検索結果:6,110 件
3歳(来月4歳)の娘ですが、5月9日、25日、6月11日と発熱しました。 いずれも37℃台〜38℃後半の熱で1日で熱が下がります。下がるとケロッと元気になります。 そのため都度、病院にはかかっていません。 保育園には1歳から通っています。 熱がない日はとても元気で毎日走り回り、食欲もあり体重も緩やかに増えています。 熱の今日も食欲はあります。 今年の1〜4月までは鼻水は時々出ており耳鼻科を受診しましたが、熱はほぼ出ませんでした。 5月から頻繁に発熱したので悪い病気ではないかと心配です。。
14人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘がいます。二人目の子育て中です。成長や体調について不安が大きいので質問させていただきます。 1、1歳半検診に今日行ってきました。体重は9.4キロ。身長は81.5センチでした。問題ないと言ってもらったのですが、やはり体重は軽めですか? 食べているのですが、なかなか増えません。 2、検診が終わってから足に紫色っぽい湿疹が4つくらいあるのを見つけました。青タンにしては小さくぶつぶつみたいに見えます。何か怖い病気の可能性はありますか? 本人は痛がったり気にしてる様子はありません。 3、検診で絵を見て、ハサミや犬やお茶碗など聞かれたのを指さす検査がありました。6個中2個くらいしかわかりませんでした。 言葉は出ているから大丈夫だと言ってもらったのですが、もう少しわかるものですか? 検診後で不安になったので詳しく教えてください。 足の湿疹の写真を載せました。 見えにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
26歳 男です。 数日前からなぞの吐き気があります。実際に吐いたりはありません。胃痛がする訳でも胃もたれある訳でもないのですが、吐き気がある気がします。 気にしすぎると余計に気持ち悪くなる気がします。ピロリ菌の検査は数年前に尿、血液、便の3種類やって全て陰性でした。 数週間前までは逆に食欲があったのですが、暑さが戻ってからまた食欲も落ちている気がします。体重は少し増えました。 重大な病気ではと心配になってしまいます。 ストレスや暑さが原因で吐き気が出る場合はありますか? 逆流性食道炎のPPIをよく飲んでいるのですが、止めた方がいいでしょうか? おすすめのお薬や漢方はありますでしょうか?
5人の医師が回答
6月15日に産まれた男の子の新生児です。 19日に退院し便秘気味です。 母乳ミルク混合で育てており、体重も順調に増えています。 今まで、ウンチが出た日が、 6月19.20.22(大量).23(大量).26.28 7月1.2.7.10と便秘気味です。 おならはそれなりに出ます。 7月2日~7日まで出なかった時は、7日に近くの小児科に連れていき浣腸液を入れたらすぐに大量にでました。 麺棒浣腸をしてもらった際は、少し肛門が狭いねとは言われました。 インターネットを検索すると、ヒルシュスプルング病などの病名がでてきて、まさかという感じがあります。 特に噴水、緑色のような嘔吐はしていません。 ここまでの情報だけですが、ただの便秘やヒルシュスプルング病、他の病気の可能性はありますでしょうか。 なお、来週に1ヶ月検診の予定です。
4人の医師が回答
身長148cm体重66kg、30代前半です。 19歳から体重が増えており、ダイエットのため運動(ウォーキング、ランニング30分、マシン筋トレ1時間、エアロビ2時間前後) を週に最低5回は続けました。 当時は25kg減量できましたが、出産して授乳後には体重が戻りました。 ほぼ同じメニューを20代後半から数年続けましたが 結果的に3kgしか痩せませんでした。 数年間ダイエット外来にかかりました。 通院当時の毎日の食事は1000キロカロリーほどでした。 運動は無理なく、エアロビを入れつつ 食事はバランスを意識して1200カロリーは取ってほしいと言われました。 1年経過後、血液検査のコレステロール値が少し下がりましたが、逆に1kg超増えてしまいました。 当時の先生は血液検査の結果が良くなればいい、痩せるとしても65kg→63kgを目指しましょうと おっしゃられました。 逆に試しに、1ヶ月間1日2食にしたり、あえて夜中にハイカロリーなものを食べたりした時期もありましたが 体重は1キロほどしか変わらず、最大66kgのままです。(比例するようにコレステロール値は悪くなりました、現在は解決済) GLP1ダイエットは、3kg落ちて止まりました。(内科医から止められ一旦お休み中です) これだけ運動や食事制限をしても痩せない理由がわからないと、お医者様から言われます。 持病は甲状腺機能低下症 →チラーヂン25服薬中 多嚢胞性卵巣症候群 →ホルモン剤で月経を起こしています、薬の種類は都度変わります 血圧は上は正常ですが下が100近い事もあります。 (少しの動きで倦怠感や息苦しさは感じます) 若い頃から体型で悩んできております。 体について揶揄われる事もありましたが笑い飛ばす事しかできませんでした。 何か病気だったら、知らないことがあるのでは、と考える事もあります。 お医者様方から見て、何か原因や対策できることなどございましたら ぜひアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
10ヶ月の子供ですが、先週からずっとうんちが緩いです。 食事後30分以内に毎回うんちが出て、何度か緩すぎて洋服にももれました。 一日のうんちの回数は3〜4回で普通です。 そして、うんちが緩い以外は、元気。 食欲は、最近少しだけ量が減っているのですが、体重は順調に増えています。 ただ、ご飯前については、イスに座ると泣きじゃくることがあります。泣き始めると30分くらい泣いています。その後は私のひざ元などで、食べています。 4月〜保育園に通っていますが、特に流行っている病気もありません。 原因が分からず焦っています。 小児科へ行き、ビオフェルミンを処方され、飲みました。その時も、お腹からくる風邪かなーと言われました。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
今週火曜日と今日、日に一度ですがミルクを噴水のように大量に吐き戻しました。火曜日の時点で幽門狭窄症を疑い近所の小児科を受診したのですが「胃が小さいのかな」「ガスが溜まっているね」というお話でした。今日の吐き戻した後もぐったり等はなく機嫌はいいです。 母乳とミルクの混合で育てており、二週間健診で母乳メインで行っていたところ50gしか増えていなかったということでミルクを授乳後毎回60〜80ml与えています。母乳は大体一日に8回片方7分で与えています。 現在体重は3,195g(出生時)→4.2kg程になっております。 何か病気の疑いはありますでしょうか? また吐くほど飲ませる必要はありますでしょうか?
9人の医師が回答
自力排便がなかなかできない生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 お腹の張りと嘔吐があり入院していた時期があり、退院時にグリセリン浣腸をまとまった排便が1日なければ1回使用と病院から処方されてます。 11/1 病院退院 自力排便あり 11/2 自力排便あり 11/3 .4.5 グリセリン浣腸 11/6 自力排便 11/7 排便なし 11/8 グリセリン浣腸 11/9 綿棒浣腸で排便あり 11/10~14 自力排便 11/15 排便なし 11/16 綿棒浣腸で排便あり 今日はまる1日排便がなく綿棒浣腸をした際に、綿棒の綿部分に血がついてしまいました。 おしりや、オムツに出血は見当たらず、本人は授乳後に寝てます。 排便はありませんでした。 1、うんちが出ていないのも心配で、この場合グリセリン浣腸をしても大丈夫でしょうか? 2.今までに数回、グリセリン浣腸を使用したのですが癖になったりして自力排便しにくくなる事はありますか? 3.お腹の張りは膨らみはあったりなかったり、あったとしても基本触ると弾力があったり、柔らかいです。ギュルルルとお腹もよくなります。この場合は1日まとまった排便がなくても綿棒浣腸やグリセリン浣腸はしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。 基本、溢乳はありますが体重はふえています。1ヶ月検診はまだで、出生からの体重は1日35gほど増えてます。完母です。 ※入院時に胃軸捻転やヒルシュスプルング病という病気もあるんですよ、と説明があり退院時は否定されました。
10月に1歳半になる男児がご飯を食べたがりません。 保育園では何とか食べているみたいですが、ここ最近は渋っているみたいです。 普段から保育園でもエネルギー不足なのか朝からゴロゴロしていることが多いと指摘されます。 お迎えの時もゴロゴロしていることも多いので、体力が無かったりしんどかったりするのか不安になります。 身長は79cmと、しっかり伸びて行っているのにも関わらず、体重は1歳前からほぼ増えず周囲からもスリムだねと言われたりと、何か病気が隠れているのではと心配です。 体重も2週間前にやっと10kgに行ったと思ったら、先週風邪を引いたからか8.8kgにすぐ痩せてしまいました。 3.4日ほどでこれだけ痩せるのはおかしいでしょうか。 栄養補填のためにフォローアップミルクを1日1回200mlほどあげていますが、卒業するよう保育園からは言われます。 やめた方が良いのでしょうか。 ご飯を全然食べないから大好きなおせんべいをあげたりしますが、それもやめた方が良いのでしょうか。 上記の点をふまえて、医療機関を受診すべきかご意見をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
生後7ヶ月になったばかりの女児です! 本日病院で測定して身長が62cmでした。 確認すると成長曲線を下回りまっていました。それまでは成長曲線の真ん中くらいだったのですが、伸び悩みついに下回りました。ちなみに母は144cmの低身長です(病気等はなくただの低身長でした) 体重も7/14に病院でオムツありで6.54kgでしたが本日8/1に病院でオムツ無しで測定したところ6.34kgと少し減ってました。 今は離乳食1回でミルクは4~5回(730〜850ml/日)です。 おしっこもうんちも出ています。 病院で測った時は別のことで受診したので下回ったことについて聞いてないのですが、体重が増えていないことや身長が下回ったことに関して病院を受診したほうがいいのでしょうか? 次の健診は9カ月健診なので、まだ先になります。 ご飯はよく食べるので来週には2回食にしようかと思っています。 発達としては、ずり這いをし始めたところで腰座りや寝返り返りはまだです。 機嫌はいいです。 よければ返答いただけると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療