1歳3ヶ月の娘が腹部のレントゲン検査を受診しました。部位としては胸のみぞおちあたりから、股関節あたりとのこと。体位を変えて2枚、放射線量は合計で0.52mGyでした。
今回、発熱で夜間救急を受診し、診察した医師は研修医で明らかに慣れていない様子。診察にも時間を要し、単なる風邪と判断できずの検査でした。検査実施には疑問を感じながらも反論できず、検査後後悔の念に苛まれています。
この程度の放射線量は、影響の大きい小児においても、将来を含め健康上心配ないと考えて大丈夫でしょうか。必要な検査であれば納得もできるのですが、そうでもなく、ずっと心に引っかかってしまっています。
できれば放射線専門の方、どうぞよろしくお願い申し上げます。