リクシアナ錠30mgに該当するQ&A

検索結果:93 件

 BNP高数値の原因・治療方法を教えて下さい(不整脈・心房細動・不心全)

person 70代以上/女性 -

87歳 女性 現在不整脈と血液さらさらの薬を投薬中 リクシアナod30mg・ ピソプロロールフマル酸塩錠0.625mg・フロセミド錠 ネキシウムカプセル20mg  約4ケ月投薬しています。 ※ アルダクトン25g 2/10より服用 不整脈・心房細動を煩っており11月より投薬・通院しております。 先日 血液検査でBNPの値が 10月→176 11月→285 12月→317 1月→521 10月に比べ約3倍近くも高くなり 521まで上がりました 担当医はアルダクトン25gの薬を増やして様子を診ましょう。 心不全ですねとあっさりと回答で受診は終了 ふらつきがあると言ってもそうなんですねと何も改善策もなく 当日、心電図も検査しましたがその件の結果もなにも教えてもらえず その日最後の患者のため疲れているのか 早く終わってほしいとばかりの状況でした。 こんなに数値が上がっているのに注意点や食事療法なども全く教えてもらえず ネットで調べましたが500以上は入院レベルとありました。 母の事が心配で次の受診は3月末です このまま1ケ月も様子みでよいのかどうか 病院を変えた方がよいのでしょうか どうか些細なことでも結構です 今後どのようにしたら良いかご指示お力添えを頂けましたら幸いです 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

投薬による血尿はあるのでしょうか(血尿の原因が不明)

person 70代以上/女性 -

現在不整脈と血液さらさらの薬を投薬中 リクシアナod30mg・ ピソプロロールフマル酸塩錠0.625mg・フロセミド錠 ネキシウムカプセル20mg  約4ケ月投薬しています。 ※ スピロノラクトン 2/10より服用 不整脈・心房細動を煩っており11月より投薬・通院しております。 先日 血液検査でBNPの値が 10月→176 11月→285 12月→317 1月→521 10月に比べ約3倍近くも高くなり 521まで上がりました 担当医は心不全でしょうと スプロノラクトンの薬を増やして様子をみるということ3月末受診予定 ふらつきがあると言ってもそうなんですねと何も改善策もなく 当日、心電図も検査しましたがその件の結果もなにも教えてもらえず その日最後の患者のため疲れているのか 早く終わってほしいとばかりの状況でした。 その後、投薬続けているのですが特に体重も増えず むくみもありません。 水がたまっているとは思えないのですが 本日 血尿が出て 薬の飲み過ぎて肝臓や腎機能が参ってしまっているのではないか そのために血尿がでてしまっているのではないか どうしたらよいか動揺しています。 担当医に相談しようと思ったのですが いつも適切な判断は下されず私の指示を従わないから良くならないという 感じのため相談も怖くできません。 このままスプロノラクトンを投薬しても大丈夫なのでしょうか? やめて様子をみても大丈夫かどうか どんな事でも結構です。 教えて下さい。

5人の医師が回答

88歳の母親 僧帽弁閉鎖不全症、持続性心房細動

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母は今年の3月からマイトラクリップ手術が可能な心臓専門の病院へ通院しています。担当医師から早めの手術を勧められましたが、その時点では生活に大きな支障を感じておらず、また合併症リスクのビデオを見て家族や母の兄弟と相談の結果しばらく薬物で様子を観たいとお願いし、5月初旬の心臓MRI検査の結果が良好だったらしく、しばらくは薬物で経過を観ても良いと言われました。 その後、5月末頃に心房細動が発症して受診し、担当医師から薬を処方していただき次回8月の診察まで様子を観るように言われています。 現在服用している薬はベラパミル40mg、メインテート2.5mg、リクシアナ30mg、利尿剤が2種類、降圧剤2種類で、朝食後に各1錠とベラパミルは夕食後にも1錠飲ませています。 ベラパミルについては担当医師からは1日3錠は飲んで良いと言われましたが、家の近所のかかりつけの医師から「高齢だから心房細動は止まらなくなる可能性が高いので、常用で飲むなら2錠にしてください」と言われて2錠にしています。 本日6月26日の朝の時点で心房細動は続いており、ベラパミルを飲むと6時間程度は止まるようですが発症から約1か月が経過しています。体調は年始と比較すると確実に体力は落ちています。超高齢で、左心房も肥大しているのでカテーテルアブレーションは無理かと思っています。 質問は、この先ずっと心房細動が続く可能性が高いと思うのですが、その場合のマイトラクリップ手術による僧帽弁閉鎖不全症の改善の意義というか、上手く表現できなくて申し訳ないのですが、心房細動が治らないのにマイトラ手術をやる意味はあるのでしょうか。 病院が家から1時間以上の場所にあるので、かかりつけ医院の先生から手術をしないなら早めに地元の総合病院へ転院するように言われています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

就寝時の動悸について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳になる母についてですが、約7年ほど前に脈が速くなり治らず、心房粗動との診断でカテーテルアブレーションを受けました。頻脈は治り、現在リクシアナ30mg、ランソプラゾール15mg、メインテート錠2.5mgの半錠を毎朝服用しています。ここ最近から、夜中に目が覚めてトイレに行き、布団にはいると脈がドキドキと速く感じ、胸、本人から見てみぞおちの左側付近がドキドキするようです。定期受診している循環器内科にて相談し、心エコー検査を受けた際に不安感からか、脈が速くなった事を自覚し、また、検査の方からも脈が速いと指摘されたそうです。先生は新たな心房細動などの不整脈を考え、それをふまえて後日、みぞおちに当て、お腹に巻いた24時間心電検査を受けました。診断結果は来年の1月予定になっています。本人としては24時間記録時には動悸は自覚せず、心電計を外した翌日の明け方に再びトイレ後の布団内にて症状が出ました。その際、携帯心電計に記録しました。その時の心電図を添付します。左側は心拍数が96で拍動が一定ではありませんと表示され、右側の約20分後ぐらいの記録では心拍数78で波形に乱れがあるようですと表示されました。何か不整脈が出ているのでしょうか?診察予定日は来年の1月ですが早めに受診した方が良いでしょうか?御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

88歳母、僧帽弁閉鎖不全症、心房細動と物忘れ

person 70代以上/女性 - 解決済み

僧帽弁閉鎖不全症、心房細動で通院中の母について 以前から高血圧で僧帽弁閉鎖不全症の母が5月末に心房細動を発症した時点で処方された薬はベラパミル40mg、メインテート2.5mg、リクシアナ30mg、利尿剤が2種類、降圧剤2種類でした。 頓服のベラパミルだけは1日2錠飲ませていましたが1か月経っても心房細動は全く治まらず、少しずつ血圧が下がっていき、上が80くらいになると急激な物忘れ、便失禁となりました。 物忘れについては、当日何をしていたのか思い出せない、夫と親、兄弟などの区別がつかない、算数の1の位の足し算ができない、電話の出かたが分からないといった感じです。 認知症の病院を予約しましたが、初診が8月11日と遠かったので自分の判断で7月頭に頓服のベラパミルを1錠に減らし、コロナの2回目の接種が7月9日だったので4日後の7月13日からベラパミルを完全に止めて、梅干しを1日2個食べさせました。すると3日後くらいから血圧が120程度まで上がり、母の行動、言動に活発さが戻ってきました。 7月20日からは心房細動が治まる日が4日ほど発生しており、物忘れについても急激に改善されていると感じます。 質問は 1.急激な物忘れの原因は何なのか 2.もう少し血圧が上がれば母の体調はもっと良くなるのか。 3.僧帽弁閉鎖不全症、心房細動と認知症の関連について教えてください。 カテゴリが心臓か認知症が迷いましたが、まだ認知症の検査をしてないので心臓にしました。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

心原性脳塞栓症後の体調や服用薬について

person 70代以上/男性 -

85歳男性 1月22日左側の視野が突然欠け、脳梗塞との診断で緊急入院 点滴の治療を行い、10日前後の入院期間と言われる 24日、左内頸動脈閉鎖のため右完全麻痺と全失語状態で発見され、カテーテルでの治療を行う 2月12日独歩可能でリハビリテーション病院へ転院  入院診療計画書  病名 心原性脳塞栓症 発作性心房細動 高血圧症 脂質異常症  症状 右上下肢マヒ 構音障害 5月7日退院 血液検査結果 1/22 アルブミン4.1 総コレステロール227 HDL66 LDL140 中性脂肪128   クレアチニン0.79 eGFR70 4/18 アルブミン3.5 総コレステロール108 HDL42 LDL46 中性脂肪76   クレアチニン0.96 推算GFR42 服用中の薬 朝食後 リクシアナOD錠30mg2錠 エンレスト錠200mg1錠 ロスバスタチンOD錠2.5mg2錠  タケキャップ錠10mg1錠 リンゼス錠0.25mg2錠(朝食前) マグミット錠330mg2錠 頓服 センノシド錠12mg ラキソベロン内溶液 父が上記の経過をたどっています。 入院中は脂質異常症食で、減塩6グラムでした。 画像上では、素人判断ですが、右脳の1/4、左脳の1/2〜2/3ほど脳梗塞の跡があるように思います。 現在は顔の麻痺は全く無く、言葉もはっきり普通に聞き取れますが、右手の指の震えがあり細かい作業が少し苦手です。 ソフトテニスを楽しんだ直後の脳梗塞発症で、元々体力のある元気な父だったので、食事量が極端に少なくなったことや弱々しくなったことのギャップに戸惑っています。 父自身も退院後、段差のあるところのふらつき感や体の疲労感を感じています。床からの立ち上がりにも苦労しています。 ただ入院中に7〜8キロほど痩せたので、ほぼ適正体重になりました。 病気になる前は、些細なことでもすぐに腹を立て声を荒げていましたが、今は声を荒げることはなくある意味穏やかになっています。心配性なところはあまり変わっていないようです。 血液検査結果の値は低い、低すぎるように思うものを列記しました。 特に推算GFRは1月は70だったものが、2月45 、3月58、4月42と突然60を下回る結果が続いています。   1 腎臓の機能が突然落ちたように思いますが、これは脳梗塞からの結果のものなの  でしょうか?  何か治療が必要でしょうか? 2 アルブミンが低いので栄養不足を補うためにタンパク質をたくさん取ったほうが  よいでしょうか?  腎臓の機能が気になっています。 3 コレステロールを下げる薬を飲んでいますが、値が低すぎることはないですか?  心原性脳梗塞で元々のコレステロールの値もそんなに高くないように思い、  低すぎて元気が出ないのかとも思っています。  低すぎることが身体への影響はないのでしょうか?  薬は飲み続けるべきものでしょうか?   4 タケキャップはなぜ飲んでいるのか教えてください。  今後も飲み続ける必要がありますか?  退院時に説明を求めましたが、飲んでても悪くないからとだけ回答があり納得  していません。 5 今後の生活で、気をつけておいたほうがよいことがありましたら教えてください。            

4人の医師が回答

動悸、脈の乱れを感じて寝られない。心電図の波形

person 40代/女性 -

1ヶ月後に発作性心房細動と心室性期外収縮のアブレーション手術予定です。 2,3ヶ月前に220〜240拍程度の心房細動の頻脈発作が2度立て続けに出ました。共に5分程で130拍程度に治まりました。元々、心室性期外収縮の多発でアブレーションするか迷っていた所、心房細動が発覚したのでアブレーションを決めました。 心房細動の頻脈発作以来、常に心臓が気になり期外収縮(特に2連発)が出て入ると、そこからまたあの頻脈発作が起こるのでは。。と不安がつきまとい、 外出先で歩くとすぐに息が上がる気がして、脈拍の上昇も気になり、今まで当たり前に歩いていた5分程度の距離も歩くのが怖く、ゆっくり脈拍が上がらないように歩くような状況です。 夜も期外収縮が出ている時は、鼓動がトトトッと早く大きく感じたり、でも鼓動が感じられなくなると心臓が止まったのではないかと気になり、寝ている間に命に関わる不整脈が起こるのでは。と心配になり寝つけません。睡眠時間が5時間切ると寝不足でまた期外収縮が起りやすくなり悪循環です。 1、先程撮った添付の心電図は期外収縮以外の異常はありますか?心房細動は出ていますか? 2、メインテートを1.25mg毎日服用中で、それでも期外収縮が、多発していて寝られない日は、メインテート0.625を追加で1錠頓服するか、抗不安薬(ソラナックス)を頓服するかどちらが(期外収縮を止める、又は気にならなくさせる)良いでしょうか? キミの悪い夢を見たりして、早い動悸で目が覚めます。手術も怖いけど、手術までの間に不水脈が悪化するのも怖いです。こんな風に不安感が起きてしまう時は、早くソラナックスを飲んだほうがいいのでしょうか?依存や耐性が気になって、飲むのを躊躇してしまいます ※リクシアナ30mgとパリエットも毎朝服用中 アドバイス諸々宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)