妊娠12週出血に該当するQ&A

検索結果:4,576 件

妊娠11週目 妊娠高血圧予防のためのアスピリン ヘパリンとの併用

person 30代/女性 -

39歳の初産婦(11週目、自然妊娠)です。 2021年にDVTと肺塞栓症になり、以降エリキュースを服用していましたが、妊娠が判明してからは、ヘパリン自己注射(40mg)を行っています。 イギリス在住で、NHSという公的医療機関で出産予定なのですが、日本より診察回数が少なく(全妊娠期間を通して初産婦は10回、経産婦は7回)、定期的にモニタリングできないからか、7週目に行った医師との初めての診察で、あなたは高齢出産に近く(40歳以上から高齢)、アジア人(妊娠高血圧になるリスクが高い)だから、妊娠高血圧症候群になるリスクが高いので、念のため12週から36週までアスピリン(1錠75mgを1日2回)を服用しておいてください、と言われました。 今回の妊娠は多胎ではなく1人だし、今の妊娠初期の段階で、妊娠高血圧症候群になるリスクが高いと言われても、いまいちピンときません。 できれば、相対過敏期が終わる16週を過ぎるまで、服薬は控えたいなと思っています。 また、私はもともと結構な低血圧で、低血圧のせいかつわりのせいかわかりませんが、9週頃から11週の現在まで、立ち眩みやめまいを感じることが頻繁にあります。 アジア人だからざっくりリスクが高いと言われても、日本人と他のアジア人だと結構食生活も違うのにな、と思います。。。 質問は以下の2点です。 1.例えば、自宅で測れる血圧計を購入して定期的に血圧を測り、血圧が上がってきた際に、自分でアスピリンの服薬をスタートする、のではだめでしょうか?その場合、妊娠高血圧を疑い始める目安としてはどれくらいの血圧で服薬をスタートすれば良いでしょうか?また、アスピリンは服薬すればすぐに効果が出る種類の薬でしょうか?それとも、効果が出るまでにある程度の(数週間とか?)のリードタイムが必要な薬でしょうか? 2.アスピリンをヘパリンと併用しても大丈夫でしょうか?余計出血のリスクが増えたりしないのでしょうか? 3.胎盤の異常が原因の妊娠高血圧症候群は、それまで普通にしていても急になったりすると聞き、怖いなと思います。胎盤異常の妊娠高血圧症候群は主に何週ぐらいから警戒すべきでしょうか? 先生方のお知り合いが同じシチュエーションにいたらどのようにアドバイスされますか?? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産後、手術までの日数

person 30代/女性 - 解決済み

9月中頃に妊娠反応が陽性となり、10/8の6週5日で心拍確認が出来、10/24の9週0日の時点ではCRL19.5mm、心拍170回と順調に育っていました。 昨日11/5 妊婦健診でした。10週5日です。赤ちゃんはCRL23mm、心拍確認出来ずと、成長が止まっていました。 おそらく9週2日くらいのCRLなので、前回の健診数日後に亡くなってしまったとのことでした。 昨日の時点では頭が真っ白で手術を早急にすることは考えられず、ひとまず来週の月曜日11/10に、外来予約をし再びエコーをした上で11/12頃に手術をと考えました。1週間ほどあれば気持ちの整理もつくと思ったからです。 しかし一晩悲しみにくれた明け方になって、赤ちゃんが亡くなってからすでに1週間程の日数が経過しているため、手術を11/12にするとその待機期間に急な大量出血を起こしてしまうのではと心配になってきました。また絨毛検査をしたいので自然排出は避けたいのです。 出来たら今日外来へ受診し、明日にでも手術をと思っているのですが、、、 早いのか?来週にした方がいいのか? 一般的に23mmほど育った赤ちゃんを稽留流産した場合、自然排出となってしまう場合にどのくらいの日数がかかる考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫による羊水減少について

person 30代/女性 -

現在妊娠13週です。 絨毛膜下血腫の影響で羊水が減っていると先週から診断されています。昨日の通院時もましにはなってはいるけど引き続き少ないこと、このまま羊水が減ると危険な状況であることと、結果良好にならない場合は人工死産も視野に入れないといけないと言われました。NICUのある病院へ転院予定となります。 細かいお話としては、妊娠7週に大量出血があり絨毛膜下血腫と診断され、6月頭の10週のタイミングで10cm×2cmの血腫があると言われましたが、6月以降は大量出血はしておらず、時々鮮血の少量出血もありましたが先週から茶色のおりものも落ち着いてきています。 血腫は固まってきているけど血腫が大きいせいか羊水が減っているようで、いくつか教えて頂きたいのですが 1.血腫が羊水を吸収すると色々調べていると出てきたのですが本当でしょうか。 2.水分をあまり多く摂れていなかったのですが、例えば2リットル毎日水を飲むなど水分補給をいつもより多くしていると羊水は増えますか? 3.絨毛膜下血腫であったり羊水が少なくなると赤ちゃんに障害が残る可能性が高いと聞いています。エコーの写真を見ると狭そうに見えますが問題ないでしょうか。 4.どれくらい危機的状況かわからず、セカンドオピニオンの形で現状の私の羊水量であったり血腫の大きさを教えて頂きたいです。 出産予定日は12/26です。 子宮筋腫もあります。 大量出血は5月に3回起きています。 服薬は、アドナ、デュファストン、ダクチルを1日3回、明日以降アドナとズファジランが1日3回になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)