コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,648 件

1歳1ヶ月 風邪中の大量の目やにについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男児です 23日の夜間よりケンケンという咳が増え翌日より39.0°の発熱あり、24日にかかりつけでインフルエンザ、コロナの検査をし陰性を確認。風邪でしょうということでカルボシステイン、ムコサール、メプチン、アスベリンを処方されました。 24日にかかりつけより耳鼻科受診を勧められ25日に耳鼻科にて診察を受けたところ、中耳炎ではないですが鼻水が耳に流れ込んでいるため予防投与でワイドシリンを処方されました。(ちなみに先週も中耳炎でワイドシリンを服用し治療していました。) 25日から緑の粘い鼻水が大量に増えたと同時に、起床時に目が開かないほど目やにがひっついており、日中も黄色の目やにが時折出ております。 充血はないですが目の周りの皮膚が赤いです。(目ヤニが気になって目をかいて皮膚が荒れているのかどうか不明ですが、、、よく目の周囲を触っています) ちなみに、25日と26日も緑色の粘い鼻水が常に鼻から垂れてきており、10分おきくらいに鼻水を拭いてあげないと垂れてくるくらいです。26日現在は熱は37.0°程度と下がってきている印象です。 お聞きしたいのが、 本日は眼科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

朝方のめまいの原因について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年の8月末にコロナに感染し、陰性になってから数日後今度は左の眼の廻りと額、頭に帯状疱疹が出まして、皮膚科を受診しました。また左の耳の奥から左の喉の奥にかけて痛みがあり、眼科と耳鼻科にも行くように言われ、受診しましたが眼科と耳鼻科は異常なしでした。今も痛みがあり皮膚科に通い薬を処方していただいております。ちょうどそのころ、(9月の初め)朝起きた時にめまいがあり、体の左側に力が入らなくなり2~3日のうちに、4、5回左側に倒れました。症状は数秒~数十秒で治まりましたが、いつも左側でした。それからめまいは起きませんでしたが、またこの頃、朝起きたときに軽いめまいが起きるようになってきました。すぐに治りますがいつも朝だけです。また私は、脳の左側に未破裂脳動脈瘤があり7年前から毎年脳の検査を行っております。大きさも形も変わっておりません。昨年も6月にMRIの検査をしました。 質問ですが、めまいは朝方だけですが、めまいの原因は帯状疱疹なのか脳に原因があるのか、それともただの脳貧血と考えてよろしいのでしょうか、よろしくご教授お願いいたします。

10人の医師が回答

重複受診について。また、膠原病について

person 30代/女性 -

以前から皮膚のことで相談させていただいている者です。 昨年秋頃からインフルやコロナに感染したり、全身に謎の湿疹が出て かかりつけの皮膚科から紹介状をもらい、 大きい病院へ通うこととなり現在も通っております。 皮膚科では抗核抗体の数値が480あり、膠原病内科を受診することになりした。 院内紹介で初診の予約が取れたのは3月です。 最近は皮膚症状(肩から下に赤いぶつぶつができる)は落ち着いてきましたが、 ちらほらまだ、湿疹は見られます。 出たり引いたりです。 皮膚科の先生には、症状的に一旦通院は辞めても良いでしょう と言われました。 もし湿疹が出たらお薬を飲んだり塗ってくださいとのことで、処方はされました。 膠原病を自分なりに調べたのですが、 膠原病を疑う症状がいくつかあります。 喉の渇き、外に出た後の身体のだるさ、寝起きの筋肉痛のような感覚、頭痛、目の渇き、全身に湿疹 (あとは、妊娠していないのに悪阻のような吐き気、以前より感染症にかかりやすくなった、喉がすぐ痛くなるようになった) いまのところ、 自分自身に起こっているのはこのような症状です。 確定診断は厳しいと承知の上で質問です。 もし膠原病だった場合、種類がいくつかあると思うのですが、可能性として考えられる病名を教えていただきたいです。 なぜなら、3月までの膠原病内科の受診が長すぎて、何も出来ず、待ち続けることにモヤモヤします。 気をつけることがあったら今のうちから念の為気をつけたいからです。 膠原病とかていして、気をつけるべきこともありましたら教えていただきたいです。 また本日から微熱のような症状があります。 症状が続くようなら、内科にかかろうと思いましたが、 ここ10年ほど熱や風邪なども引かない体質でしたので、自分の身体の変化にビックリしていて、風邪というより、膠原病からくる症状なのでは、、?と疑っています。 そのことから、膠原病を専門とするクリニックに、今月中、受診した場合、 院内紹介で3月に膠原病内科を初受診予定ですが、 クリニックと大きい病院とでの、 重複受診の対象になってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

りんご病の後の症状の改善策について教えてください。

person 40代/女性 -

前回、質問後に返信が出来なくなったため再度質問させてください。以前回答をいただいた先生方、お礼も言わずに申し訳ありませんでした。 7月22日の発熱が、りんご病と思われる症状がありました(当時、コロナ陰性でした)。 その後、8月1日の深夜から発熱し、関節の痛みで、起き上がる、歩いたり物を握る等が困難となり、8月4日に受診。コロナ陽性でしたが、その後は微熱や喉痛、首のリンパの腫れ、腹痛など様々な症状が出ていました。 8月13日、体調不良が少し落ち着いたな、という頃からまた、りんご病のような症状が出てきました。 レース状の紅斑は、皮膚に滲んだようなもので、盛り上がってくることはありませんが、腕やふくらはぎ、足首を中心に出たり消えたり。同時にピリピリとした痛み(電気風呂や高周波治療時のピリピリ感に似ている)が出たり消えたりしています。 関節痛や腫れた感じも、出たり消えたりしていて、調子が悪いと微熱が出ます。太ももや二の腕に太い血管がピクピクと大きく痙攣するような(脈打つような)感じになり、皮膚のピリピリ感も部位が様々なところで発生しているため、仕事で落ち着いて着席し続けることが辛い時も増えました。 元々アレルギー体質で紫外線過敏症があるため、抗アレルギー薬は耳鼻科で処方され常用しています。また、鉄剤を内科で処方されています。生活習慣病を疑われる数値は出ていませんが、尿潜血だけはあるので検査中です。 普段から紫外線対策はしていますが、庭の水遣りや通勤等で屋外に出ない訳にはいかず、何か対策できることがありましたらアドバイスをお願いします。 ダニ等に噛まれたような跡はないし、家族に同じ症状の人もいないです。りんご病後の症状以外に考えられる疾患はありますか?

3人の医師が回答

MRIの造影剤による副作用

person 30代/女性 -

9月25日昼に造影剤を使用したMRIを受けました。その日の夕方よりだるさと喉の痛みがあり、次の日朝起きると喉が詰まるような感覚と、喉の痛みあり、喋りにくい感覚がありました。 しばらくすると腫れが和らいだため、朝食をとり出勤。 だるさがあり、熱を測ると37.5あったため退勤しました。 病院に問い合わせ、救急受診したのですが、皮膚症状などないので、造影剤のアレルギーではないと言われ、感染症検査をして陰性のため帰宅しました。 造影剤アレルギーではないと言われたので、喉の痛みは風邪かと痛みに耐えていましたが、1週間経っても良くならず。 今日耳鼻咽喉科を受診したところ、造影剤アレルギーだと診断されました。 質問です。 ◯今日以降に遅延性アレルギー、アナフィラキシーなどが出ることはありますか?副作用と言われてから、喉の締め付けを思い出して、結構危なかったんだと怖くなりました。 ◯薬の副作用が怖くなっています。今回寝る前にエンペラシン配合錠を飲むことになり、この薬の副作用が出ないかも怖いです。 ◯救急で受けたコロナの検査が早かった可能性あり、もしコロナで喉が痛い場合、1週間長引くことはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)