1歳3ヶ月の子供の腹部レントゲン被ばく影響について
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月の娘が腹部のレントゲン検査を受診しました。部位としては胸のみぞおちあたりから、股関節あたりとのこと。体位を変えて2枚、放射線量は合計で0.52mGyでした。
今回、発熱で夜間救急を受診し、診察した医師は研修医で明らかに慣れていない様子。診察にも時間を要し、単なる風邪と判断できずの検査でした。検査実施には疑問を感じながらも反論できず、検査後後悔の念に苛まれています。
この程度の放射線量は、影響の大きい小児においても、将来を含め健康上心配ないと考えて大丈夫でしょうか。必要な検査であれば納得もできるのですが、そうでもなく、ずっと心に引っかかってしまっています。
できれば放射線専門の方、どうぞよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





