子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

卵巣腫瘍で手術を控えてます

person 40代/女性 - 解決済み

16年前に妊娠と共に子宮頸がんが見つかり産後で子宮を全摘出とリンパ節を取りました。卵巣は残した状態。その後定期的に病院で検査をしてました。 10年経つのでもう大丈夫だよと担当医に言われ、しばらく検査は行ってましたが3年前くらいから検査もしに行かなくなりました。 そして1年前に仰向けの状態でお腹を触っていたらしこりみたいな張りが感じられたので受診しました。エコー,MRI,CT撮って結果は13センチくらいの大きさで卵巣嚢腫で良性だから必要なら手術して取りますと言われたが、その時は子供の受験時期だったので良性なら経過観察で今すぐには希望しないと。それから半年前にまた大きくなっていると先生に言ったら20センチ以上になってると。この時点で手術しましょう!と先生が押してくれれば決断出来ましたが、良性ならまだ大丈夫だろうと。そして今年に入って片足が浮腫むようになりお腹も張っているので便秘が酷く、先生に伝えたらちょうど1年経つからMRI,CTやろうかと。撮った結果、卵巣腫瘍が見つかり悪性の可能性が高いと診断されました。それが2月の中旬です。そこから手術をしましょうとなり子供が春休みに入ったらと考えていましたが、2月の診断からどんどんお腹の張りが感じて左脇腹が痛いです。痛み止めも気持ち程度で効く程度。 腫瘍が見つかってからの進行が早い気がするんですけど、手術日が3月29日です。 手術を早められたり、この左脇腹の痛み、担当医ののほほんとした対応でイラつきが、もっと早くに手術をしていれば腫瘍もなかったですよね? 手術を2週間後に控えてますが病院変えた方がいいですか?

2人の医師が回答

3週間前に開腹手術をしました。 今朝から発熱と下痢が起きています。

person 40代/女性 - 解決済み

【前提】 2月に入ってすぐ、子宮筋腫のため開腹で子宮全摘出(卵巣は温存)を行い、2週間前に退院しました。 縫合後にお腹の中で出血しましたが、再開腹せず体内に吸収されるのを待っています。 今は座っている時だけ痛みが少し出ます。その他、日によって量は異なりますが膣から出血が起きています。 昨日退院後初の診察がありましたが、膣の傷口はしっかり塞がっているので、出血は隙間から体内の血が排出されている可能性が高いそうです。 まだ体内の血はそれなりに残っていますが、血液検査含めて懸念点は特にないようでした。 【相談】 昨日の夜から少し体が怠い気がしていましたが、今朝になって38.3℃~38.7℃の熱が出て水のような下痢が始まりました。 排泄の間隔は3時間に1回ほどです。 膣からの出血は落ち着いていますし、食欲がない位でその他の腹痛、頭痛、吐き気などはありません。 体内に貯まっている血液は細菌感染しやすく、感染すると高熱が出ると聞いたので心配です。 このまま解熱剤を飲みながら様子を見るべきか、病院で再度診察を受けるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡子宮全摘後痛みと臍キズの赤身がおさまる時期

person 40代/女性 -

勉強不足で申し訳ありません。 ◼️Q1 術後(※1)から約7ヶ月の現状まで、お腹に物(※2)が触れると痛みや、張り、固さを感じます。 術後いつくらいまで続くものでしょうか? お臍から下とお臍右側の痛みが特に感じる部分です。 手術内容やあたると痛みを感じるものを※1と※2に記載致します。添付写真はお臍部です。 質問の背景は、開腹より痛みは早くひくのが一般的かと思ったので、気になった次第です。    ※1) 手術内容、時期、経過 ・腹腔鏡下子宮全摘出両卵管切除 子宮筋腫840g摘出のため 2021年12月実施 (偽閉経後) ・術後4日目  術後2回目の退院前血液検査時にCRP値上昇 レボフロキサシン500mg服用後 CRP値改善がみられその後服用継続     ・体温  術後 1~2日目 36℃台 3日目 37℃台  3日目深夜~4日目 早朝38℃台 その後36℃台後半     ・出血 術後20日目 約6~700ml出血    性交渉なし、安静時に出血 出血時間 約4時間  じわっときてからドバッと 途中手の平サイズの血の塊がポコっと  繰り返し飛び出す(レバーのような) ・ヘモグロビン値  13.4術前→12術後→11.4出血後 (約5~6時間後採血) 出血後、約6時間後の造影CT異常所見なし     止血剤服用 ※2 ) お腹に触れていたみを感じる物 台所の流し台、バスタブのへり 自分がはこうとしたズボン、スカートの ウエストボタンやゴムの部分(あたると痛むので、ワンピース着用で対応力中) 人のカバンがあたった時      ◼️Q2 腹腔鏡時のお臍の傷や周りの赤みは 一般的には、どれ位経過すると 術前のお臍に戻るものでしょうか ご多用中の先生に、素人質問を差し上げて 誠に恐縮ですが、 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膀胱から転移して

person 50代/女性 -

先日ご相談した55才女性私の親友が2年前に膀胱癌で転移なしと言われ膀胱は温存して何度も検診を欠かさずしてました 今年の五月に子宮と子宮けい癌の健診で異常なしでした 8月に出血があり婦人科に行ったら卵巣が一つ6センチになり腹水が貯まっていて全摘出を9月7日にしました 検査の結果膀胱からの腺癌も2年前からあってそれを見逃していたようで その転移だとわかりました そして肺のまわりに小さなたくさんの癌が転移しているのもわかりました 有名な大病院に移り検査をしたら初めて扱うケースらしく医療チームが出来ました 抗がん剤は子宮摘出から三週間経たないと免疫力が低下しているので一旦退院しました 自宅療養の夜から胃痛や腹痛を訴えてます かなり精神的にナイーブになっています 腸閉塞が心配で不安を訴えてます 開腹手術後13日たちました 多分何の痛みからきているのか大変不安だと思います 腎臓と膀胱の間にステントを二本入れてますこの状態のままで心配です 私はかなり遠方に住んでるので様子を見に行くことが出来ません お腹の痛みはあっても普通なんでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? 今は呼吸に異常はありません 抗がん剤は医師から一回で効く場合もあるし効かない場合もあると言われたそうです 確かにそれは当たり前のことですが 患者からみたら少しは希望があるのかなと思いたくなります 三週間空白の間に他の臓器に転移可能性ありますか?

1人の医師が回答

子宮卵巣全摘出と癒着について

person 40代/女性 -

10年以上前から、子宮内膜症と卵巣のう腫で沢山の病院を転々としてきました。はじめの状態は微熱が下がらない、だるい、疲れやすいなどで風邪かな?と思い内科を受診していました。しかし一向に良くならずそのうち生理初日に下腹部激痛で救急搬送されました。その時は高熱と激痛で3日入院し、内診で飛び上がるほどの痛みがあったのですが、旅行先だったのでそのまま帰宅し、婦人科の病院を探しました。いくつか行った病院では、子宮内膜症で卵巣も腫れており、ディナゲストやリュープリンの繰り返しで、やっと小康状態になってきています。手術していただけなかったのは、癒着が酷く、ほとんど下腹部臓器がくっつきあっているだろうとの見解で、他臓器を傷つける可能性が高いという答えが多く、膀胱や腸を傷つけた場合、腸閉そくなど、もっとやっかいな症状を引き起こす可能性を言われ、私もそれなら我慢できるのならこのままでと言う医師の方針に同意してきました。今、10年以上たってしまいましたが、生活の質は低く、腰痛や性交痛(痛みのため性交は不可)、疲れやすく運動も出来ず仕事も出来ませんでした(少し働くと微熱や卵巣痛で寝込みます)。いまさらかもしれませんが、閉経まであと数年がまんすればもう少し楽になるでしょうと言われていましたがこの癒着が閉経後に治るとは思えなくなってきました。思い切って卵巣や子宮の全摘出を考えています。今でも常にお腹や卵巣が全体に腫れたような感じがあり気持ちが暗くなります。私はこれからどのようにしたらよいでしょうか

1人の医師が回答

お腹の中の異変、最近多くなってきていて心配です

person 50代/女性 -

3年前に子宮頸がん1b1期全摘出術後、放射線治療も行って、現在は経過観察中。3ヶ月に一度の検診、内診と血液検査、半年に一度、造影剤CTという状況です。 臍下左に5〜6cmの辺りが、最近、起きあがろうとした時やふとお腹に力が入った時など、お腹の中の内臓的なものがポコンと出てなかなかもとに戻らない時間が長く、少し痛みもあります。 手術した後から、その同じ部分の違和感はありましたが、ほんとにたまに少しその妙な内臓の動いた感覚がありましたが、痛みもなく気にならないほどでしたので、日常生活には問題ない程度でした。 1年前ほど前から、そのポコンと出て、(表面に何か出るわけではありません。)安静にしていると、すーっと元の位置に戻っていく症状が多くなり、一度主治医にこんな感じのことがありますと伝えたのですが、その診察時にはなっていないのと、そんなこともあるかもしれないとさらっと流されたので、臓器をとったらたまにそういう症状もあるのかなと思っていました。 ですが、ここ数日起きあがろうとしたり、少し横を向こうとした時にも、そのお腹の中の内臓の妙な動きが頻繁におき、何かがポコンと出てその状態が長く続いて、安静にしているとグニョっとした感じで元に戻るのがはっきりとわかります。(目に見えないので、表現が難しくわかりにくいかもしれません) そのまま戻らなかったらどうしようと不安な日々を送っています。 これは、今お腹の中で何が起きているのでしょうか? エコーやレントゲン、何かで、発見することは不可能ですか? ちなみに、術後3年経った頃に突然、放射線による出血性膀胱炎に夏頃、2ヶ月ほど前に、腸閉塞になりました。 このこととの関連性もありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)