不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

何の病気か分からない

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年生の女の子なのですが、去年夏頃から急に様子がおかしくなりました ぼーっとして動かなくなったり、話しかけても無反応、無気力、集中力が無い、好きだったことをしなくなり、トイレに長時間こもったり、入浴や歯磨き、服の着脱など身の回りのことが自分でできなくなりました 学校は不登校にはなっていないのですが、授業中もただぼーっとしているだけのようで、毎日学校に忘れ物をして帰ってきます それでも少しずつ良くなってるのか12月頃には会話が少しずつできるようになり、やる気も出てきたように見えました この頃は何故か癇癪?が急に始まり大変でした 1月に精神科に受診し、最初に飲んだルーランという薬は頭にモヤがかかって怖いと言い止めることになり、その後にインチュニブを飲み始めたのですがめまいや立ちくらみがあり、不眠が酷くなりました それから今までできていたトイレに行くことさえ自分でできないようになってしまいました フリーズすることが増えました 薬を飲み始めてから悪化しています 先週インチュニブも中止になり、クエチアピンを飲み始めました 病院に行っても本人が話をしないので、病院の先生も何の病気なのか判断できないそうです 思春期のせい?発達障害?不安障害?うつ病?脳疲労?色々調べたりしましたが、結局何なのか分かりません こういった症状はどういう病気が考えられるのでしょうか? MRI検査は異常無しでした 急にこうなった原因を遡って考えたのですが、思い当たることが色々あります ・3月4月に一回ずつ過呼吸になった ・感受性が強く、去年春頃からハマっていたドラマ鑑賞の影響をかなり受けていた ・太ることを嫌がり食が細くなった ・中学生になってからのストレス? ・元々運動は不得意なのに何故か激しい運動の部活に入ったためかなり疲弊していた ・諸事情により1、2年ほど祖母の家で寝泊まりしていたのですが、自分の家で寝るようになり、そこから1、2週間の間に不眠や拒食があり、それまで元気だったのが一気に不安定になり現在の症状になりました 私は叔母なのですが、姪が元気になること祈っています

4人の医師が回答

不安になる症状は改善するか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 ASD、ADHDの8歳、26キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。 現在、リスパダール0.5mg、エビリファイ0.8mg、インチュニブ2mg 、アトモキセチン30mgを服用しています。 子供の特性の一つに、不安になることがあります。 慣れないこと、場所、苦手なこと、緊張することをしなければいけないときに、極端に不安になり、回避的な行動(暴れる、逃げる)をします。 ただ、暴れたり、逃げるのは家庭でのみで、学校では人の目があるのでしません。そのため、行きしぶりや不登校になりがちです。 (現在は支援学級のため、不登校にはなっていません。) 具体的には、皆の前で発表をするのが嫌で、朝、登校できない。 学校の検診でひっかかり、眼科に行かなくてはいけないが、不安で行きたくない。 教育相談が久しぶりで、不安で行きたくないから暴れる(担当の心理士さんのことは嫌いではなく好きだった)。 発表はともかく、眼科や教育相談は、行ってしまえば、本人もなんてことないのです。 事前に不安が大きくなり、制御できないようです。 支援学級の他の子達の様子を聞くと、やりたくないことをやらなかったり(発表など)、暴れてしまったりする子が結構いるので、発達障害あるあるなんでしょうが、もう少しどうにかならないのかと思ってしまいます。 インチュニブを増量して、衝動性や集中力が改善したので、ときどき、普通学級に戻れるんじゃ?と思うときがありますが(知的障害はなし)、不安になりやすいところを見ると、やっぱり無理だな、と思います。 (他に、やりたくないという特性も強いです) 不安になりやすいのは、薬や成長で少しは改善するのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)