妊娠中の貧血によるリスクについて
person30代/女性 -
妊娠24週の妊婦です。元々貧血体質でしたが、妊娠をきっかけに血小板と赤血球減少がみられ骨髄検査をした結果、再生不良性貧血が疑われている状況です。貧血や出血傾向の自覚症状はありません。
造血作用自体に問題がある場合は鉄剤を摂っても仕方がないということで処方されていませんが、ヘム鉄サプリを葉酸、ビタミンB12等、妊娠中に推奨されているものと併せて継続して摂っています。
妊娠初期〜中期でヘモグロビンの値が9〜10弱で推移、直近が7.5でした。医師から母体が貧血だと子どもの発育不全に陥るおそれがあると指摘され、色々調べると発達障害や知的障害のリスクが上がるという海外の論文も見つけたため、非常に心配しております。
妊娠中継続的に貧血だった場合、これらのリスクは実際にどの程度のものと評価されるているのでしょうか。
また、他にあり得るリスクや妊婦自身でできる予防方法などがありましたらご教授いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





