咳してるのにマスクしない人に該当するQ&A

検索結果:1,683 件

コロナ感染後息苦しさと動悸

person 50代/女性 - 解決済み

先月9月上旬にコロナに2回目の感染をしました。 マスク、手洗いをしっかりし用心していたのに、どこで感染してしまったのか、とても悲しくて、残念で悔やんでいます。。 その後ですが咳もおさまり、熱も下がり、体調も良くなってきた矢先、今月10月に入ったくらいから、少し息苦しさや動悸があり心配しています。 また喉も痛く、冷たい麦茶を飲むと沁みて、痛いです。声も少しかすれます。 今月先週、今週と医師に受診相談したところ、 先週「コロナがまだ少し体に残っているのかもしれませんね、長引く人もいます」 今週「少しアレルギーを抑えるお薬を出しましょう、 酸素の値は、問題なしの正常で、胸の音も問題なしですよ。特に心配しすぎないでいいですよ、少しの間こちらのお薬飲んでみてくださいね」というお話でした。レントゲンなどはありませんでした。 現在テリルジ100、トラネキサム酸、デザレックス、モンテルカスト、エソメプラゾールを服用しています。喉の痛みが少しおさまってきた感じがしています。 また少しですが、胸のどきどきが静かになってきた感じはしています。 この症状は、コロナの後遺症なのでしょうか。今後息苦しさや、動悸が治らない場合、循環器科などを受診した方がよろしいでしょうか。このまま様子を見ていてよろしいでしょうか。 また更年期障害を検索すると、息苦しさや、動悸もあると書いてあります。 何年も前からエクオールのサプリメントを飲んでいましたが、先月コロナになった時から、飲むのをやめています。もともと喉が弱く、風邪をひいたりすると、声が出なくなったりすることが若い時からたまにありました。 心配しすぎて、だんだん不安になってきてしまい、逆に胸がどきどきしてきてしまうのかもしれないとも思います。 いろいろ考えすぎてしまうので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

扁桃腺炎と診断されました。熱が下がりません。

person 30代/女性 -

3/4位から喉が荒れている感覚があり、3/6は喉の痛みになりました。(近くにマスク無しの風邪の症状の人はいました。)3/7の朝、耳に痛みがあったので(飴を舐めたら治りました。)、耳鼻科へ行ったところ、鼻からカメラを入れ、そこまで赤くはない、扁桃腺が元々大きいと言われました。 その時は、トラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。熱はずっとなく、土日も喉の痛みは薄れていたのですが、日曜夕方から鼻水が出始めました。そして、3/9の日中に38.6度出ました。 都合により別の内科へ行き、扁桃腺炎(腫れて膿んでいる、片方は結構ぐちゅぐちゅ?)とのことでした。薬を飲めば今日のうちに良くなるだろうとのことでした。 薬は下記を処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アセトアミノフェン錠200mg セフジトレン ピボキシル錠100mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 現在はアセトアミノフェンを飲んでも38.2あります。喉の痛みはほぼ無く、頭痛、鼻詰まり、鼻の奥がツーンと痛む、喉の裏を老廃物が流れている感覚、たまに痰と咳があります。 3/8までは改善を感じていましたが、3/9の朝も熱はなく、3/9の昼間から急に悪化した印象です。 1.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2.扁桃腺炎と初めて診断されました。良くなるまで(出勤できるまで)何日程度かかるのでしょうか。 3.調べると、扁桃腺炎は癖になりやすいようです。確かに幼少期から喉痛→発熱が多い子供でした。日々の対策方法や、アドバイス等ありますでしょうか。 4.最近、身内に不幸があり、毎日のように1ヶ月ほど泣いていました。これも原因のひとつでしょうか。今後もどうしても泣いてしまうと思うのですが、泣くことで喉にかかる負担に対する対策方法などありましたら伺えますと幸いです。 お答えいただける範囲で構いません。 たくさんの質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

ウイルス感染とワクチン接種について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男の子です。 先日、MR、水痘、おたふく風邪の3つのワクチンを接種しました。翌日、保育園から同じクラスで新型コロナウイルスに感染した子がいること、息子も微熱があるということで、お迎え要請がありました。 熱は保育園だ確認された38℃前後?が最高の体温で、お迎え後はずっと36℃後半から37℃前半と、息子の平熱の範囲内でしたが、鼻水が出るのと時々咳をするので念のため翌日に小児科を受診したところ、新型コロナウイルス陽性の反応が出ました。 3つのワクチンを接種した翌々日に新型コロナウイルス陽性と診断されたわけですが、かかりつけの小児科がお盆休みなのもあり今回は普段とは違う小児科にかかっていて、予防接種について気掛かりなことを聞くことができずにいます。 そこで質問なのですが、 1.今回受診した小児科で、ワクチン接種後の感染となると抗体がつききにくくなる可能性があると言われました。最近麻疹の感染者が定期的に見られるので、MRワクチンは特に1歳を心待ちにやっと打てたと安堵したものですが、抗体がついてないとなると心配で堪りません。一定期間を置いて抗体検査などした方が良いでしょうか。(また、検査などは希望すれば簡単にしてもらえるのでしょうか。) ウイルスによっては、感染後2〜4週間開けてから予防接種を行うものなどもあるかと思います。それはなぜなのでしょうか。今回のように接種直後に感染を知った場合、どうしたら良いのでしょうか。 2.麻疹は感染すると他の抗体が消えるなどと言われていますが、新型コロナウイルスにもそういった今まで接種したワクチンによる抗体を減らしてしまうような作用があるのでしょうか。 3.新型コロナウイルスによる後遺症、特に神経や血管などあらゆる器官にウイルスが長期的に残り様々な病気を引き起こす原因となる…というような情報を目にするのですが、新型コロナウイルスが流行して4,5年、やはり今後も長期的に様子を見ていかなければならないような、急性期症状が軽く落ち着いたからといって安心ができないものなのでしょうか。また、1歳の赤ちゃんが感染した場合、特にどういったことが懸念されるのでしょうか。 4.コロナ禍に生まれた上の子がいるので、マスクや手洗いうがい等、人よりもかなり気をつけて過ごしていましたが、私自身は2回、上の子が1回すでに感染歴があります。今のところ2人とも無症状ですが、感染していれば2回目、3回目の感染となるのですが、ウイルスやウイルスによるダメージは蓄積していくものでしょうか。 まだまだ分かっていないことも多いかと思いますが、今後できることはしっかりしていきたいので、安心させて欲しいわけではなく、悪いことも教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)