吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,066 件

4歳の子どもの虫歯について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の男の子です。 3歳児検診で前歯の間が少し白くなっているのを指摘され、その時は様子見でフッ素を塗ってもらっただけだったのですが、半年ほど後に下の奥歯が虫歯になっているのに気づき、そこから小児の歯医者に通っています。 元々えずきやすく、家の仕上げ磨きや歯医者さんでも吐いてしまうことがあり、毎日なんとか仕上げ磨きをしている状態ですが、加えて薬が苦手で、便秘薬を砂糖の入った乳酸菌飲料で飲んでいたことや風邪薬をお酢ドリンクやレモン炭酸などで誤魔化して飲ませていたことが原因じゃないかと言われました。 指摘を受けてからはジュース類は牛乳に、おやつはお煎餅やフルーツに置き換えるなど努力しましたが、治療を嫌がるので様子を見ましょうと言われているうちに瞬く間に虫歯が増え、今ではほとんどすべての歯が虫歯か虫歯予備軍です。 嫌がっても仕方がないので治療をしてほしいと何度もお願いしていて、歯医者を変えたりもしているのですが、どこでも言われることは同じで、フッ素を塗って様子を見ましょうと言われます。その間に歯がボロボロになっていってることが本当に心配です。歯医者は月1回の頻度で通っています。 以前、何本も虫歯のある子が大学病院で治療をしてすべて綺麗になったけど、また少しずつ虫歯になっているよ、という話を歯医者さんから聞きました。 歯医者ではお勧めはしないと言われましたが、大学病院の紹介状を書いてもらって、麻酔で眠らせて治療をしてもらったほうが良いと私は思っているのですが、どうでしょうか?とても不安なので、専門の方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

吐き気の原因は不安症からなのか逆流性食道炎なのか

person 30代/女性 -

私は嘔吐恐怖症持ちです。 ここ1ヶ月ほど、少しでも吐き気を感じたりすると動悸が止まらなくなり喉が詰まり吐き気が増したりします。 夜中も目が覚めてしまい、目が覚めると なんで目が覚めてしまったんだろう 具合悪いのかな?喉が違和感あるかも、吐き気したきたかも、、、とどんどん不安になり また寝付くまでに時間がかかり 睡眠不足な状態もあります。 朝まで寝れる日や、起きてしまってもすんなり寝れる日もあります。 食事をする事にも抵抗が出てきてしまい お腹空いたなと思ってたのに、いざそろそろごはんの時間だと意識しはじめると 食べれるかな?吐き気来ちゃうかなと考え始めて、結局食べられない。と言うことも多いです。 今まで症状は、夜が多かったのですが 三日前朝方5時頃から目が覚め吐き気がして 喉の詰まり感を感じました。 そこから毎日朝方の方が吐き気を催してしまいます(不安からなのか体調不良なのかわかりません) 朝方の症状として、胃の不快感からの吐き気 喉の詰まり 唾液が苦い気がする ということです。 ここ最近夜中に起きた時も 唾液の苦味を感じることがあり 調べると 逆流性食道炎 というのがあがりました。 夜 朝 共に共通している症状としては 1ヶ月前から ・不安から始まる(具合悪い?吐き気してきちゃう?という不安) ・喉の詰まり感 ・吐き気がしてきて動悸がする(不安) ・唾液が苦く感じる(ここ最近) 朝だけの症状 ・胃の圧迫感 という感じなのですが、これだけでは 何が原因なのかわからないですよね、、 冒頭でもお話しした通り 嘔吐恐怖症を持っているので 吐き気・吐いてしまうかもという事が 怖くて仕方がありません。 お腹は空くのにご飯が食べれない事(食べないようにしてしまう事)も多く辛いです。 逆流性食道炎の可能性があるならば 症状が悪化する前に改善したいです。 支離滅裂な質問ですみません。 吐き気の原因と逆流性食道炎の疑いがあるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

意識を失った状態で嘔吐

person 50代/男性 -

3日前、53歳の主人とビアガーデンで食事をしていた時のことです。 飲食をして30分くらい経過した頃、私はドリンクを取りに席を外し2、3分ほどして席に戻ってみると、主人が椅子に座って上を向いた状態で意識を失っていたのです。 意識を失う前か後かはわかりませんが、大量に嘔吐しており、上を向いた状態で口から吐瀉物が溢れ出ているような状態になっていました。 私は主人の口の中の吐瀉物を吐き出させるために背中を丸めさせ思いっきり背中を叩きました。 数十秒ほどで主人の意識は戻り、そのあとは普通に話すこともでき、体の不調を訴えることもなく、普段通りの主人に戻っていました。 この日はビアガーデンに行ったということもあり、いろんな種類のビールを30分くらいの間で3杯位飲んでいました。 お酒は普段からよく飲みますので、ペース的にも量的にも普段と変わりはなかったと思います。 主人曰く、顔面の血がサーッと引くような感覚になり、それで上を向いたところまでは記憶にあるそうです。 そのあと念のため病院へ行き、血液検査、心電図、CT検査をしてもらいましたが、異常は見られませんでした。 原因はわからないが、お酒を飲んだことで、血圧が急に下がって意識を失ったのではないかとのことでした。 実は5年前にもトイレで大便をした後にトイレで気を失ったことがあるらしく、その時は立ちあがろうとしてふらついて倒れたそうですが、その時は数秒で元に戻ったということです。 医師からは、特に心配することはないと言われましたが、気になるようならMRIの検査をすることもできると言われました。 これからまたこのようなことが起こるかもしれないと思うと心配で仕方ありません。 MRIの検査はしておいてもらったほうがいいのでしょうか。 また、年齢を重ねると、このようなことが起こりやすくなるのでしょうか。 他の病気は考えられないでしょうか? 今まで健康で病気とは無縁な人だったので今回のことで本人もかなりショックを受けています。

7人の医師が回答

38歳 妊娠14w つわりがおさまりません

person 30代/女性 -

5wころからじわじわつわりがはじまりました。 8wころ、飲食が出来なくなり20日間入院をしました。 一度退院しましたが食べることが出来ず… 一週間後に妊婦健診があり病院へ行きましたが20m歩いただけで激しい息切れと動機、嘔吐してしまい動けなくなり再入院で現在二週間がたつところです。 (かなりの脱水、ケトン体3+、貧血でした。血液が濃くなりすぎてさまざまな数値が高くなっていたそうです。 一昨日からお菓子なら食べられるようになったこともあり点滴をやめてみたのですが、昨日また吐き気が強くでて嘔吐、飲食もできず再び点滴生活となりました。 もう14wなのに、中々おさまらないつわりに精神的にも参ってしまっております。 点滴をやめることも怖くなり、私はいつなったら帰れるのだろう?ご飯をおいしく食べられるのだろう?と考えても仕方ないですが考えて考えて、だされたご飯も手をつけられず、毎日が苦しいです。。 14wだけれどお腹も全然膨らんでこなくて、なんでこんなつらい思いしてんだろうとネガティブになってしまいます。 (太りぎみだから目立たないんだと思います 第一子のときもつわりがひどく大変でした。 あの時も16wくらいまでは同じくらいきつく、週に何度も点滴に通っていました。 つわりは長引くひともいるので、私もそうなるのではと不安で仕方ありません。そうなったら果たしていつに帰れるのでしょう… 一般的に言われている16wころには帰れるくらい落ち着く可能性は高いでしょうか。 前よりはニオイつわりはよくなってきています。 よだれつわりは変わらずです。 まえはお菓子もみずもだめでしたので、すこしはよくなっているとは思っています。 今は水で薄めた麦茶を飲んでいますが1日500mlが限界です。それ以上飲もうとすると吐いてしまいます。 医師からは「焦ってもまた入院になるだけだから焦らずゆっくり過ごしてね」と言われています。 今日からつわりにきく漢方もだしてもらえるみたいですが、それはホントに効果のあるものなのでしょうか…(名前はまだ届いてないのでわかりません 何か、何でもいいので専門の方からの希望がほしくて質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします…

3人の医師が回答

再熱する目の奥の痛みや眉間の痛み、吐き気

person 10代/男性 -

前回の質問にお答えいただきありがとうございました。13歳の息子のことです。 今年に入って、2月風邪からの目の奥の痛みで抗生剤(オゼックス)1週間で回復 7月熱中症で体力が低下してる時に目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断で抗生剤(オゼックス)で1週間で回復。 8月下旬、鼻風邪から黄色い鼻水などが出た後、目の奥の痛み、吐き気→副鼻腔炎と診断、クラリスで回復せず、途中でオゼックスに変更、回復。 9月上旬、喉の痛みで風邪かなと思ったら、目の奥が痛くなりまたあの痛みだ…と、チクナインなどを飲んでいたが3日後に悪化、副鼻腔炎と診断、オゼックスを飲んで回復に向かったが、5日目に再び悪化、耐性がついたのか?と不安になり、週明け耳鼻科受診、バナンに変更、痛み変わらず、でも学校は行けてました。バナンを飲み切ったが痛みは残っていて、クラリスを1日1回のマクロライドを3週間継続。痛み変わらず、中断。CTを撮りましたが膿はありませんでした。 10月下旬痛みが引き、時間が解決したのかと思った矢先、11月中旬、風邪を引いた後に再び目の奥の痛み、おでこ、眉間の痛み、倦怠感、鼻詰まりで学校に行けず、コンビームCTがある耳鼻科さんへ調べてもらったら、副鼻腔炎ではないと言われました。 1週間学校へ行けず、途方に暮れていました。やっと学校へ行けて復活しましたが、目の奥の痛みは消えず、朝が酷く、昼くらいになると少しやわらぐ。 そしたら、また風邪を引き、 目の奥の痛み(目頭と眉毛の間の鼻の部分)、押すと目の下も痛く、眉間なども痛く、痛みで吐き気や倦怠感があります。鼻も詰まっています。昨日は、痛みがひどく吐いてしまいました。 まだCTを撮ってませんが、 撮っても同じ気がします。 でも症状は、副鼻腔炎で 同じ抗生剤ばかりを多用していた結末なのではと不安で仕方ありません。 ハードなスポーツをやっていて、 休みもない状態でフル稼働してました。 風邪を引かないように、 色々工夫をしていますが(鼻うがい、マヌカハニー、野菜やタンパク質意識) 学校やクラブチームの集団生活で ましてやこのような服用歴があって免疫がダダ下がりな気もします。 痛みの原因を調べようと、小児科や耳鼻科へ行きますが 薬剤耐性ではない、副鼻腔炎じゃないから抗生剤が効かないだけ。 この痛みは精神的な物だ。と言われてしまいました。 母親の私が偏頭痛持ちで最近脳神経外科に通うようになりました。 偏頭痛を疑いましたが、毎回風邪の後になる、持続する、発作のような形ではなく慢性的、おでこや眉間なども痛いし、違うと思います。 カロナール500を飲みましたが、効いてません。 鼻腔内に耐性がついた菌がいて悪さをして、痛みが消えてないのかな、 だから風邪引くとこうなってしまうのかなと思ってしまいます。 1年間でこれだけ抗生剤を飲んだ代償でしょうか。 答えがなく、 辛いです。 病院へ行っても毎回同じ診断で答えがなく 辛いです 支離滅裂な文書かもしれません。すみません。 このまま家で療養させて様子を見て大丈夫なのでしょうか。 今、服用してる薬は、 肥厚性鼻炎があるので デザレックス、モンテルカストチュアブル、カルボシステイン、アラミスト点鼻薬、チクナインです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)