生後4ヶ月、脳性麻痺の可能性

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の乳幼児です。

胎動減少により、胎児機能不全の疑いで管理入院している時に予定日より約1ヶ月早く破水しました。血性羊水だったので内診しましたが、胎盤の剥がれ等確認できずそのままモニターを付け待機となりました。待機中も血性羊水が出続けていました。
翌朝主治医が到着し、早剥の疑いアリ、そして胎児の元気がなくなっていると言われ緊急帝王切開にて出産しました。結果、胎盤は癒着していたが端の方が剥がれかけてたので早剥だったそうです。

手術中胎児の心拍が一度下がり、仮死状態で産まれ新生児痙攣も2回ありました。アプガースコアは3/6/7です。
呼吸がうまくできずサーファクタントを投与、人工呼吸器もつけていました。出生日から2週間程NICUでお世話になり退院しています。退院時の検査は MRIも含め異常なしでした。

退院後、出産した病院で発達フォローを受けていますが特に異常もなく発達も良好でした。
しかし4日前から落陽現象のような目の動きが続いています。主治医に相談すると水頭症、もしくは脳性麻痺の疑いアリと言われています。水頭症の方はエコーの結果陰性でしたが...脳性麻痺については MRIで調べるようです。
主治医の説明に少し納得いかないところもあったので、普段のかかりつけ医にも見てもらったところ脳性麻痺のような症状には見えないと言われました。

かかりつけ医がそう判断した理由としては、頸もほぼすわっていること、ミルクの飲みも良好(1日180ml×5回程)、あやすと笑うなどの表情、追視もできている、寝返りも右回りならできている、筋緊張も見られないなどの理由からです。
また落陽現象と思われる動画も見せましたが落陽しているように見えるものもあるが落陽と言えない動きも混じっているし、病的な印象はないと言われました。

もちろん出生歴のことがあるので経過は注意して見守る必要があるけど、今のところ順調だと思うとのことでした。

落陽現象的な動きは急に始まり、頻度はバラバラですが今も続いているのでとても心配しています...

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師