖症と診断され3日間入院した事もあり脱水症状かどうか心配しています。 また、熱のせいなのか頭が痛いと騒いでいて寝て起きたかと思うとうなされて起き現実と夢との間なのか話は普通にするのですが、四角が壊されたんだよと言って首を振りながら四角を作っていると言うよく分からない行動を取っていました。 明日熱が下がっていて水以外摂取出来そうなら近くの小児科に行く予定です。 水以外摂取出来なそうな場合は去年入院した病院を受診しようか悩んでいます。 状況からして今日急いで受診した方が良い脱水症状でしょうか? 先生の意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳の子供マイコプラズマ肺炎がなかなか良くならない

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。 8/18 (軽い咳は1日前〜)、朝腹痛、夕方38.6と熱発 8/19 39.0以上あり受診、指先の血液検査で正常、ウイルス感染の疑い 8/21 元気なくなり家でも横になるように。 高熱が続き、40度。解熱剤切れると高熱になる。マイコプラズマの検査依頼をしてレントゲンで恐らくそうだろうとなる。 その後、紹介状で夕方からクラリスの投与が始まる 8/22 検査でマイコプラズマ陽性、外来か入院かと言われたが入院させてもらう。 解熱剤入れて3時間で40度までいく。 夜、痰と咳がひどく、ステロイド吸入、たん吸引(本人嫌がりほぼできず)、酸素濃度93まで落ちて酸素投与開始(3ℓ) 酸素で値はすぐに改善。 明け方酸素がはずれてて(ナースきずかず)夜は辛くて20分おきに起きてた。(この時は酸素濃度92だったそう) 8/23 昼間は酸素なし(95-98で維持)、 夜も95ぐらいで維持 解熱剤が切れる時間でも40度はいかなくなる。 8/24 朝5時30に39度で入れた解熱剤。 11時で37.3度の熱。 血液検査の結果、LDH高値ため、38度以上熱が出たらステロイド投与とのこと。 (イマココ) 酸素濃度は寝ている今96と落ち着いている。 食欲はなし、だるいのか昨日から寝ている。やっと咳など落ちて寝れるようになったのかな、と思ったのですが、だるいのかな、と不安にもなってきました。 治療はこのままで大丈夫なのでしょうか。また、かなりひどい数値なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 停留精巣 術後

person 乳幼児/男性 -

2日前に停留精巣の手術を行いました 1.まずお聞きしたいことが、停留精巣か移動精巣かは判断がつきにくいのでしょうか? ほどんどありませんでしたが、お風呂の中では2個触れられた事もあります。 病名の欄に『停留精巣もしくは移動精巣』と記載があり、2個触れたことがある時点で移動精巣だったんじゃないかな?と思いました。 2.術後、腫れが酷く、出血しているのではないかということでエコーで見てもよく分からないようだったので『陰嚢内止血術』を行いました。 術前の採血でatppの数値が通常の2倍近くあると言われていたのですが、大丈夫だろうということで手術は行いました 再度、切開部分をあけてみてみてもココという出血源は無く、全体的にじわじわと出血していたという説明を受けました。 小さな体で1日に2回も全身麻酔をし、手術になってしまったことが本当に可哀想でした。 始めから数値に少し異常があったのは分かっていたのにも関わらず、これらは防ぐことが出来なかったのでしょうか? 3.停留精巣だと精巣ガンや不妊のリスクが普通の人よりも高まると聞きました 手術をおこなったことにより、リスクは通常の人と同じになったのでしょうか? 4.11月11日の朝8時と夕方18時に全身麻酔で手術をして頂きました 2日経っていますが、またほんの少しですが血が出ています。流血という感じではなく、オムツ替えをする毎に(また血がついてる、、)というレベルです 内出血も痛々しく可哀想です 術後2日はこんなものですか? 現在退院しておりますが、再度病院に連絡するべきでしょうか? 腫れは術後と変わらずです 長々とすみませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)