検索結果:88 件
バルトリン腺膿瘍で痛みがひどくなり、造袋術を今月2日に受けました。術後に、更に奥にもう一つあることがわかりました。 ドレーンのビニールを入れ替えに週二回ほど通い、今日はドレーンを完全に抜きました。 これまで、毎日、膿がナプキンに付いてて、今朝も診察前までついてたのに、今日ビニールをとってから、ついていません。 医師にドレーンをとったら、まだ出てる膿が出なくなるのでは?と言いましたが、簡単には塞がらないですょ。1週間後にまた診察来て下さいと言われました。 このまま置いてて大丈夫でしょうか?痛みは以前からすこしあります。
4人の医師が回答
バルトリン腺膿瘍の為、切開して膿を出しました。切開した箇所は、溶ける糸で縫いました。 ガーゼを詰め固定されました。排尿時に取れるかもしれないので、とれたらまたガーゼをつめたらいいから、と言われました。 ・取らないとトイレに行けないと思い、自分で剥がしてしまいました。ガーゼを自分であてるだけで大丈夫でしょうか? ・本来は、次の診察までガーゼを詰めたままにしておくべきだったのでしょうか?その際、排尿やお風呂の時、ガーゼはそのままですか? ・妊娠を希望しているのですが、性行為はどのくらい期間をあけるべきでしょうか? 思いもよらず切開することになったので、術後の過ごし方を聞きそびれてしまいました。不安です。
10月初めに腫れがみつかり、バルトリン腺膿瘍と診断され、痛みがなかったので経過観察でしたが、しばらくしたら激痛があり、婦人科外来で、造袋術をうけました。その時にわかったのですが 奥にあと一つあるとの事でした。 術後中々ふくらみが無くならなかったのですが、一月半くらいで、なくなり、痛みもなかったのですが、最近、あの時と同じ痛みがえります。 あの時ほど、激痛ではないですが、同じ痛みです。 また、あの時と同じ痒みが少しあります。痒みに対しては、医師はどうもなってないけど、と言われてオイラックスクリームを出されました。 腫れはほとんど感じないのですが、婦人科に行った方がいいのでしょうか? 薬の処方とかありえますか? 教えて下さいますでしょうか?
3人の医師が回答
初めてバルトリン腺膿瘍ができ、切開を昨日しました。 膿がたくさん出て激痛から解放はされたんですが、膿だけが外に出て、まだ中にまだ触ってもボコっと出てるくらいの、範囲が3センチくらい一番突き出てるところがうずらの卵くらいか一回り大きいかくらいの大きさの硬いしこりが中に残ってしまいました。 担当の先生に色々と質問したのですがほっといたら小さくなるかと質問したらわからない、痛くないなら取る必要ない!と、なんかすごくめんどくさそうな嫌な言い方をされたのですごく不安になっています。 明らかに左側だけが残った硬いしこりがボコって突き出てて恥ずかしくて彼氏との行為もするのが怖くなっています。 ちなみになんですが、術後の膿とは一緒に出てこなかった中に残った硬いしこりは膿が固まってできたものなんでしょうか? これから先、この大きめの硬いしこりは消えるんでしょうか? また消えない場合この硬いしこりを取る方法はあるんでしょうか? 質問たくさんですが細かく教えてくださると本当に助かります。 ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
【これまでの経緯】 - 令和7年9月:バルトリン腺開窓術を受けました - その後また膿瘍になり6月11日受診:穴が塞がっているとのことで、内診台で穴を開け、排膿し、抗生剤を処方してもらいました - 先生からは再度、以前より大きな穴を開ける開窓術を提案されましたが、前回の手術跡が性交の度に擦り切れて痛むため、同じ手術はしたくないと伝えました - その後また膿瘍になり6月17日受診:より大きい穴を内診台で開け、排膿し、違う抗生剤をもらいました - 6月22日時点:痛みはありませんが、硬いしこりがあります - 今回の診察では患部には触らず、1週間抗生剤を継続し、その後1週間飲まなくても再発しないか経過を見ることになりました 【気になっていること・今後の治療について】 - 今回の再発について、先生から、「開窓術後の穴は閉じるもの、閉じる過程で膿が排出されればよかったが、細菌が残ったため」と言われました - 私は、穴が閉じたら粘液が詰まってまた嚢胞や膿瘍になると思うのですが、いかがでしょうか - 今回の治療で一旦落ち着いたとしても、また再発しないか不安です - バルトリン腺の機能温存は諦めて取ってしまおうとも考えているのですが、先生から、摘出しても傷口から細菌感染する可能性はあると言われ、今後どうするのが一番よいのか悩んでいます - 手術しても再発可能性があるのなら、性交しないのが一番よいのではと思うのですが、いかがでしょうか
4月中旬頃にバルトリン腺嚢胞の開窓術を受けました。 ようやく引き攣れの痛みも無くなってきているのですが、ヒリヒリする軽い痛み、痒みのような状態が続いています。 患部を見てみると小陰唇を含めて左右非対称となり、おそらく縫合した辺りが赤く膨らんでおり、少し外側に露出しているように見えます。そのため乾燥でヒリヒリ感や痒みを感じるのかな?と思うのですが、これは通常のことなのでしょうか? また、陰部の非対称になってしまったこともショックで、今後美容形成も検討しています。 このような場合でも保険適用外となるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。
本日16時頃、バルトリン腺膿瘍のため切開してもらいました。切開中も、麻酔の時点から激痛でありましたが、麻酔を効いているのかもわからず切ってる痛み、膿を出してる痛みもわかり、恥ずかしながら泣き叫んでしまいました。調べてもそこまで痛かったなど書かれてなかった為心配なのですがそれほど痛いものなのでしょうか?どこの病院を回ってもバルトリン腺炎かもわからない、バルトリン腺だとしても奥すぎて抜けないと言われ抗生剤飲みのんで2週間以上放置してた為、ひどい状態ではあったかもしれません。(婦人科5件、総合病院1件かかってどこでも抗生剤の内服か様子見のみでした)でも本日抜いてもらった先生には、通常のバルトリン腺膿瘍だし、切開しか選択肢がないと言われました。麻酔を使ってもここまで痛いものなのでしょうか?? また切開後もじんじんした痛み、ガーゼの入ってる痛み、傷口の痛みかわかりませんが激痛です。 こんなに痛いなら膿が溜まってた方がマシだったかも思ってしまいます。 切開の処置、術後はこんなにも痛いものなのでしょうか? また、大陰唇もまだ腫れた状態ですがちゃんと膿はでているのでしょうか? それとも他の病院では抜けないと言われた宝もあったので、抜かないべきだったのでしょうか? また痛みはいつ頃落ち着くのでしょうか? 切開しても数日で切開したという情報もいて恐怖で鬱になりそうです。 二度とこのような痛み味わいたくないです。 ちゃんと出し切るために切開したのに、すぐに切開になるなることもあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
バルトリン腺膿瘍になってしまい、5月22な日に切開してもらいました。 どこの病院でも抗生剤の内服で様子見るようにいわれ、3週間ほど病院をたらい回しされてしまった結果、炎症はだいぶ強かったようです。 切開後の傷はだいぶよくなりましたが、傷の周りにしこりのようなものができてしまい、座ったり押したりするとチクチクとした痛みがあります。切開してもらった病院で診てもらいましたが、これは膿でなく術後の経過で仕方ないと言われました。 しかし座ったり当たったりすると痛いので本当にまた膿がたまりはじてたのではないか心配です。 日常生活にも支障がでています。 切開後はしばらく陰部全体が、2.3倍に腫れていたのでしこりはいつできたかわかりません。 炎症が強すぎた場合で切開するとこのようなしこりができてしまい痛みがでることはあるのでしょうか?またどれくらい続くのでしょうか? 切開時、麻酔が効かず意識が飛びそうなくらい激痛だったのでまた切開になったらと思うと怖くて精神的におかしくなってきてしまっています。 よろしくお願い致します。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療