検索結果:2,536 件
40代女性です。 2日前薬指の関節部分に靴擦れができました。そのまま放っていると、昨日の夜から歩けないくらいに指が腫れて痛みだし膿んできました。傷口から皮膚の下に赤い線がでていたので、家にある抗生剤セファクロルカプセルを飲み今朝起きると少しマシになっていたので、そのまま過ごしました。先程足がまた痛みだし、熱感と疼く感じピリピリとした痒みがあるのでみてみると昨日より紫色になり、足の甲も紫に熱をおびていて触ると痛いです。 熱はないですが、風邪の引き始めのようなだるさと体の痛みがすこしあります。 明日皮膚科に行こうとおもっているのですが、劇症型溶連菌なども怖いのでもし早急に病院に行った方がいいかどうか写真でみてほしいです。
2人の医師が回答
6月20日 夕方、子供のサッカーで大きい公園に1時間ちょい滞在。 芝生の上にシート敷いて木の近くに座って観戦。 その夜、右肩甲骨近くに蚊に刺されのような赤い腫れがあることに気付きました。 痒みは無く、触るとほんのり痛む感じで硬めの腫れです。 そのタイミングでふくらはぎに蚊に刺されを見付けたので、足と背中を蚊に刺されたのかと思いアンテベートを塗りました。 ただ、足の蚊に刺されは痒いですけど背中は痒みはないし服を着ていたのに背中を刺されたことに少し違和感でした。 21日、22日 この日もアンテベートを塗りました。 見た目は金曜日とそこまで変わりませんが少し盛り上がりが減った気もします。 23日 掛かりつけの皮膚科受診。 最初は虫刺されかな?と言われましたが、痒みが無いと伝えたところ、一点集中してぶつぶつがあり赤く腫れてる感じなので、もしかしたらヘルペスかもと言われました。 万が一ヘルペスだった場合、ステロイドを塗るのはよく無いため、ビダラビン軟膏を処方されました。 ヘルペスならこれ以上悪化せず1週間程度で良くなってくるとのことでした。 もし、蚊に刺されだとしてもビダラビン塗っても平気とのことでした。 ここで質問です。 1.これはヘルペスでしょうか? それとも帯状疱疹や蚊に刺されでしょうか? 2.ヘルペスと調べると帯状疱疹と一緒に出て来ます。 ヘルペスならビダラビン軟膏だけで治りますか? 万が一、帯状疱疹なら治療法は変わりますよね?帯状疱疹は怖いので心配になっています。 それとも、とりあえずこのままビダラビンだけ塗っていればいいのですか? 何かアドバイス下さい。 写真は、 左上が21日のもので他は夜中から今にかけてのものです。
4人の医師が回答
本日の昼頃気づいたのですが、脛と太ももに赤い小さなプツプツの発疹がでました。 また夜には腕、お腹に発疹が増えました。 痒みというより、少しチクチク、ピリピリした感じです。 朝昼で初めて食べるような食事はありませんでしたが、気になることがあるとしたら外食のハンバーガーのチキンの食感が怪しく生焼けな気がしたので途中経過まで食べて残しました。 あとはクローゼットの整理をしたのでダニがいたのかとも思いましたが、服を掛けていた左腕より先に足に出ているため違うのかなと感じています。 皮膚科にそうだすべきでしょうが、まずは皆様からのご意見いただけると嬉しいです。
1人の医師が回答
保育園に通っている五歳の男の子です。 1/27夜に首から下の全身にピンクの発疹ができているのに気付きました。 熱はなく発疹の中心は白く膿んでそうです。腰から足の付け根あたりが少し多めで、痒いようでダメですがかいてしまいます。 検索すると水疱瘡に近いようですが、水疱瘡でしょうか?他の疾患でしょうか? ▪️気になる点 ・アトピー性皮膚炎で乾燥肌 ・10月に川崎病、アスピリン終了 ・1月上旬から最近まで熱なしの風邪からずっと咳あり ・水疱瘡のワクチン接種済み
先週から飲酒のタイミングが続き 昨日から手足のまだらな赤みと浮腫が 治りません。 10/22飲酒+外食 10/23飲酒+外食 10/24なし 10/25飲酒+外食(この日はすこしいつもより酔いが速いし酔っている感じがした) 10/26 この日の朝から手足の赤みと浮腫。飲酒はなし。夜お風呂に入る際、足裏が痒くなるような症状があり。(足をあげて就寝し、痒みは改善).昼夜と外食。 10/27(今日)手足の赤みは少々マシだがまだあり、浮腫はしっかりある。 普段と違う要因として ・10/21から生理が始まり、経血量は普段より多くキツめだった ・10/24くらいから肩凝りがある 体のだるさや、胃痛や頭痛などはありません。 自身の体に何が起きているのか 緊急を要するのか、不安でたまりません。
3人の医師が回答
3歳の子どもが2日前の夕方、庭に夫と出ていました。家に入ると足が2箇所ほど赤くなっているのに気付きましたが特に痒がる様子はなく腫れてもなかったため処置などは特に何もしませんでした。 今日の午後、刺されたところをふと見てみると、噛まれたような跡があり、触ると皮膚が硬くなっています。 この後皮膚科の予約を取ったのですが、待ち人数がたくさんおり診察は夜になる予定なので不安な気持ちでいっぱいです。 写真が見づらくて申し訳ないのですが、この虫刺され跡はアブの可能性はあるんでしょうか?(夫はアブを見たと言っています) ダニや蜂などであった場合も心配です。
昨年12月13日に右足の下駄骨折。 ズレはなく一週間シーネ固定後 かかと付きギプス装着。 1月10日ギプスのままレントゲンを撮り骨折線が殆どわからなくなり 1月24日にギプスカットし シャーレ固定に。 ただ、入浴時や夜寝る時から徐々に外して いきましょうと医師から言われました。 27日まではシャーレをつけて外出していましたが擦れて痛いところも多くなったので 28日から全くシャーレをつけていません。 骨折した箇所の痛みはないですが ふくらはぎの張りや足の指先が痺れるような感じやかゆくなったりします。 シャーレを完全にとるのはまずいでしょうか。 歩き方も自然とびっこになっています。
5人の医師が回答
42歳の女です。 8月末に体に赤い小さなポツポツとした発疹が出て、色んなところに出ています。 お腹やパンツライン、足、手、手のひらなどです。 沢山バーって出る感じではなく、ところどころに赤いポツポツとした湿疹が出てます。 この湿疹が朝や、夕方から夜に痒くなったり一日中身体がかゆい感じもあります。 皮膚科は三件いき、今は大きな総合病院で体にマイザー軟膏、ルパフィンを1日二回飲んでます。薬を塗ると塗ったとこは湿疹が出てま少し落ち着きますが、また違うところに出てきてかゆいという感じです。 アレルギー検査や血液検査は問題なしでした。2件の皮膚科では原因不明、ストレスか難治性の蕁麻疹と言われ、すごく肌が乾燥しているといわれて、ヒルロイドローションみたいなやつもらいました。 いまかかっている皮膚科ではダニなどの虫刺されではないかと言われました。 わたしの子供2人も、8月末から同じように湿疹が出て、子供たちも治療してます。 じっとしていると皮膚がピリピリしてどこかをボリボリかいてしまう、痒み、赤いポツポツ湿疹がところどころに出てきてしまうことに悩んでいます。どうしたら治るでしょうか?かゆいのが本当辛いです。
4日前の夜、食後頃から首や鎖骨の辺りが痒くなり始めて、その後お腹にもうっすら蕁麻疹らしきものが出てきました。 幸い翌日に皮膚科に行けて、ベポタスチンとレスタミン(←記憶が正しければ)を処方して頂き3日前から使っているのですが、症状が治るどころかじわじわと背中や腕、足にも蕁麻疹が広がってきて、特に胴回りは全体的に真っ赤になっていて夜中目覚めるほどに痒くてたまりません。昨晩は保冷剤で格闘しました。 最初に発症した首の方はだんだんマシになっている感じがします。 明後日から2泊3日の旅行の予定でその前に痒みだけでも対処したいのですが、また皮膚科に行ける時間がなく市販薬でなんとかできたらと思っています。処方されてるものとは違う薬でどんなものを選べば良いでしょうか? ちなみに食物アレルギーなどは今まで一つも自覚はないです。発症前に食べたのも至って普通の鍋です(白菜、舞茸、鶏団子、豚肉、くずきり、味噌系の出汁) 自分の心当たりとして強いて言えばストレスは最近多かったかなと思います。 あと今頭痛予防薬(ミグシス)も朝晩飲んでいます。
2歳半になる子供です。7/14の夜中から発熱があり、37℃後半〜38℃出ました。7/14の夕方には下がっていましたが、7/15の夜から再度発熱して、同じように38℃近く出ています。 本日、小児科を受診してウイルス性の感染症でしょうと診断を受けました。喉が少し赤く、喉からくるものではないかと言われました。 解熱剤とカルボシステインを処方してもらっています。 夜になって、写真のような赤く細かい発疹が身体のあちこちに出てきました。手のひら、足の裏には目立った感じで出ていませんが、背中やお腹、両足の甲から足の付け根まで全体にあります。 本人は、痒がったり痛がることはありません。鼻水や咳もなく、食事も今のところ問題なく食べています。機嫌も悪くなく、活気もあります。 1.これは、手足口病でしょうか?それとも、ウイルス感染による発疹でしょうか?手足口病の場合、自宅に0歳児が居るので心配もあります。 2.明日、再度同じ小児科を受診した方がいいでしょうか?また受診の目安はありますか? 画像が見づらくて申し訳ありませんが、わかる範囲で教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2536
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療