吐き気の原因は不安症からなのか逆流性食道炎なのか
person30代/女性 -
私は嘔吐恐怖症持ちです。
ここ1ヶ月ほど、少しでも吐き気を感じたりすると動悸が止まらなくなり喉が詰まり吐き気が増したりします。
夜中も目が覚めてしまい、目が覚めると
なんで目が覚めてしまったんだろう
具合悪いのかな?喉が違和感あるかも、吐き気したきたかも、、、とどんどん不安になり
また寝付くまでに時間がかかり
睡眠不足な状態もあります。
朝まで寝れる日や、起きてしまってもすんなり寝れる日もあります。
食事をする事にも抵抗が出てきてしまい
お腹空いたなと思ってたのに、いざそろそろごはんの時間だと意識しはじめると
食べれるかな?吐き気来ちゃうかなと考え始めて、結局食べられない。と言うことも多いです。
今まで症状は、夜が多かったのですが
三日前朝方5時頃から目が覚め吐き気がして
喉の詰まり感を感じました。
そこから毎日朝方の方が吐き気を催してしまいます(不安からなのか体調不良なのかわかりません)
朝方の症状として、胃の不快感からの吐き気
喉の詰まり 唾液が苦い気がする
ということです。
ここ最近夜中に起きた時も
唾液の苦味を感じることがあり
調べると 逆流性食道炎 というのがあがりました。
夜 朝 共に共通している症状としては
1ヶ月前から
・不安から始まる(具合悪い?吐き気してきちゃう?という不安)
・喉の詰まり感
・吐き気がしてきて動悸がする(不安)
・唾液が苦く感じる(ここ最近)
朝だけの症状
・胃の圧迫感
という感じなのですが、これだけでは
何が原因なのかわからないですよね、、
冒頭でもお話しした通り
嘔吐恐怖症を持っているので
吐き気・吐いてしまうかもという事が
怖くて仕方がありません。
お腹は空くのにご飯が食べれない事(食べないようにしてしまう事)も多く辛いです。
逆流性食道炎の可能性があるならば
症状が悪化する前に改善したいです。
支離滅裂な質問ですみません。
吐き気の原因と逆流性食道炎の疑いがあるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





