人工破水から出産までに該当するQ&A

検索結果:94 件

入院内容、治療内容について

person 20代/女性 - 解決済み

7月8日 妊娠17週 37.7度 頭痛 関節痛あり 7月9日 夜 突然破水 赤ちゃんの心拍はあるが、かなりの量を破水している為この数週では出来ることがないと言われこの日は帰宅 7月10日 外来受診、そのまま入院 自力で陣痛を待ったが羊水の漏れも多く人工中絶を決定する。 熱が38度以上出ていたが特に検査はなく痛み止めで解熱。抗生物質の薬を服用 7月11日 処置開始 すぐに陣痛が来て出産。その後も熱が出たが子宮の痛みに負け薬を飲み熱が下がる。抗生物質の服用は止め、子宮収縮剤、痛み止めを服用していくことになる。 7月12日 最終診察では問題なく服用している薬のおかげで熱はなし。退院。バタバタしてお昼分の薬を飲めず火葬などを済ませた帰宅後38.8度 発熱 薬服用後解熱。 7月13日 朝から発熱 薬服用後解熱 7月14日 朝から発熱 薬服用後解熱 夕方にまた発熱 最後の薬で解熱、子宮の痛みがひどい 7月15日 朝から発熱 薬が無いためイブを服用 薬が切れた頃の夕方また発熱 熱が続くので入院していた総合病院へ連絡。診察の結果、子宮内感染疑い再入院になる。 子宮内に大きな血の塊があり昨日処置で半分以上出してもらう。 という経緯があり今入院中なのですが 家族がどうして先週の時点で感染を疑ってくれなかったのか。最終診察の時に子宮内に気になるものがなかったのかなど病院に対して不信感が出てしまっていて私も少しありますが痛みに負けて熱を下げてしまって気付いてもらえなかったり退院後に子宮内で血の塊が出来たりタイミングが悪かったんだな。と考えるようにはしています。 質問内容はここまで読んで頂いたご意見を頂きたいです。お医者さん達はこんなんでクレームだよと思うと思います。でも私も家族もまだ傷が癒えてない中での再入院で疑問が出てしまうことは理解してほしいです。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の乳幼児です。 胎動減少により、胎児機能不全の疑いで管理入院している時に予定日より約1ヶ月早く破水しました。血性羊水だったので内診しましたが、胎盤の剥がれ等確認できずそのままモニターを付け待機となりました。待機中も血性羊水が出続けていました。 翌朝主治医が到着し、早剥の疑いアリ、そして胎児の元気がなくなっていると言われ緊急帝王切開にて出産しました。結果、胎盤は癒着していたが端の方が剥がれかけてたので早剥だったそうです。 手術中胎児の心拍が一度下がり、仮死状態で産まれ新生児痙攣も2回ありました。アプガースコアは3/6/7です。 呼吸がうまくできずサーファクタントを投与、人工呼吸器もつけていました。出生日から2週間程NICUでお世話になり退院しています。退院時の検査は MRIも含め異常なしでした。 退院後、出産した病院で発達フォローを受けていますが特に異常もなく発達も良好でした。 しかし4日前から落陽現象のような目の動きが続いています。主治医に相談すると水頭症、もしくは脳性麻痺の疑いアリと言われています。水頭症の方はエコーの結果陰性でしたが...脳性麻痺については MRIで調べるようです。 主治医の説明に少し納得いかないところもあったので、普段のかかりつけ医にも見てもらったところ脳性麻痺のような症状には見えないと言われました。 かかりつけ医がそう判断した理由としては、頸もほぼすわっていること、ミルクの飲みも良好(1日180ml×5回程)、あやすと笑うなどの表情、追視もできている、寝返りも右回りならできている、筋緊張も見られないなどの理由からです。 また落陽現象と思われる動画も見せましたが落陽しているように見えるものもあるが落陽と言えない動きも混じっているし、病的な印象はないと言われました。 もちろん出生歴のことがあるので経過は注意して見守る必要があるけど、今のところ順調だと思うとのことでした。 落陽現象的な動きは急に始まり、頻度はバラバラですが今も続いているのでとても心配しています...

11人の医師が回答

未熟性以外の疾患の可能性について

person 30代/女性 -

小児科の先生方、回答のほどよろしくお願いします。 33wで破水し、帝王切開にて出産しました。 出生児体重は2164g 全身のむくみがひどかったです。 現在、生後38日目(38w)体重は2568gになります。 産まれてすぐ呼吸窮迫症候群をおこし、NICUにて人工呼吸器を1日つけ保育器の中で経過を見ていましたが、無呼吸発作がなかなか落ち着かず25日ほど保育器の中で過ごしました。 コットに出てからも無呼吸発作は度々あり、38wに入った頃からようやく1日2、3回程度に落ち着いてきました。 経管栄養だったミルクも、コットに出てからは哺乳瓶でミルクを飲む練習が1日3回ほど始まり10日ほどたちますが、調子がよければ40cc全量飲めますが、大抵は20cc飲めればいい方で、それも2、30分かけて飲み寝てしまいます。残ったミルクは経管にて入れます。 主治医の話では、全体的に成長が遅く未熟性以外の疾患(今の段階でわからないが)がありそうな気がするとのことでした。 主治医がそう思う理由には •産まれてすぐのエコーで中程度に脳室が大きかった •週数、体重にしては呼吸窮迫症候群の中でも重症度が高い状態だった •無呼吸発作がなかなか治らない •ミルクの飲みが悪い •全体的に活力がない からとのことでした。 目の検査と耳の検査では異常なしでした。 染色体検査はまだしていません。 退院は今の所42wを目安に、その時MRIをとるとのことでした。 細かい検査や、時間が経たないと基礎疾患があるかないかわからないのはわかっていますが、不安で仕方がありません。 どのような疾患が考えられるか、また、今の状態は普通の経過ではないのか、教えいただければと思います。

1人の医師が回答

出産前の不安について

person 30代/女性 - 解決済み

1 39週、出産を前にして色々な不安が出てきました。 まだ赤ちゃんがおりて来ていないので破水から始まり臍帯脱出なんてしたらどうしようと不安です。前駆陣痛なのか剥離なのか不安になります。 2心療内科に通っていて適応障害で見てもらっていますが強迫性障害の気もあるので被害妄想が激しいです。自覚はあります。 そこで否定して頂きたいのですが 記憶では2023年6月6日が最終月経日でした。 そこから16.17日のどちらかで主人と性行為をしました。 17日に膣に痒みがあったので18日に日曜日もやっている初診のレディースクリニックに行きました。(5月に流産しているので早く妊活がしたいと思い、カンジダだったら早く治したいと思い) そこではカンジダを疑って検査と膣洗浄をして薬を入れてもらいました。22日に再度みてもらい細菌性膣炎のようだったので再度膣洗浄と薬を入れてもらいました。 その後出血があり不安になったのでいつものかかりつけのレディースクリニックで23日に見て貰ったところ 初めて行ったレディースクリニックででの診察で不安からの出血だろうと言われました。 そこから7月に入り急な風邪症状や生理が来なかったことで妊娠がわかったのですが これは主人との子で間違いありませんよね? 不貞は今まで1度もしたことがありません。 ただ私の中で6月にいつものレディースクリニックでは無いところの診察で 知らないうちに強姦されたのでは知らない精子を人工授精をされたのでは体外受精をされたのではと妄想をしだし妄想とわかってはいるのに不安になります。 また性行為があった次の日に膣洗浄をおこなったのでそれも不安の1つになっているのかなと思います。膣洗浄は避妊になりませんよね? 黒人を産む夢を見たりして(外国人と会う機会すらないのに)余計に妄想してしまいました。 この妄想否定してほしいです。

1人の医師が回答

妊娠18週 前期破水

person 30代/女性 - 解決済み

諦めきれず、質問させてください。 絨毛膜下血腫があり、4回ほど大量出血している、本日から19週に入る妊婦です。 17週の初めから鮮血、18週の初めからピンクの出血が続いていました。この前の月曜日にお腹の張りを感じ受診したところ、羊水が少なく見えるが、破水の検査では陰性(二段階の検査で、一段階目は陽性、二段階目は陰性)とのことで、引き続き自宅安静を指示されました。 翌日、ぴったりと張りは落ち着きましたが、昨日明け方に寝返りと共に水っぽいピンク色の出血がナプキンから漏れるくらい多量あり、午後に診察に行ったところ、羊水がほとんどない状態と言われました。破水の検査結果は前回と同様でしたが、完全破水とのことです。次の月曜日に再診、変わらなければ入院し分娩と言われています。 1.ネットで検索すると、この週数で破水しても人工羊水を注入し助かったという記事も出てきます。別の大きな病院へ行けば妊娠継続可能との判断になることはありそうですか? 2.破水の検査は陰性でも破水していたということでしょうか。 3.入院安静を勧められたことがありません。早い段階で入院していたら結果は変わりましたか? 4.前回稽留流産をしており、その後の生理を待たずに今回の妊娠をしています。絨毛膜下血腫ができたのも、それが関係ありますか? ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)