子供湿布8歳に該当するQ&A

検索結果:84 件

脇奥の痛み

person 30代/女性 -

既婚子供なし、32歳女性です。 息を大きく吸うと右脇(腕の付け根)の前側に痛みがあり、2月末に町の整形外科を受診しました。その時筋肉の炎症ということで湿布のようなものをもらいました。 5月になっても治らず少し大きな病院の整形外科でレントゲンとCTを撮ってもらいましたが、肺や骨には以上なし。乳がん検診を勧められたのでエコーをやりましたが問題なし。 紹介を受け、8月に市民病院の整形外科を受診。首のレントゲンを撮ってもらいましたが以上なく、今度は脇のMRを撮ってもらったら1センチ程の丸いものが写っていました。放射線科からは問題なしと記載があるが、他の科の先生の意見も聞きたいから後日また来るように言われ2週間後に行くと、リンパ節かもしれないと言われました。経過をみてまた3ヶ月後に整形外科を受診します。 痛wみは筋肉痛のような痛みで、息を大きく吸うとき以外に、首を回したとき、腕を内側に入れたときなどです。見た目に腫れやシコリなどはありません、外から押しても場所が特定できなくて色んなところを押してみましたが痛みはありません。最近右鎖骨下にもツーンとした痛みが出て来ました。右横を下にして寝ると翌日痛みが倍増します、腕を上げて寝ると痛みが和らぎます。今年に入って風邪は引いておらず、動物に噛まれた事もありません。 かれこれ7ヶ月もこの状態ですし、リンパ節と調べると悪性リンパ節というワードが出て来るし、最後の整形外科の先生がとても自信なさげな言い方だったこともあり、心配で仕方ありません。 父が手遅れの病気で亡くなっているので、この長く続く痛みが不安で不安で。 このまま様子をみるべきでしょうか。それとも整形外科ではなく他の科を受診するべきでしょうか。 長くなりましたが、読んで頂き有難うございました、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の娘。2か月近く、就寝中と起きがけの咳が止まらない。

person 乳幼児/女性 -

娘と夫婦の3人家族です。 2歳の娘の咳が2か月近く止まりません。どこに相談に行けばいいでしょうか。 以下、時系列に記載します。 -- 1月27日。発熱で、保育園から連絡あり、途中帰宅。 1月28日、かかりつけ医へ通院。発熱が治まっていたことからコロナ検査はなし。鼻水が止まらないことが主訴。黄色と透明が大量に出る。咳は少し出る程度。 ぐったりする様子なく、心音も異常なし。喉が腫れている。風邪の診断で、鼻水を出し切るお薬と咳止めを1週間分処方。*1. 2月3日。2日目くらいから鼻水の量が急増し色も濃くなった。1週間経つと黄色い鼻は出なくなり、透明な鼻が少し出る程度に改善。*2. 2月中旬。初めての症状から2週間以上経過した後から、ゴホゴホと咳込み始める。 2月16日。熱性痙攣で、かかりつけ医ではないこども病院へ緊急搬送。病院で対処いただき、事なきを得る。 3月4日。就寝中と起きがけの咳が止まらないため通院。咳止めと鼻水を止める薬を処方されるも、本人が嫌がりほとんど飲ませられない。*3.4. 3月17日。症状緩和されないため、別件と合わせて再通院。シロップ形状の薬に変更いただくも、本人が嫌がり飲まない。 ※1. 父親が1月22日から、母親が1月27日から同様の症状で体調不良を訴える。父親のみ、咳が酷く出る。 ※2. 父親の体調不良が続き、3月2日まで咳が継続。2月8日、通院し咳止め薬を処方され改善傾向。2月27日、咳によるのか脇腹に痛みがあり、耳鼻科兼整形外科へ通院。レントゲン撮影も異常所見なく、筋肉痛の診断で湿布を処方。快方せず、3月24日現在で痛みが継続中。痛みの部位は脇腹から胸・脇に移動。 ※4. 母親の体調不良は、2月上旬には全快。3月に入ってから、喉の痛みを訴え3月11日に通院。その後、父親と同様に胸・脇に痛みが出始め、現在も継続中。

4人の医師が回答

硬膜外膿瘍の後遺症について

person 40代/男性 -

47歳の夫が、2/7金曜日に硬膜外膿瘍で総合病院に緊急入院しました。長年、アトピー性皮膚炎を患っており、自己判断で脱ステロイドを年末からしていました。皮膚からの黄色ブドウ球菌の感染です。 症状を時系列にお伝えします。  2/2日 お昼を家族と外で食べている時に腰の痛みを訴える 2/3月 近くの整形外科受診 腰痛と診断され、ボルタレンの内服薬とロキソニンの湿布を処方される 2/4火 痛みは変わらず、布団で横になる 2/5水 痛みがひどくなり再び整形外科受診 腰に電気をあてたり、腰に何かを貼り付け、温めた。少し痛みが緩和される。トイレの便座が赤っぽく汚れていたが、本人気づかなかった。妻は気づいたが、子供の生理の汚れと思った。 2/6木 発熱 血尿があり、尿路結石を疑い、泌尿器科受診 とくに問題なかったが、総合病院の内科受診を勧められた 2/7金 発熱外来から受診しなくてはならず、待っている間に症状悪化。 座って待てずに、処置室で待つ。 13:00頃右足の痺れが始まる。お尻の感覚もない。排尿もしにくくなる。そのまま緊急入院。手術するか担当した医師は迷っているようだったが、肛門あたりを調べ、この日の手術はしなくていいと判断。抗生物質、痛み止めを投与。 痛みはピークに達する。 2/8土 今まで経験したことのない痛みが数日続いており、本人も家族もとにかく不安。家族が面会したときはまだ手術はする様子はなかったが、夕方頃に手術が決まり、夜11:00頃から手術がはじまる。硬膜の周りに膿がたくさん付いていて、洗浄したと説明をうけた。また、感染で硬膜がもろくなっていたため、手術中に硬膜損傷させてしまったが、補修したとのこと。 2/9日 お尻の感覚、排尿、排便の感覚がない。 2/10月 感覚は相変わらずない。リハビリ開始。18°くらいベッドを起こすのが、本人は 精一杯  2/11火 40°くらいベッドを起こせた 腰から下の感覚は相変わらずない。 2/12水 車椅子に乗れた 感覚はない。 2/13木 車イスに乗れた 感覚はない サークル歩行器で歩行訓練開始 2/14 面会時、歩行器で面会室に来る 力が入らないから、自分で歩けない 排尿、排便感覚ない 以上が時系列です。 麻痺を確認してから手術をするまでに32-34時間かかっています。様々な症例をみると、硬膜外膿瘍は麻痺の症状があったら、早く手術すると書いてありました。 元のように歩行、排尿、排便はできるようなりますか?

6人の医師が回答

ふくらはぎの痛みが治りません。4日目

person 10代/男性 -

11歳小6男児です。(小柄) 6日から3学期が始まり、徒歩20分弱の道のりを登校しています。 8日水曜日の体育の授業で縄跳びをした時に、ふくらはぎに痛みが出たそうですが、その後も体育の授業は続けたそうです。(二重跳びなどもこなせた) しかしやはり痛みは続き、4日たった現在も歩く時に痛みが出ています。 (右ふくらはぎ、歩く時地面を蹴ってつま先がついた状態の時に痛みが出るそうです。) また、ふくらはぎをマッサージの要領で指圧すると痛いそうです。 最初はただ足が痛いと言っていたので、久々の登校と縄跳びで筋肉痛かな?と思っていたのですが、昨日の時点でも痛みが変わらないとのことなので、筋肉痛とは違うのかなと心配になりました。 足首や膝、脛は痛くないとのことです。 お風呂の湯船でマッサージする時は痛気持ち良い感じで、お風呂を出た直後は痛みが軽減するそうですが、だんだん痛みが復活するそうです。 初日から痛みは悪化はしておらず、良くもなっておらず、ずっと同じとのこと。 今日整形外科が予約でいっぱいで受診できそうにありません。 家でできることはありますか? 温めると楽みたいですが、湿布は良くないでしょうか? 家にある湿布薬は15歳以下には使えないとあって使用しておらず、もし湿布に効果があるなら子供でも使えるものを買ってこようかと思っています。 また、できるだけ立つ歩くなどの動作を減らしたほうが良いとか、多少痛くても筋肉ほぐすためにマッサージしたほうが良いとかあればアドバイスお願いします。 また、整骨院で電気治療などをしてもらうのも手ですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)