妊娠継続か中絶か、ご意見をお聞かせください
person30代/女性 -
医学的観点からの意見をお聞かせください。
35歳女性です。結婚して8年?になります。
・バセドウ病歴あり(寛解まで約10年、現在は半年毎の検査に切り替わったばかり)
・子宮筋腫核術後半年経過(漿膜下筋腫、開腹15cm)
・子宮筋腫の手術直前に変性痛で入院(1泊で退院したものの、手術までの2ヶ月近く痛みが続いた)
・子宮筋腫の手術に踏み切る前、レルミナとジエノゲストの服用歴あり
・アレルギー体質で生まれたときからアトピー
先日妊娠がわかりました。
結婚してから全く避妊してなかったのですが子どもができず、筋腫の手術から半年経った今妊娠しました。
避妊しておけば…と激しく後悔しています。
これまでバセドウや子宮筋腫の治療でホルモンの影響に心身ともに振り回されるような時が多くありました。
変性痛もかなりひどかったためトラウマになっています。
子宮は取る必要性を感じなかったため温存しましたが、エコーでは見えないがMRIを撮ると子宮内部に小さい筋腫があると言われました。
妊娠がわかってエコーをしたところ、エコーでも見えるくらいまで筋腫が成長しているようでした。半年でそこまで成長していることに衝撃を受けました。筋腫も複数あるようです。
妊娠出産でかなり心身共にダメージを受けると聞いています。
現在6週くらいで胎嚢が確認されました。すでにつわりが始まっており、身体がつらく中絶したいです。
夫は諦めていた子供ができたと、泣きながら産んで欲しいと言われました。
夫の気持ちを汲んで産むのがいいと思っているのですがどうしても産みたいと思えません。本能で拒否しているような感覚です。
バセドウは寛解しているし、アトピーも筋腫も通院してきちんと管理すれば大丈夫なのだろうとわかっているのですが、、
妊娠でただでさえ負担なのに、その管理をすることそのものが本当に辛いです。
また変性がおきたらと思うと恐怖です。
術後半年経ってやっと体も楽になり、バセドウも寛解して身体もメンタルも軽やかになったなと感じた矢先の妊娠でした。
わたしはなるべく初期に中絶したいと思っています。
医師から見て、私の中絶したいと思う気持ちは正当なものなのか、甘えなのかを知りたいです。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





