デエビゴ悪夢に該当するQ&A

検索結果:108 件

突発性難聴ステロイド治療中の不眠および不眠時のリハビリについて

person 40代/女性 - 解決済み

目眩が激しく救急搬送いただき、診断は突発性難聴とのことで、現在入院治療をしております。ステロイド点滴4日目で、点滴初日から不眠のため、2日目より「デエビゴ5」と記載のある眠剤が処方されましたが、飲んで1時間〜2時間程は眠れるのですが、その後は覚醒し、全く眠れません。 4日間睡眠時間が2時間程度(毎日悪夢)でフラフラし倦怠感に襲われています。頭は冴えているのですが、体は睡眠を欲している感覚です。 目眩不安からうまく歩けないこと、早期の職場復帰を希望したため、リハビリを追加していただき、歩行や階段の昇り降り等のリハビリを4日前から始めましたが、体がしんどくつらいです(リハビリ担当者には申し訳なくつらい事は伝えておりません)。 ご相談は、1、このまま眠れない状態が続く不安感が大きく、この不眠に対するよい対処方法はあるのか? 今日からステロイド点滴から内服に切り替わるため、しばらく不眠のまま乗りきるしかないのか? 2、今の状態で無理してリハビリをした方がいいのか(体はしんどいが普段の生活に戻りたい焦りあり)? の2点です。 主治医不在のためご相談させていただきました。支離滅裂な文章となりますが、ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

睡眠障害(中途覚醒)

person 20代/男性 - 解決済み

現在、睡眠障害に悩まされています。現在の状況は以下の通りです。 症状:中途覚醒(早朝覚醒) 就寝時間:おおむね深夜2時から3時。 起床時間:おおむね早朝の6時から7時。 睡眠時間:3時間から3時間半程度。起床後に二度寝、三度寝することがあり、それも含めると合計6時間程度。 現在の状況:就寝してから3時間から3時間半で目が覚める。もちろんそれだけでは足りないので、起床後に二度寝、三度寝することもあるが、1時間から1時間半ごとに目が覚める。二度寝、三度寝しても、日中に眠気が残り、午後に仮眠をとることもある。現在は、二度寝や仮眠等で日中の時間が圧迫され、また眠気のために集中力が続かず、日常生活に影響が出ている状況である。 現在の服用薬:クリニックで処方されたデエビゴ5mg。以前はロゼレム、ベルソムラ等を服用していた。なお、デエビゴ5mgを一度に二つ服用しても効果は変わらなかった。 その他:自分の適性睡眠時間は7〜8時間だと感じており、中途覚醒なく眠れれば日常生活に大きな支障はない。また、ときどきいつもより早く就寝することがあるが、その分だけ起床時間が早くなるので、トータルの睡眠時間は変わらない。 クリニックでうつ病の薬をいただいたこともあったが、あまり効果はなかった。なお、食欲不振や気分の落ち込みといった症状はない。 現在はうつ病ではなく、夜間低血糖の疑いを持っています。中途覚醒、日中の疲労、悪夢、入眠困難(薬で多少改善していますが)等の症状があります。また食後にときどき血糖値スパイクのような症状があり、短時間眠ってしまうことがあります。 そこで質問なのですが、これらは低血糖の症状なのでしょうか?その場合、どの診療科に行けば良いでしょうか?糖尿病専門医のところが良いでしょうか?その他、何か改善策があればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

夜間頻尿の改善について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳女性です。約2年前に尿意が我慢できず、突然多量の尿失禁が起こりベオーバを処方されています。以後、昼間の尿失禁はないのですが、夜間、3~4回起きてしまい、トイレに行きます。最近、膀胱炎になったことから我慢せずにトイレに行くことにしています。 以前から寝付が悪く睡眠導入剤(プロチゾラム、デエビゴ)を服用しましたが、依存性への不安や副作用(悪夢)で、漢方薬(柴胡加竜骨牡蠣糖)に切り替えて服用しています。 現在、夜間の頻尿は固定的になっており、尿量は1回100CC前後と思われます。 昼間の排尿回数は夜間に比べて少なく2~3回で、1回200CC程度です。 睡眠時間(午後12時~午前6時)の割には、昼間眠くなることもなく、活動的だと思います。日常的に、ウオーキングや、庭の手入れなど、行っています。 数年前、ストレスで不眠症になり入院したことがあります。ストレスから解放されたわけではないですが共存できていると思われます。他人から、完璧主義と言われますが、自分では、詰めるところは詰めるが、かなり大雑把なところもあると思っています。 質問です。 夜間睡眠を健全な状態にしたいと思っていますが、年齢から夜間頻尿の改善は望めないのでしょうか。薬を変えることで不眠、夜間頻尿の改善の可能性はありますか。他に改善方法があればお教えいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

頭部の違和感、脈打つような感覚やめまいがあります

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。現在鬱を発症して3ヶ月ほどです。家に引き篭もりがちになっています。 ここ数日頭の違和感がありいつもの感じと違うなと思って相談しました。元々頭痛持ちで目も悪く肩こりも酷いです。 6日 目が覚めるとめまいがする。頭を動かすとフワフワするようなめまいがしたが過去に経験のあるめまいだったので、トラベルミンを飲んで安静にする。さほど薬が効いた感じはなかったが、翌日には解消。 7日 猛烈な首の痛み。おそらく寝違えたと思われるため温湿布を肩に貼り過ごす。なんかうっすら体調悪いなぁと思いつつ夜入浴すると身体が温まったのか穏やかに就寝。 10日 左耳から耳鳴り。高音のキーンというような音がしていることに気づきそれ以降耳鳴りがし続けてるような感覚になる。本当にしてるのかしてないのかわからない。 13日 夜就寝中目が覚めてしまったので、デエビゴを飲み再び就寝。金縛りと悪夢を見る。 14日 30分ほど昼寝をし、目覚めた時に耳がドクドクする感じに襲われる。ドクドクと言うよりは不規則にドクっと大きく一回鳴る感じ。20分ぐらいで静まる。以降視点を移すと頭が脈打つような感覚に襲われる。 後頭神経痛なども経験がありますが、痛みなどはなくただただ脈打つような感覚というか、一瞬ふわっとするような感覚に襲われます。 今までにない感覚で少し不安になっています。 まず病院に行くべきか、もう少し様子見をしても良いかどちらでしょうか。 また病院に行くならどちらの病院になりますでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

こんな精神状態は受診で治りますか?

person 50代/女性 -

50代後半女性です。 この10年ほど自分でも呆れるほど酷い倦怠感に襲われていますが更年期と思って耐えてきました。閉経からは5年近く経ちました。 更年期もそろそろ終わるだろうと思ってましたが、子供の受験、夫との関係、親の介護と死などストレスが多く、この1年ほど不眠が酷くなり別のメンタル症状も出て悩んでます。 かかりつけの内科医に相談し、何種類か睡眠薬を服用する中でエスゾピクロン3mgが合うので1年以上服用してますが、本薬は認知機能の低下に影響があると知りました。 そこで質問です。 1.エスゾピクロンを1年飲んでいますが減薬、断薬を進めた方がいいでしょうか?母が認知症でしたので認知症には絶対になりたくありません。ちなみにデエビゴは死に関わる悪夢を見るので逆に飲むのが怖くてやめました。 2.不眠を薬無しで治すのは臨床心理士のカウンセリングと心療内科とどちらがいいのでしょうか? 3.この1年ほどに出た新たなつらいメンタルは、昔の自分の失敗や間違い、後悔が何かにつけていつも思い出されて自分やこれからの人生に価値を全く感じなくなったことですが、このようなメンタルは何か治療を受けて改善するものでしょうか?それはカウンセリングと心療内科とどちらがいいのでしょうか? 心療内科だと結局服薬になるのかなという心配、しかし、医師ではないカウンセリングではたして治るのかという天秤と、以前婦人科や内科で「見た目にはとても鬱には見えない」と医師に言われたのでこれは通院するほどの症状ではなく私の個性の問題なのか?という不安があるのが質問させて頂く背景です。通院してもいいレベルなのか、通院すれば治るのかを悩んでおります。

3人の医師が回答

育児中の不眠が続き、頭が働かない

person 20代/女性 -

1歳と5歳、2児の母親です。 最近、私自身が仕事にも復帰して、育児も家事もマルチタスクをワンオペでこなす日々が続いたせいか、 物事を整理したり考えようと思っても、うまくまとまらなかったり、思考が停止状態になったりで、 脳がバーンアウトしているような感じになることがあります。 また、自分でもわかるくらいに注意力が散漫で、車の運転でヒヤッとすることや、よく物を落としたり家の中の柱にぶつけたりして、 子供達の世話や会話に頭が持っていかれて、周囲に気を払おうと思っても、身体が言うことをきかない感覚です。 疲れすぎでしょうか?一過性のものでしたら良いのですが。。 平日日中はデスクワークで頭を使う仕事をしていて、 朝夕は家でも、子供たちを何とか面倒見ながら、家事や翌日の支度などでノンストップで追われて、私1人でほぼ全てこなしています。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 この産後1年間、睡眠と自律神経がかなり乱れており、 毎日疲れて眠りたいのに、興奮状態が続いて脳が全然リラックスモードに切り替われないため、深夜にならないと眠くなりません。 でも、睡眠自体はかなり短く浅いので、身体はおかしくなっているのかなと思います。 布団に入って2,3時間寝れない日は諦めて、 手持ちの睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを飲みますが、依存が怖くて頓服的な感じで飲んでいます。 デエビゴは2日だけ試しましたが、5mgで金縛りと脱力感がひどく、2.5mgで眠りが浅く悪夢を見ました。 依存がなくて自分に合う不眠症改善薬があれば、今は薬に頼ってでも、眠れるようになりたいです。 このような状況を客観的に見て、医学的・薬学的なアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

双極性障害II型 薬 効かなくなる

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨年の4月、表題のとおりの病名と診断され、通院を続けております。 クエチアピンを1年以上服薬しています。 クエチアピンを飲む様になり、長年続いていた不眠症が劇的に改善し、短時間の睡眠から出ていた躁転もし難くなり、通院を続けておりました。 クエチアピンの効果として、寝る前に飲みだいたい30分くらいで眠くなりそのまま朝までグッスリ眠れておりました。朝、眠過ぎて起きれないくらいでした。 それが、今年の8月頃から、緩やかにですが、寝入るのに時間が掛かり始め、朝もかなり早い時間帯にスッキリ目が覚めるようになりました。 9月頃には、夜中に何度も起きるようになり、また不眠症になってしまい、あれだけ効果のあったクエチアピンが効かなくなっていると、自覚しています。 担当医に9月に相談したところ、睡眠薬としてデエビゴを処方されましたが、徹底的に合わず、副作用が酷かった為、2日で服薬が中止になりました。副作用は酷い悪夢、金縛りなどです。 それからは、睡眠薬が怖くなり、別の睡眠薬を処方してもらう事はしてもらいませんでした。 現在、クエチアピンとリチウムを服薬しています。 クエチアピンの副作用として、量を増やすと酷い便秘になります。整腸剤でも困難になり、辛いです。 急にクエチアピンが効かなくなってきたのが、心配です。 双極性の患者で、急に今迄効いていた薬が効果が出なくなったという事は、あるのでしょうか。 症状が躁転してきている為に、薬の量的に効かなくなっているなど、例などあれば教えて頂きたいです。 また、クエチアピンの量を増やしてみる以外に、例として何がありますでしょうか。 なお、リチウムは今のところ副作用はありません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

双極性障害の診断とリチウムサプリメント服用の相談

person 30代/女性 -

3年前抗鬱薬で薬害が出たので、デパケン、ラツーダに切り替わるも効果を感じず、今は不眠の対処でデエビゴとトラゾドンのみ処方してもらっています。しかし効き方が緩い上に悪夢が増え、一睡も出来ないよりはましというだけで、日中健やかではないので、もう少し何かできないかと思っています。 リチウムは試していません。 1年以上不眠薬だけの状態でも、躁状態が見られないことから、主治医は双極性障害ではないと言いますが、10分程度の診察で主治医に普段の感情の波やこれまでに経験した出来事を全て伝えることは不可能で、私は双極性障害2型の可能性をまだ否定していません。 何をしても無駄と思う毎日の中で、このように良くなりたいとかネットにわざわざ書き込むやる気が出るのも軽躁の時期かもしれないからです。 私にとって軽躁は症状ではなく、生きる為のニュートラルの状態です。 病的な鬱っぽさが和らぎ、普通に過ごせてるだけなので、病院で躁っぽいとは言いません。 まだ活動してた時期、やる気に満ちて、新しいことを初めては疲れ果てて打ち拉がれて辞めてしまう、自己嫌悪と反省でしばらくは大人しくしてから、また何かできそうな気になり、はじめずには居られなかった、そのサイクルが6ヶ月周期くらいだったことは双極性障害の特徴に似ていませんか? サプリメントなら量が少ないので薬害を気にせずリチウムを試せるのではないかと考えています。オロチン酸リチウム、アスパラギン酸リチウム、単にリチウムと書かれているものがありますが、どう違いますか。 量は1錠5mgのものが大半ですが、1mgも売られています。 体重はかなり軽いですが、薬と違い健康な人でも飲む上、不足を疑って飲むわけですから、いくら過剰摂取が心配といっても1mgは少なすぎでしょうか。それとも効果を感じるまで1mgから徐々に増やした方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

統合失調症と診断され5年、幻聴幻覚なくても統合失調症でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

現在高等部1年の16歳の息子は11歳で統合失調症と診断されました。小学校入学後場面緘黙症、小5で不登校になり発症、カーテンを締め切りうつのような状態で悪夢とも現実とも分からない話をすることもあり、人や場所疲れがひどく外に出られませんでした。窓の外を怖がったりインターホンや人のいる場所も嫌がりました。その頃もハッキリとした幻聴幻覚の訴えはなかったのですが、詳細に息子の様子を伝えていた主治医が初診から半年後に統合失調症で間違えないと診断。児童精神50年のベテランの先生です。レキサルティ2ミリを服用してきました。場面緘黙もあり不安緊張が強くなる学校は発症後ほとんど行かずに家で主にゲームをして過ごしてきました。今年大きな精神病院に転院し元の先生からの指示があったのか初診で入院。新しい担当の医師は息子の様子から統合失調症と言うより発達障害のような…と呟かれ「発症時から見てないからだろう」と考えていましたが確かにほとんど幻聴幻覚がなくこの5年で数回はあったようですがそれは幻聴と分かってると言います。症状は社会適応できず社交不安が強く場面緘黙、人の集まる場所を嫌い一瞬で疲労感を訴え出向きません。一度もないと言い切れませんがほとんど幻聴幻覚なく統合失調症なのでしょうか?現在はレキサルティ2ミリ、リスペリドン1ミリ(よく忘れる)デエビゴ2.5ミリです。家族歴は母方祖母叔母統合失調症、兄弟も一年前に突然発症し難治性統合失調症で陽性症状強く現在クロザリル治療中であり、家族歴からも統合失調症を否定はできませんが息子は統合失調症で間違えないのでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

飲酒と休肝日について

person 40代/男性 -

現在40代後半の男性です。 若いころからほぼ毎日飲酒をしており、量としてはここ10年は1日で7%のチューハイ500mlを4本程度、週1日は外食で飲んでいましてその際はさらにビールや焼酎などを飲んでいます。 10年位前にγGTPが150を超え「そろそろ本気で治療を考えないと」とかかりつけ医に言われ、それでも気にせずにいたら6~7年前に200前後になり、そこからはずっと変化なかったのでやはり特に気にもせずにいました。 ところが今年の健康診断では特に酒量も変わっていないのにいきなり250になっており、さすがに危機感を覚え、休肝日を作ることを決意したものの、今までも休肝日を作ろうとすると「寝つきが極端に悪い」「寝汗がひどい」「悪夢を見る」などの症状があり、結局1日で諦めた経緯があり、「お酒を飲まない代わりに眠れる薬をください」とお願いしました。 お医者様は「本当はこういう休肝日の作り方は好ましくないけど」と言いつつ「絶対お酒と一緒に飲まない」という条件で「デエビゴ」というお薬を処方してもらいました。 効果としては上記の症状が「飲まないときよりはましかな…」くらいの感じで特に「寝つき」については明確に改善している実感があります。 さてご相談は、薬を飲みつつ「週3日」ほど休肝日を設けるつもりなのですが、これを続けたとしてγGTPの数値は下がるのか維持程度なのか、それともこの程度では焼け石に水で上がり続けるのか、個人差はあると思いますがご意見いただきたいと思います。 また「週3日」の休肝日は隔日の方がいいのかまとめて3日連続の方がいいのでしょうか。 「眠れる薬」については個人的には「夢も見ないくらい強制的に数時間眠れる」くらいのものがいいのですが、そんな都合のいい薬はあるでしょうか? 週に3日の休肝日しか飲まない前提です。 以上、図々しい質問かと思いますが、どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)