ドロエチ配合錠生理来ないに該当するQ&A

検索結果:115 件

カウフマン療法中の出血、嘔気、頭痛について

person 20代/女性 -

現在カウフマン療法で2ヶ月目です。カウフマン療法前はドロエチ配合錠を服用しており、ドロエチ実薬16日目に避妊を行わず性行為をしてしまいました。21日目まで実薬を服用し、その後2日間分偽薬を服用したタイミングで薬剤が変更になりました。そのためドロエチの偽薬を2日間服用した翌日からカウフマン療法を開始しました。1ヶ月目の時はプレマリン・デュファストンを飲み終えても生理は来ず、2ヶ月目のプレマリン服用5日目くらいから普通量の生理が6日間来ました。現在、あと2日でプレマリン・デュファストンの内服が終わるのですが昨日からまた出血が始まっています。不正出血が2回ありましたが、妊娠の可能性はあるでしょうか?また、カウフマン療法2ヶ月目からムカムカと頭痛が頻繁に起こるのですが、病院に相談したほうがいいのでしょうか? 今日かかりつけの産婦人科に行って現在の出血、ムカムカと頭痛については医師に伝え、問題ないと言われました。しかし、医師には性行為や1度目の出血などそれ以外の点については話しておらず、症状を伝えても問題無いと一言言われただけだったため、不安になり相談させていただきました。

1人の医師が回答

鼠径部の子宮内膜症、治療に行き詰っています

person 40代/女性 -

42歳、女性。 右鼠径部(いわゆるビキニラインの内側あたり)の子宮内膜症について。手術後痛みが増悪しています。以下、経緯を示します。 ●3年程前、右鼠径部に痛みとしこりが出た。普段はそれほどでもないが、生理時期に痛みが増す。産婦人科受診、子宮内膜症疑いで様子見。 ●痛みが悪化の傾向だったので、MRI等の検査を経て子宮内膜症治療開始。黄体ホルモン剤(リュープロレリン酢酸塩)注射を6カ月実施した。その間は痛みがほぼなくなったが、注射をやめるとすぐ元に戻った。 ●低用量ピル(ドロエチ配合錠「あすか」)をしばらく服用。半年ほど続けたが、生理の時期になると痛みが強くなるのが変わらず。 ●手術を希望し、4か月前に実施。塊を取り除いた。 ●低用量ピル(ドロエチ配合錠「あすか」)は継続。手術後1ヶ月ほどの段階では痛みが落ち着いたように感じたが、生理がくるとまた痛みが出てきた。 ●薬をジエノゲスト錠1mgに変更。生理は止まったが、痛みが継続、徐々に増悪。 ●エコー検査では、元のような塊は発見されず。子宮・卵巣に腫れなどなし。主治医からは再度黄体ホルモン剤での治療を提案されている。痛み止めとしてロキソプロフェン処方。 現在の痛みは10段階でいうと3~5くらいで、何もしなくても常時痛いですが、しゃがむなど患部に圧力がかかると痛みが増します。痛みに多少波はあります。 手術前と手術後で痛みの質が少し変わった感じがします。前は打撲や筋肉痛のようなやや鈍い痛みでしたが、今は傷が引き攣れているような、外傷のような痛みです。 ロキソプロフェンで少し緩和されますが、痛みが消えるには至らず、またずっとのみつづけていいものかとも思います。 黄体ホルモン剤注射については、前回やめたあとすぐ戻ったので、4万円ほどかけてやるのも躊躇われます。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)