妊娠変性痛に該当するQ&A

検索結果:85 件

妊娠継続か中絶か、ご意見をお聞かせください

person 30代/女性 -

医学的観点からの意見をお聞かせください。 35歳女性です。結婚して8年?になります。 ・バセドウ病歴あり(寛解まで約10年、現在は半年毎の検査に切り替わったばかり) ・子宮筋腫核術後半年経過(漿膜下筋腫、開腹15cm) ・子宮筋腫の手術直前に変性痛で入院(1泊で退院したものの、手術までの2ヶ月近く痛みが続いた) ・子宮筋腫の手術に踏み切る前、レルミナとジエノゲストの服用歴あり ・アレルギー体質で生まれたときからアトピー 先日妊娠がわかりました。 結婚してから全く避妊してなかったのですが子どもができず、筋腫の手術から半年経った今妊娠しました。 避妊しておけば…と激しく後悔しています。 これまでバセドウや子宮筋腫の治療でホルモンの影響に心身ともに振り回されるような時が多くありました。 変性痛もかなりひどかったためトラウマになっています。 子宮は取る必要性を感じなかったため温存しましたが、エコーでは見えないがMRIを撮ると子宮内部に小さい筋腫があると言われました。 妊娠がわかってエコーをしたところ、エコーでも見えるくらいまで筋腫が成長しているようでした。半年でそこまで成長していることに衝撃を受けました。筋腫も複数あるようです。 妊娠出産でかなり心身共にダメージを受けると聞いています。 現在6週くらいで胎嚢が確認されました。すでにつわりが始まっており、身体がつらく中絶したいです。 夫は諦めていた子供ができたと、泣きながら産んで欲しいと言われました。 夫の気持ちを汲んで産むのがいいと思っているのですがどうしても産みたいと思えません。本能で拒否しているような感覚です。 バセドウは寛解しているし、アトピーも筋腫も通院してきちんと管理すれば大丈夫なのだろうとわかっているのですが、、 妊娠でただでさえ負担なのに、その管理をすることそのものが本当に辛いです。 また変性がおきたらと思うと恐怖です。 術後半年経ってやっと体も楽になり、バセドウも寛解して身体もメンタルも軽やかになったなと感じた矢先の妊娠でした。 わたしはなるべく初期に中絶したいと思っています。 医師から見て、私の中絶したいと思う気持ちは正当なものなのか、甘えなのかを知りたいです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

強い痛みで嘔吐はよくあることですか?

person 30代/女性 - 回答受付中

過去の出来事ですがトラウマになるほどの痛みだったので質問させていただきます。 15cm弱の子宮筋腫がありました。 (エコーでは12cm、mriで14〜5cmと言われました) レルミナとジエノゲストを合計1年服用し、あまり小さくならなかったため手術することになった矢先に変性を起こしました。 強い痛みで普通に歩くことができなくなり、初日はかかりつけのクリニックへ相談したところ痛み止めを処方されましたが全く効かず、翌日総合病院へ入院となりました。 脂汗が出て車椅子移動が必要な痛みでした。 入院中は抗炎症剤と痛み止めの点滴をしてもらっていましたが、3時間程で効果が切れてしまうので次の時間まで痛みに耐えていました。 効果が切れた夜中にあまりの痛さで嘔吐してしまいました。 翌朝には退院し、痛みが引いて普通に歩けるようになるまで3週間程かかりました。 入院中の検査数値は教えてもらっていないので詳しい数値は分かりません。 かなり強烈な痛みで、2日間のたうち回っていました。 開腹し筋腫核を取り除きましたが、いまだに変性のとき強く痛んだ右の下腹部が痛むと恐怖を感じます。 この経験がトラウマになって妊娠出産の痛みに耐えられる気がしません。痛みの種類や持続性は別だとわかっていても強い拒否感が出てしまいます。 長くなりましたが質問は以下です。 ・筋腫の変性痛など婦人科疾患で嘔吐するのはよくあることですか? ・嘔吐する痛みにも個人差はありますか? 以上です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の子宮筋腫を小さくする方法について(母乳との関係)

person 30代/女性 -

現在35歳で、昨年12月に第一子を出産いたしました。 子宮筋腫がもともとあり、小さくする、若しくは無くす方法を教えていただけないでしょうか。 尚、普通分娩で出産しており、筋腫の場所は出産に影響が無いと言われています。 子宮筋腫が目立つもので6cmと5cmのものがあると昨年の妊娠中に婦人科で指摘されています。 同じく昨年の8月、妊娠6ヶ月の時には子宮筋腫変性痛で入院しました。 産後の1ヶ月検診では、3〜4つほど2〜3cmのものがあると指摘されました。 母乳を出しているとホルモンのバランスで筋腫が小さくなる傾向にあると言われたものの、ワンオペ育児でミルクを中心に子育てをしています。 母乳は多い時で1日6回ほどあげてからミルクをあげていましたが、最近は負担の軽減から1日1回ほどです。 教えていただきたい事が、極力ミルクで育てたいことと母乳が多い時で70近く出ていましたが、今は多くても20程しか出ません。母乳の量でホルモンバランスが変わり、筋腫の大きさに影響しますか? 少しでも母乳が出ていれば筋腫は小さくなるのでしょうか。 母乳育児をもう少し頑張ってみようと思いますが、母乳の量とホルモンバランスが関係無ければ今のままミルク中心にと思っているため教えて下さい。

2人の医師が回答

妊娠30週初産婦 突然の左足のすねの前側の痛み

person 30代/女性 -

妊娠後期30w初産婦です。 本日18時頃食事の支度をしていたところ左足のむくみからくるようなだる重さを感じました. その後シャワー浴をし、足のだるさと少しの痛みを感じたので足を胸よりも上げたもころ今まで味わったことのない痛みを感じました。 揉んでも足を上げても良くなるどころかひどくなり、しばらく弾性ストッキングを着用し横になり足を足を胸よりも高くしたところ少しずつ痛みは引きました。 痛みの場所はふくらはぎだと思いましたが、脛の前側(左がわ)で、押したりあるいたりすると激痛がはしり、しばらくじっとしていると少しよくなってきます。 現在妊娠後期のため血栓症などの場合怖いためかかりつけ医を先ほど21:00ごろ受診しましたが、 血栓症の場合ふくらはぎや膝裏に痛みが出るとのことで、私の場合ふくらはぎ等を指で押されても痛みは出ませんでした。 脚の目立ったむくみや腫れもなく、酸素濃度も普通でした。 左足脛の前側を押されたところ、脂汗がしばらく滲むような痛みが消えませんでした。(現在も押すと同じように痛みます) 風邪の前に関節が痛むような感覚に近く、 押すとそれがさらにキツくなったような痛みです。歩行時も響きます。 本日のところは夜ということもあり血液検査のみ行い、(足のエコー等はしてません) カロナールとむくみ取りの当帰芍薬散を出していただき家に帰りました。 医師からは男性ストッキング着用、足を上げて服薬で様子を見てみてと言われました。 痛みが最初に出る前〜現在まで胎動はしっかりあります。 日中はリモートワークをし、朝から寝不足気味で体が少しだるく水分不足気味でした。 つい先ほどカロナール、当帰芍薬散を飲んだばかりなので効果はまだわかりません。 普段は体重やむくみは指摘されたことはなく、血圧も常に正常です。 安静にしていたら今は痛みが引いていますが、患部を押すと激痛が走りしばらく痛みが消えません。 腰痛は少しあります。5/9-17まで子宮筋腫変性痛による切迫早産で入院をしました。 リトドリンの服薬は6/10までしておりましたが、張りはありますが痛みもないため現在はリトドリンの服薬もしておりません。 6/25の妊婦健診では順調に育っているとこことでした。後期のスクリーニングエコーも問題はありませんでした。 明日改めて産婦人科、または別の病院を受診すべきでしょうか? また考えられる症状はありますでしょうか。 お腹の子になにかあったらと心配でなりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)