妊婦咳何科に該当するQ&A

検索結果:92 件

中耳炎がなかなか治りません

person 30代/女性 -

現在、妊娠9ケ月になります。 2週間前に中耳炎になりましたが、ほぼ同時に胃腸炎になりました。 そのため、抗生物質が飲めず鼓膜切開し、点耳薬使いました。 痛みは軽減しましたが1週間たっても耳閉感強くあり、再診して、抗生物質5日間飲みました。 今は鼓膜切開後2週間たちますが、耳閉感とれません。聴力も落ちてきたような気がします。 鼻づまりは花粉症だといわれ、点鼻薬使用してますが改善しません。毎年なる花粉症ですが、いつもは透明な鼻水なのに、今は黄色ばかりです。医師に伝えても花粉症と言われますが、風邪ではないのでしょうか? また、口呼吸のためか、旦那が風邪をこじらせ、咳ばかりしているせいか、最近私も喉が痛くなり辛いです。 今年1月から、風邪、発熱が何回もあり、抗生物質も少なくとも5回くらい(トータル25日)は飲んでいます。 妊婦でも飲んでいいとは聞いていますが、回数が多く不安になってきました。 連休明けに、耳鼻科再診する予定ですが、妊娠中だから治りが遅いのでしょうか? 総合病院など大きい病院に行くか、病院を変えた方がいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週目のタミフル服用について

現在妊娠7週目で、胎のう・胎芽が確認され、心拍が始まったところです。 昨日、急に38度を越える発熱があり、A型のインフルエンザと診断されました。「妊婦への安全性は確認されていないが、母体にこの状態が続くのも胎児によくない」とのことで、産婦人科の先生にタミフル5日分(1日2回)を処方していただきましたが、7週目ということもあり、胎児への影響を非常に心配しています。現在のところ、タミフルの服用は、昨夜・今朝と2回で、熱はあっというまに2度ほど下がり、今は36度半ばです(妊娠してからの平熱は36度後半になっています)。 そこでお伺いしたいのですが、 1.妊娠7週目でのタミフル服用による胎児への影響はあるのでしょうか。(どのような影響があるのでしょうか) 2.すでに解熱していることから(まだ少し咳と喉の痛みは残っていますが)、胎児への影響を考えると、タミフルの服用を途中で止めたほうがよいでしょうか。止めるとしたら、何日目くらいで止めればよいでしょうか。(服用中止に際しての再発の心配もしています…) どうすれば一番胎児のためになるのか分からず、とても不安な時間を過ごしています。どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

昨日からくしゃみ、夜から鼻詰まり、今朝黄色い鼻水、妊婦です

person 30代/女性 -

10/8 少し寒いなと思いながらも、くしゃみが何度か出ました。寒暖差だと思っていました。 10/8の夕方から、だんだん右の鼻の奥に詰まりを感じ、かんでも出てこず、すすっても治らず、気持ち悪い感じでした。 よく副鼻腔炎になるので、それかな?と思いましたが、妊婦でもある為、特に薬など飲まず様子を見て早く寝ました。(この時鼻を噛んだらまだ透明の鼻水でした) 10/9の明け方、喉が痛くて起きました。でも鼻をかむと喉の痛みが落ち着きました。(この時、緑の鼻水でした)そして、反対向きで眠り、鼻水を右から左に流すようにすると、呼吸が楽になったので、副鼻腔炎かな?と思い、かめるだけ鼻をかみました。 いつもの副鼻腔炎は左の鼻がつまり、かんでも出てこず、喉に落ちてしまうのか止まらない咳がすごいのですが、 今回は右が詰まり、かむと出てきます。緑のどろっとした鼻水です。そして、咳も出なく、痰が出しやすいです。 朝熱を測ると37.3でした。熱があるから鼻水が出しやすいのか、はたまた副鼻腔炎じゃないただの風邪だからなのか、 以前レントゲンで鼻の骨が曲がっているということだったので、副鼻腔炎だけど、右側が詰まっているから鼻が出しやすいのか?! 現在妊娠7週目、よく副鼻腔炎になるので手元にカルボンシステインとクラリスがあります。 副鼻腔炎と認定してこれらの薬を飲んで良いものか、カルボンシステインだけにするべきか、飲まない方が良いのか、アドバイスお願いします。 ちなみに、耳鼻科には早く行けたとして11日になりそうな為、薬飲んだ方が楽になり、飲んでも良さそうなら飲みたいです。。

3人の医師が回答

臍帯下垂についての相談

person 30代/女性 -

29週と5日目に妊婦健診があり、そこで経膣エコーと、腹部のエコーで臍帯下垂が見られて、産婦人科の先生から、2週間後5/6までに位置がそのままなら帝王切開になると思って下さいと言われました。私は、驚いて先生もざっとへその緒が下にある状態であることと私が出来ることは今はないことを教えてもらい。帰宅しました。不安で自分で調べるとだいたい同じ週数の方で何人もの人が絶対安静と言われており、私は本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 一番不安なのは、仕事内容です。保育士の仕事をしており0歳から2歳までを預かるため、事務仕事とは違うので、普段の生活をしてもらって構わないけど、ハードな動きは良くないと産婦人科の先生には言われてもほんとに私の職業的に大丈夫なのか不安になりました。また、満員電車にも30分揺られなくてはならないし、初めての妊娠で不安です。通っている産婦人科は毎回先生が違うので、今日行って詳しく聞こうと思ったのに、寄り添ってもくれず逆子になってることも判明しました。胎動が子宮口の近くで痛いと感じ、歩くのも立ち止まってしまうほどで破水したらどうしようなども相談したかったのに出来ませんでした。他のお医者さんの意見も聞きたくてこちらに相談させてもらいました。 まとめると 現在29週の健診で臍帯下垂見つかる 本日30週にプラス逆子になる。 また、臍帯下垂とは関係ないですが、職場感染で1ヶ月前からマイコプラズマ肺炎により治療中で、肋骨が痛くなるほどの咳を現在もしております。吸入などしていますが今も治りません。 そのため常にお腹に負担がかかっております。

3人の医師が回答

肝硬変末期の父 その後

person 70代以上/男性 -

二年前に、肝硬変末期Cランク 余命三週間と 告知されました。 妊婦のような腹水のたまった腹。 高血圧。黄疸。アンモニアの上昇、 入院して、腹水を抜き、酒を辞めて、 四回にわたり食道静脈瘤の結紮術をしました。その間に、吐下血で、救急搬送もありました。 脾臓も90%とりました。 しかし、昨日の診断では、経過は良好 肝臓のランクもAになり、 病院も二ケ月置きの治療となりました。 ここまでは、良かった事、 この先は、 度重なる入院で、認知症は進んでおります。 介護度3です。 物忘れは、だいぶ前からありますが、 判断力は、ありません。 清潔感は全くなく、便が沢山付いたシャツを綺麗だと言い、着ています。 先日も、診察券が 理解できず、銀行の通帳を、何度指摘しても、持って病院に行こうとしています。 お金の種類もわかりません。一万円札と千円札が区別できません。 昨日は、ゼロゼロした咳と熱で、呼吸器科でみてもらったら、初期の肺炎でした。朝一回の抗生剤と ムコソルバンはのみましたが、 昼以降の内服は、自らは飲みませんし、勧めても、飲んだり飲まなかったり、 認知症のせいかと思います。 親一人子一人、 娘の私も、介護だけの生活になるのでしょうか? ヘルパーさんも来てもらい協力してもらってますが、 結局は、私一人の介護になりますね、 有料老人ホームを希望します。 予算に合う施設の入居は出来るのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠 不安

person 30代/女性 -

妊娠16週です。 よろしくお願いします。 先日の血液検査で風疹の抗体が8倍でした。抗体が少ないとの事で旦那にも風疹の抗体があるかどぉか内科に行ってもらい検査してもらいました。 結果が EIA値が72,2 判定 + でした。 内科の先生からは抗体があるので大丈夫と言われたみたいです。 妊婦さんがこの値だったら再度検査するみたぃな感じでネットには書いてありましたが、旦那なので最近なったものなのかどぉかなどの検査とかはしなくていぃですよね? ちなみに、私はリンパが腫れてるとか発疹が体に沢山出来たとかは妊娠前からも妊娠してからもありません。 旦那は2週間位前に喉から来る熱と言われたみたぃで今日行った内科に薬を処方してもらってます。発疹などはありませんでした。その時は喉が痛いのと熱があるのと咳でした。 これはただの風邪ですよね? 今回お聞きしたいのは数値が高くても内科の先生からは抗体があるので大丈夫と言われてるので再度検査とかせずこの件に関して安心していぃかです。 感染病にかからないよぅに元気に産まれてくるよぅに家族みんなで色々気を付けてるので色々不安です。 後、私は中期に入りましたが頭痛が時々あってその時に必ずセットで微熱がでます。だいたぃ37度2分前後です。カロナール?をもらっていますが何回も使うのが嫌で我慢して寝たら次の日治りますが頭痛と微熱、赤ちゃんに何か影響する事はありませんか? 手に汗泡が出来てしまいました。これは赤ちゃんに影響しませんか?皮膚科の先生からは体質的なものだから…と言われただけです。 この三点よろしくお願いします。 心配です。

2人の医師が回答

妊娠中期 アデノウイルス?

person 30代/女性 -

一歳9ヶ月の子が昨日アデノウイルスだと診断を受けました。診断を受けるまで1週間高熱が出続けました。1回目はアデノウイルス、インフル共に陰性だったのですが、坐薬を入れても高熱が下がらず、ひどくなっていたのでもう一度受診昨日陽性でした。原因がわかり少しほっとしたのですが、今は私が喉の痛みがあります。 発熱とまではいかないのですが、37.1、37.2までは上がったりします。 頭痛は以前からあり、薬を時々飲んでいました。現在妊娠中期の妊婦です。 私もアデノウイルスにかかったと思っていいのか、それともコロナなど考えた方がいいのか心配です。 味覚異常なし、37.5までは一回もない、頭痛はカロナールで少し楽になるか、あまり効かなくても我慢できる程度、咳、鼻水なし、喉の痛みだけです。 家の中でも子供が発熱してからマスクをしていたのですが、何回かくしゃみを被ったりしています。 コロナかアデノウイルスか心配なのは、ひとつだけ後悔してる行動があるからです。 7日の日に天気も良かったため子供と公園へ行き、その時にマスクなしの近所?の子供と至近距離で話を20分ほどしながら遊びました。私もマスクが汚れ、していなかった為、とても心配しています。子供が発熱したのは公園で遊んで1週間だったので潜伏期間のことを考えると範囲内になってしまいます。 内科へ行ってもいいか、3日後の産婦人科検診へ行ってもいいのかなども悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。また内科ではなく、産婦人科で喉の痛みを伝え、子供がアデノウイルスに感染していることを伝え薬をもらった方がいいでしょうか。もらえるのでしょうか。 公園で話をしたことがずっと頭から離れず、子供がアデノウイルスだと言われた後も心配です。同県では小学生の子供が1人か2人コロナに感染しています。

1人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。今朝、喉の痛みで目が覚め起床してからも喉の痛み・鼻水・くしゃみがあり、夕方関節痛が酷くなり37.7度まで上がったので内科を受診しました。(事前に通院している婦人科には内科を受診することを連絡済みです) 内科の先生によると、喉が少し赤いぐらいでコロナではなく、ウイルス性の風邪でしょうと言われました。 今は妊娠初期で風邪薬は出せないので、頓服としてカロナール200mgが処方されました。 ただ、カロナールも絶対大丈夫という保証はないので38度以上など酷くなれば飲んでくださいとの事でした。 私もなるべく薬を飲みたくないですし、帰宅して再度熱を測ると37.5度だったのでとりあえず今は水分を摂って横になっています。 ただ、気になることが何点かありまして。 1.熱自体は微熱ですが、今は喉の痛みより関節痛が酷いです。(特に膝の裏) これは妊娠初期のホルモンバランスなどが関係しているのでしょうか。 2.今週月曜日の妊婦健診の際にエコーで子宮内に出血の跡があり、アドナを処方され現在毎食後服用していますが、今朝から茶色〜赤茶色のおりものがトイレに行くたびにあります。 胎嚢確認ができた頃に一度鮮血の出血があり、それ以降も検診の度に出血の跡があるそうでずっとアドナを服用しております。普段は茶おりもつかないのですが、これはくしゃみや咳などで腹圧がかかっているからなのでしょうか。 3.今日風邪の症状が出てからつわりの症状(吐き気・乳房痛)が落ち着いたような気がするのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 お忙しいかとは思いますがお返事いただけると幸いです。

2人の医師が回答

オーラルセックス直後からの喉の痛み(妊婦)

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月目の妊婦です? 昨日久しぶりに旦那と性交渉した際 オーラルセックスをしました。 その直後から喉にチクチク違和感がでてきて、時間とともの悪化していき、体も熱っぽく軽めの筋肉痛のような状況で、マスクを一晩中して今朝起きたら喉の左側が結構乾燥しているようないがいが痛みがあります。 たんも絡みます。触ると一番痛いとこには届きませんがなんか小さなボツボツがたくさん感じます。しかし前からあったもののかこれを機のできたものかわかりません。 排尿痛などお腹の痛みもありません。 夫は風邪がやっと治りかけだったんですが咳はまだ少し出てました。 軽く唇に触れる程度のチュッチュを何回かしてしまいました。 風邪がうつってしまったのか、性病の可能性があるのか? 性病だとしたらこんなすぐに症状は出ますか? ちなみに3日前くらいに左側に水泡?口内炎が一つでき、消毒うがい液でうがいしてたら多分出なくなっていました。その後痛みはありませんでした。 Hiv1型のヘルペスを性器はお互い持っています。夫にヘルペス出てたの?と聞いたらないよと言われ確認しましたがまだ見えるものはありませんでしたら。症状がない時もうつると聞いたことがありますが 抗体もあるのでそこまで簡単にうつらないかなとおもってました。 オーラルセックス直後から喉の痛みが始まり、その日のうちの体が怠くなっていき、だんだんイガイガしていく、左側のみ は性病の可能性、またはどんな性病の可能性がありますか?また胎児への影響はありますか? アメリカ在住ですが、、病院へ行ったほうがいい場合は産婦人科ですか?

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか?

person 20代/女性 -

胃腸かぜでしょうか?潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか? 今朝、一度下痢をして、それから今日一日何度も便意を感じトイレに行くと、少量の軟便(ほぼ下痢)が出続けます。 現在妊娠20週の妊婦です。昨年11月、血便が出て検査をしたところ、確定的な病変はないものの、炎症があることから、軽度の直腸型潰瘍性大腸炎と診断され、ペンタサ、ビオフェルミンを服用していました。 今年4月末妊娠が発覚し、消化器内科の先生の判断でペンタサを中止、ビオフェルミンのみで現在まで来ています。6月頃からたまに、粘膜便が出ていましたが、特に下痢をすることもなく様子を見ていました。 そして今朝から下痢が続いています。 実は先週金曜日に産婦人科にて膀胱炎で抗生物質セフゾンを処方され4日間飲み、昨日朝飲み終わりました。その間は下痢などありませんでした。 ちなみに、今日のお昼から喉がイガイガして少し咳が出ます。 もちろん、数日様子を見てみないとわからないと思いますが、 1、喉も少しおかしいので、胃腸かぜの可能性もありますか?それとも、潰瘍性大腸炎の再燃の可能性が高いでしょうか? 2、ペンタサを止める時、先生から「もし下痢や血便が出始めたら、大腸内視鏡をして、ペンタサを再開するか判断するから」と言われたのですが、下痢が治らない場合、大腸内視鏡を妊娠中にしても大丈夫なのでしょうか? かかりつけの消化器内科へ行く予定ですが、不安なため質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)