フラジール内服錠250mgに該当するQ&A

検索結果:87 件

カンジダか膣炎か分からない場合の塗り薬について

person 30代/女性 -

3日前から膣に痒みがあり本日産婦人科を受診しました。 先生がおりものをみて「カンジダっぽいね」と判断して オキシコナゾール膣錠 を挿入しました。 しかし、顕微鏡で調べたら「おりものを見た感じではカンジダかと思ったけどカンジダじゃなかったかもしれないです。顕微鏡ではカンジダが確認できませんでした。」と言って塗り薬をどうするかで悩んでいました。 痒み止めの薬を塗るとカンジダが悪化するし、カンジダの薬を塗るとカンジダじゃない場合悪化すると言われました。 最終的に、、 ・フラジール内服薬錠250mg(朝/夕 2錠ずつ) ・ハイセチンP軟膏 が処方されました。 「もし悪化したら再受診してください」とも言われました。 ネットで調べてみると、カンジダの場合ハイセチン軟膏は使ってはいけないと出てきました。 【質問1】 膣炎だった場合、ハイセチン軟膏を使わずにフラジール内服薬だけで治すことは不可能ですか? もし万が一カンジダだった場合ハイセチン軟膏を塗ったことで症状が悪化することが怖いです。 【質問2】 もしカンジダだった場合フラジール内服薬も症状を悪化させる原因になりますか? 【質問3】 カンジダだと思い挿入したオキシコナゾール膣錠の影響で症状が悪化する可能性はありますか? 【質問4】 おりものではカンジダっぽいと判断されたのに顕微鏡ではカンジダが確認できない場合、ほぼ100%カンジダでは無いのでしょうか? 採取したおりものの部分にたまたまカンジダが居なかっただけで、実はカンジダだったということも有り得るのでしょうか? 【質問5】 カンジダでも膣炎でも処方された飲み薬も塗り薬も両方使った方が良いのでしょうか? ちなみに痒みは耐えられる程度です。

2人の医師が回答

細菌性膣炎?が治らない

person 20代/女性 -

水っぽく、匂いのあるおりものがあり、病院に行ったら細菌性膣炎との診断を受け、フラジール内服錠を1週間処方されたのですが、軽く痒みが出たのと水っぽいおりものも改善されませんでした。 再度病院に行き検査を受けたところ、大腸菌2+、ラクトバチルス2+という結果になりました。 その結果を受けて、フラジール膣錠250mgとクロトリマゾール100mgを膣内に入れて貰い、そのまま1週間様子を見るように言われました。 次の日にはおりものが気にならなくなり、改善したかに思えたのですがその次の日の夕方くらいには水っぽいおりものが徐々に増え始めてしまい、最終的にあまり改善しませんでした。 再度病院に行ったら、膣炎ではなく子宮の方に何かあるのでは、と言われたのですが、エコーでは、生理前なのか内膜が厚くてよくわからず、ホルモンを調整する薬を飲んで生理後にもう一度来るように言われ現在に至ります。 ネット上には、フラジール膣錠にしても、クロトリマゾールにしても1週間ほど膣錠を入れ続けるのが普通のように書いてあるので、ひょっとして薬が足りてないのではと思ってしまうのですが、私の検査結果では、通常なら膣錠1回で回復が見込めるレベルなのでしょうか? カンジダの市販薬のように、1回挿入すれば6日間効力があるようなものが病院の薬にもあるのですか? 細菌性膣炎とばかり思っていたので、子宮に問題があるのではと言われると怖くてたまりません。 ちなみに性行為経験は一度もありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)