唇けいれんの原因に該当するQ&A

検索結果:132 件

舌痛症で舌の筋肉が硬くなっている

person 30代/女性 -

お世話になります。10ヶ月前から(右)の舌痛症と2ヶ月前から舌の痙攣(右)で相談させて頂いてます。 度々で申し訳ございません。 今まで受けた検査は 耳鼻科で咽頭のMRI 口腔外科で脳のMRI、カンジダ ビタミンやシェーグレンや亜鉛を調べる採血 神経内科で筋電図(太腿と二の腕の二箇所に針を刺しました) などです。 今通っているのは口腔外科とペインクリニックです。 他の病院では、必要ある検査はしたので診察は終了してます。 いろんな病院行きましたが、 不安が拭えません。 今不安な事は 地図舌が原因なのか、半年間炎症がある、舌が荒れてると言われるが、その原因がわからない。 右だけ常時舌の感覚がおかしい(ツルツル感がある、ザラザラ感にかわる時もある) 舌が痙攣するようになってから形がおかしい(写真のように盛り上がりやや硬くなってます) 筋電図は、舌の筋電図じゃなくて良かったのか?(私が直接舌に針を刺すものだと思っていて、手足にして欲しいと頼んだら、実際は下顎に刺すことが後からわかりました) 唇や反対の舌もビリビリと電気が走る こちらでも何度も相談させていただいているし、口腔外科でも舌の痙攣は筋肉のピクつきなので問題ないので気にしない事だと言われてますが 気にしないようにしたくて、 舌を上顎につけ正しい位置に置いておくと、痛みとピクつきで10秒と持たないので、わざと低位においてます。 本当は上顎においておきたいのですが、 ピクつきの痛みとかを避けるため、わざと低位置におかないといけません。 なので、色々な病院で気にするなと言われますが、気にしないわけにいかないのです。 タリージェを飲んで、痛みがおさまってくれば、筋肉のピクつきもおさまるかと思ってましたが、痺れだけ少しよくなっても 痙攣が痛いし舌の形はそのままです

3人の医師が回答

唇、瞼の痺れ、歯の違和感について

person 40代/女性 -

右唇が痺れています。痺れはそんなに強くはないですが、違和感を感じるくらいです。また、右目の瞼もなんとなく重い様な感じがします。目も見えづらい時があり眼科で検査をしましたが異常なしでドライアイなのではということで目薬を処方してもらいましたが症状はかわりません。 初めに違和感を感じたのが2014年頃で、その時は唇の痺れだけだで、神経内科を受診しましたが特に検査はなく気のせいと言われました。その後2019年の冬に右頬骨ね痛みと右目の痙攣、違和感を感じて脳神経内科を受診し、MRIと神経を見る検査をしましたがやはり異常なしで頓服薬としてタリージェを処方されましたが体に合わず内服をやめました。 その後、しばらく気になる程度でしたが、昨年の冬からまた痺れ、瞼の痺れ、違和感を強く感じるようになりました。 2014年に右下の歯(奥から3本目)が急に痛くなり歯科医へ行ったところ虫歯がひどいため神経を抜き治療を行ったのですが、諸々の症状がこの後から始まった様に感じます。かかりつけの歯科医に話したところ歯の神経を抜いて他の神経に影響することはなくはないけど、これその歯を外しても良くなるかはわからないとのことでした。 唇、瞼、目の異常は歯の治療が原因でしょうか?また、この様な症状は何科を受診したらいいでしょうか?

1人の医師が回答

生後11ヶ月 痙攣 つかまり立ちから転倒

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子どもです。 19時半ごろ、お風呂上がりに痙攣を起こしました。流れとしてはお風呂からリビングに連れてきて寝転ばせた10秒後くらいに突然かなり激しく泣き、そのまま30秒近く息をせず(ひきつけ?のような状態です)その後5秒ほどの痙攣を起こしました。声をかけ背中を叩いても反応なく、顔、唇は真っ白になっていました。痙攣が落ち着くとうつろになりながらも目を開けて意識は回復し、数分後にはハイハイをして声を出していました。今朝10時頃につかまり立ちから後ろに激しく転倒し、薄めの絨毯を敷いたフローリングに頭を打っていたため救急外来を受診しました。 エコー検査をしてもらい、エコーでわかる範囲では大きな出血はみられないとのことでした。CT検査をするかお話がありましたが、被爆のことを考慮して撮影せず帰宅しました。 現在頭を打ってから12時間ほど痙攣から3時間経過していますが1度も嘔吐はなし、頭を打ってからも痙攣までは普段と変わった様子はなく、離乳食も食べ授乳も普段通りできましたし元気に遊んでいました。 この状況からでも脳内で出血している可能性はゼロではないとのことで、明日CT検査を受けるべきなのか悩んでいます。 ちなみに 頭を打ったこと以外に思い当たることは、入浴の時間がいつもより長かったこと、いつもは胸までしかお湯に浸からないところを今日は最後の30秒ほどは肩までしっかり浸からせたことで体温が上がっていたかもしれないことです。お湯の温度は39℃で保温されていました。 痙攣の後は普段通りの様子で、すでに寝てしまっていますが寝る前に授乳もしました。 目の焦点や手足の動きが明らかにおかしいといったこともありませんでした。それでもやはり一応CTは撮影すべきでしょうか。 また、これは可能性のお話になると思いますが今回の痙攣は頭を打ったこと以外に他に原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

熱性痙攣でのチアノーゼ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今、3歳の息子について質問させて下さい。 14日 9時頃から38〜39℃の発熱 解熱剤 効き目が切れる頃(16 時頃)にまた 上がりはじめ、40℃まで上昇 解熱剤 38℃台まで下がる 15 日 7時30分頃 40.5℃ 病院受診の予約をして様子見 ウトウト寝始める 8時10分 奇声を上げて起き上がり硬直し 熱性痙攣 横向きに寝かせたが、口を閉じたまま 呼吸が出来ず少量の泡を出し、 苦しそうに足を大きくバタつかせ、手はグーで固まる。 どんどん唇が紫、顔色が黒くなり チアノーゼになる しばらくすると力が抜けて 呼吸が出来る様になり、反応を示す 後睡眠 9時、かかりつけの小児科で受診 インフルエンザは陰性 2度目の痙攣だったのでダイアップを さしてもらい、原因が分からないが、 高熱が続くので抗生剤と解熱剤、 ダイアップをもらい、帰る そこからもずっと38〜40℃の熱が続いております。 ここで質問が、 1・熱性痙攣の際、触らず寝かせて分数を測るとよく言われますが、今回の様に呼吸が止まり、ジタバタ苦しそうにし、一分もしないうちにみるみるチアノーゼになっていっていても、痙攣が収まるまでみておいて良いのでしょうか? 呼吸が止まっているのに、痙攣の1、2分長ければ5分もそのままで大丈夫なのでしょうか? 2・今日で高熱3日目なのですが、熱性痙攣が怖くて解熱剤をさしています。  しかし、色々な情報を見ると、解熱剤はできる限り体温の急上昇を避けるためにも使用しない方が良いと書いてあるのですが、それは本当ですか? 3・この熱が明日まで続く様だと、休日診療へ受診した方が良いでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、  よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

唇、首のぴくつき。不安感。

person 40代/女性 -

2021年7月から今日までの約1年、唇、口周り、目の下、顎、首のピクつきが気になっています。ほかにも、ふくらはぎ、脇腹など。 受診したのは脳神経外科と脳神経内科、整形外科、心療内科です。実施した検査は、脳のMRI、神経学的問診、血液検査、首のレントゲンで、いずれも異常なしでした。いずれの箇所も痛みはありませんが、口元に意識がいくので、重だるいような気がします。心療内科では、抗不安薬の提案もされましたが、なるべく自然に治したいので認知行動療法をしています。もともと楽天的なのですが、2020年、コロナのタイミングでピルをやめ、ジェノゲストを飲むようになってから、更年期のような不安、体重増加、頻尿などがでていました。2022年3月にミレーナを入れ、7月からホルモン療法を始めています。 先月、ずっと気にしていた片側顔面痙攣の血管ではないと診断されましたが、前に別の脳神経外科から、顔面痙攣の血管だと誤診されてから一年、ずっと顔面痙攣ではないか、難病ではないかと緊張と不安が高まっていたので、それも原因かも知れません。診察ではミオクローヌではないかと言われるのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。気にするとピクつきが出やすいと言われましたが、気にしないようにすればそのうち平気になるでしょうか。不安が、これらの症状を招いていることもありますか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子ども 回転遊び 痙攣

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月の息子のことで相談があります。 本日の午後5時ごろ、息子を横抱きして、親がその場で回転し、ぐるぐる回すような遊びをしていました。 頭は腕から出ており、頭がだらんと上を向いている状態で回していました。(首はしっかり支えていました) 1回回っては休憩し、またやる、みたいなことをしていました。 はじめてから2回くらいまでは笑っていたのですが、3回目か4回目に、のけぞって、無言になっていました。 頭が上を向いていて顔が見えなかったので、すぐには気づかなかったのですが、のけぞった時にびくっ、びくっと痙攣している感じがして、驚いて動きを止め、息子の名前を呼び、顔を覗き込みました。 そうすると、はっ!となり(なったように見えた)泣き始めました。 のけぞっている時の顔は見ていません。 これまで同じような遊びを何度かやったことがあるのですが、このようになってしまったのは初めてで、驚き心配です。 痙攣?は1、2秒だと思います。痙攣後の顔色や唇の色は青くありませんでした。少し赤かったような気はします。  泣いた後は、普段通りの様子で、外遊びをし、ご飯を食べ、お風呂に入り、今は寝ています。 昼寝後の夕方は機嫌が悪かったり眠くて元気のないことが多いのですが、今日も機嫌が悪く、お風呂後は元気のない様子でした。 質問なのですが、このような遊びで痙攣を起こすことはあるのでしょうか? 病名というか、原因は何だったのでしょうか? 脳に何か起きてないかが心配です。 また、頭に遠心力がかかる動きは危険なことなのでしょうか? 最後に、病院へ行った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)