子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,554 件

不正出血、子宮内膜の厚み。病気の可能性と薬について

person 40代/女性 - 解決済み

質問させて頂きます。 10月の生理予定日の4日前(10/15)から出血し、婦人科にて採血を行なったところ無排卵で不正出血だと診断されました。 不正出血は13日間続き、10月の予定日(10/19)の生理は来ていないようでした。 その後出血は止まり、14日間程出血は無く、 11月は生理予定日(11/12)の1日前から出血→7日間続き今回は生理かと思っていたのですが、8日目に再度採血を行なったところ、プロゲステロンの数値が低くやはり無排卵で今回も不正出血だったとの事でした。 最初の不正出血の際はプラノバールの処方を考慮されたのですが、出血が止まったので延期となり、今回の11月の出血(現在は止まっています)と採血の結果から、プロゲステロン値が低い為現在はヒスロンの処方を考慮されています。 ・膣内エコーにて子宮内膜が出血が止まった直後も厚い(7ミリ程?)と言われています。 ・生理周期は23〜27日とバラバラですが、短めです。 ・子宮頚がんと体癌の検査は陰性でした。 1.プラノバールとヒスロンの処方の違いは何なのでしょうか。出血が止まっていれば、今の状態ならヒスロンの使用が良いのでしょうか。 2.子宮内膜が出血が止まった直後も厚い(7ミリ程?)といわれたのですが、子宮内膜症や子宮内膜増殖症などの可能性はあるのでしょうか。 3.以前(20代?30代?)から生理が終わった後なのにエコー検査で「もうすぐ生理が来ますねー」と言われる事が過去数回ありました。(現在43歳です) 以前から子宮内膜などに異常があったのでしょうか。 4.今まで生理だと思っていたものが実は無排卵で不正出血だった可能性はあるのでしょうか。その際、病気のリスクは高くなるのでしょうか。 5.現在QT延長や他の病気の通院(今後手術の可能性)があり、婦人科の薬の使用を躊躇しています。副作用やリスクはあるのでしょうか。婦人科の薬はすぐにでも使用した方が良いのでしょうか。 画像上→10/16(最初の不正出血の際) 画像下→11/18(今回の出血が止まった直後) の採血の数値です。 5点、ご教示頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

卵巣の腫れ、悪性腫瘍の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性、出産2回経験しています。 これまでに大きな病気に罹患したことはありません。 不妊治療は2021年頃に経験ありで、2人目の妊娠にあたり、数ヶ月間ホルモン治療と一度採卵をしています。 2024年12月に子宮がん検診の際に、クリニックでエコーで卵巣の腫れ(4cm程度)を指摘されました。子宮頸がん、体がんともに結果は問題ありませんでした。 この時の自覚症状としては、不正出血はなかったものの、生理周期の乱れ(次の生理まで2ヶ月近くあく)はありました。生理痛はほとんどありません。 2025年3月に同クリニックに再受診した際、エコーにて、まだ完全に腫れは引いていなかったものの、少し引いてきたようにも見えるということでした。生理の出血が残っていたこともあり、次回3ヶ月後に再受診となり、次は腫れの原因を調べるために腫瘍マーカーを行うという説明を受けました。 本日(2025.7.4)、6月下旬の直近の生理が終了したタイミングで受診しました。エコーの結果、いまだ4cmの腫れが認められ、腫瘍マーカーの血液検査とMRI検査(造影剤なし)を実施することになりました。エコー後の診察で、子宮内膜症はあるが卵巣の腫れの原因をはっきりさせるために追加で検査します、という説明をしていたような気がしますが、精密検査と聞き不安で頭が真っ白になりあまりよく覚えていません。クリニック内にMRI機器がないので、明日、近くの検査機関で実施予定です。MRIと血液検査結果の説明は1週間後です。 ●質問内容 3月の診察時にはMRI検査の話は出ていなかったのですが、医師が悪性を疑っての精密検査実施なのでしょうか? また、現時点でどのような病気の可能性が高いでしょうか? 不安がっているのがわかったのか、そんなに心配することはないと医師に声をかけられましたが、子供もまだ小さいため、万が一のことを考えると不安で何も手がつかなくなっています。 乱文で恐縮ですがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

血液検査でカルシトニンが高値

person 40代/女性 - 解決済み

昨年7月に喉元に大きな丸い腫れがあることに気付き近くの内科を受診。触診とエコーの結果からは甲状腺嚢胞の可能性が高いが、大きさが3cm近いことと血液検査でサイログロブリンが1111ng/mLと高値な為(カルシトニンも基準値超えの4.89pg/mL、CEAは2.0)細胞診をしてみた方が良いとのことで総合病院を紹介されました。 総合病院では同様の検査+穿刺吸引細胞診を行いました(初診の際に細胞診の予約をする為、細胞診のみ2週間後)。 8月末に全ての結果が出てから聞きに行ったところ、細胞診では血液しかなく良性、ただサイログロブリンが1420ng/mL・カルシトニンが6.18pg/mLと高値のままだったが何で高いのかわからない、甲状腺癌の可能性はゼロではないとのことで1ヶ月後に再度採血とエコーということで、9月に再検査と結果を聞きに行きました。 この間、甲状腺癌だったらどうしよう…と、とても不安な日々を過ごして痩せてしまいました。 結果は、嚢胞は2cm未満に小さくなりサイログロブリンも基準値以内まで下がったので甲状腺癌ではないとの診断でしたが、カルシトニンだけが7.47pg/mLと高値のままなので何か他の病気かもしれないと言われました。担当医は「一度造影剤を使ったCTを撮ってみても良いかもしれないですけど、どうしますか?可能性があるのは肺癌、胃癌、あとは全然関係ないところから癌が見つかる方もいるんですよ。肺癌は20〜30に上がるけど…稀になんともない方もいるんですけどね。」と話すので、「カルシトニンが高いと癌の確率が高いんですか?」と聞いたところ、「そもそもカルシトニンが高く出る方が少ないので確率がどうとはなんとも言えないんですけどね」と言われいまいち納得できないのと、やっと甲状腺癌の不安から解放されたのにまた不安な日々を過ごす自信がなかったので、次回の検査時にCTをどうするかを決めることになりました。 その検査が近付いてきてまた不安になっています。ネットやこちらのアプリで検索してもカルシトニンに関する情報があまり無いのでお聞きしたいのですが、次回の血液検査でもカルシトニンが高い場合やはり造影剤CTを撮ったほうが良いのでしょうか?念の為受けておいた方が安心なのはわかっているのですが、なるべく不要な検査はしたくない気持ちもあります。 またいくつかのサイトでは、空腹時に採血が望ましいと見かけたのですがどうなのでしょうか?今までの検査では何も言われなかったので食後1〜2時間で採血していました。 今日までの間に、肺がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がん検診を受けましたが全て異常なしでした。胃がん検診だけはバリウムが苦手なのでここ2年は受けていません。胃がんの可能性はありますか? こちらの先生方のご意見を一度お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体癌3c1の治療対応につて

person 60代/女性 -

64歳です。記載は夫です。 状況: 3月4日に子宮頸がん1b2期と細胞診断とCTとMRIで診断。 3月24日広汎子宮全摘、両側付属器切除、骨盤リンパそ節郭清実施。 4月3日病理結果 子宮峡部にあった子宮体癌であった。1.5×1.5cm外向性、G2、体部筋層浸潤:深達度3mm筋層の厚さ11mm、水平方向広がり10mm、体部外進展:無しly1.v0.pT1a.pN1.腹腔細胞進陰性ER30%.pgR10% 骨盤リンパ節20点中 左12点1点転移有り。右8点中0 病理所見: 子宮体部の内子宮口近くを中心に内腔に突出するポリープ状の腫瘍が認められる。1.5×1.5cm 組織学的には、乳頭状構造や腺腔形成を、示す異形上皮が認められる。異形上皮は立方状で、一部では、核が突出する部分も認められる。また好酸性の広い胞体を持ち、扁平上皮化様に見える部分も認められる。加えて異形細胞が密に認められ、充実性胞巣を形成する部分も認められる。 腫瘍胞巣内には炎症細胞浸潤が目立つ。充実成分は、50%よりも少ない。腫瘍細胞は、免疫染色にてER(+).pgR(少数+).PTEN(+).p16(一部+).p53(-/一部+).NapsinA(-/一部のみ+)である 脈官侵襲増しが目立つ(5</1切片)腫瘍は頸部線組織近くに及んでいるが、頸部への浸潤は明らかでない。左右の卵管卵巣に著変を認めない。 結果と治療方針 子宮体癌3C1期pT1aN1M0 類内膜癌グレード2 造影CT、PET-CT 選択 1.傍大動脈リンパ節郭清→抗がん剤治療 2.抗がん剤治療 また、追加で家族性腫瘍の検査中です。 相談内容:4月4日退院して現在自宅で自己導尿中です。 今回の手術を行なって、骨盤リンパに転移があった状況で、傍大動脈流リンパ節郭清を行なっ後に抗がん剤を行う事と すぐに抗がん剤治療を開始することどちらが再発低減と身体負担にいいか、非常に迷っています。 手術は、抗がん剤治療を遅らせる事にもなり、腹腔鏡手術も有りとも思いますが、どちらについてもリンパ浮腫の問題出てくる様な気がします。事前にCTとPET検査でシロであればという事も含めて教えて下さい。

2人の医師が回答

子宮頚がん1a1期 脈管侵襲陽性、卵巣境界悪性時の再手術

person 40代/女性 -

CIN3、片側卵巣嚢腫(良性)、子宮筋腫(経過観察で良いもの)との診断を受け、1ヶ月前に単純子宮全摘出、片側卵巣切除、両側卵管切除を行いました。 手術前に転院をしており、転院前の先生には、コルポ生検でCIN3、確実に進めるなら円錐切除をした上で、子宮を取る範囲を決めるという説明があった上で、先生がご自身のことなら、難しい判断だが一度に子宮全摘出、片側卵巣切除の手術をするという説明を受けました。 より確実な診断を受けたく、大学病院に転院し、再度コルポ生検をしたところCIN2で、卵巣嚢腫も良性と思われ、子宮筋腫もあることから、一度に手術をするのが効率的との説明があり、冒頭に記載の手術を受けました。手術前には造形剤入りでMRIも撮り直しています。 ※卵巣嚢腫の経過観察期間は1年間、CIN3については、毎年婦人科検査を欠かさず受けており、今年4月に受けた検診で初めて再検査の指摘が入り、発覚しました。 今週、術後の病理検査の結果を聞きに行ったところ、想定より進んでおり、子宮頚がん1a1期、脈管侵襲陽性、切断端陰性、卵巣は境界悪性。今後の治療については、病院内のカンファレンスで病理の先生などと相談した上で、次の診察時に伝えると言われました。 突然色々な事が起こり頭の整理ができません。不安で仕方ないのですが、来週の診察までに少しは落ち着ければと思い、質問が多くて大変恐れ入りますが、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 【手術後の状態について】 質問1. 術後、感染症にかかり離開のリスクがありました。抗生剤を10日間ほど入れて少し落ち着きましたが、出血はまだあります。1ヶ月経って出血が止まらないことは問題ありませんか。 【子宮頚がんについて】 質問2. 再手術(リンパ節郭清)の話がありました。リンパをとると浮腫が怖いのですが、1a1期でも脈管侵襲陽性の場合は、リンパをとることが一般的でしょうか。 質問3. 再手術のリスクを避けられなかったことを残念に思います。このようなことも起こりうるのでしょうか。通院中の先生からは円錐切除の話はありませんでしたし、進行が早くて大変不安に感じています。 質問4. 続けての手術になる事でのリスクは高いでしょうか。癒着が心配ですし、術後の痛みをまた経験するのか、回復できているのかなど不安です。 質問5. 再手術をせず経過観察をできる場合があるとしたら、どのような条件が揃った場合でしょうか。(その可能性もあると先生は仰っていましたが、リスクが怖いため、しっかり理解出来ればと思います。) 質問6. 経過観察をするとしたら、どのくらいの期間および頻度でどのような検査を行うのでしょうか。 質問7. 経過観察中に再発してしまった場合、ガンは進んだ状態で見つかることが多いのでしょうか。 【卵巣嚢腫について】 質問8. 良性と診断されていた卵巣が病理検査の結果、境界悪性となることもあるのでしょうか。MRIでは判断がつかないものなのでしょうか。 質問9. 手術前から境界悪性と分かっていたら、手術の内容は変わっていたのでしょうか。 質問10. 残した片側の卵巣は、取らなくても大丈夫なのでしょうか。 質問11. 経過観察が必要と言われました。どのくらいの期間、頻度で、どのような検査を行うことになるのでしょうか。 【主治医への確認事項】 質問12. 次の診察で最低限確認しておいた方が良いことがあれば、教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

膣内のコンジローマについて

person 30代/女性 -

膣内コンジローマの診断を3つの病院から受けた結果で悩んでおり、経緯を含めて相談させてください。 (長文です) 【1つめの病院】 子宮頸がん検診を受けた結果、膣内に出来物が2つあり、病理検査の結果、軽度異形成(LSIL)と尖圭コンジローマ疑いと診断されました。 LSILについては問題ないのですが、コンジローマは先生の診断内容(すぐに治療しなくても一旦様子見でいい等)に不信感を抱いたこと、 またこちらの病院ではコンジローマの切除が出来ないとのことで、セカンドオピニオンを受診しました。 【2つめの病院】 一つ目の病院の結果から1週間後、病理検査結果を伴って受診したところ、膣周辺や膣内に特に症状は見られない。病理検査の際に出来物も拭ってしまったのでは?との視診を受けました。 念の為、HPVウィルスの型の検査も実施しましたが、結果は陰性。 先生曰く、自然に治ることもあるからねーとのこと。 (なお、こちらの病院は膣内のコンジローマ切除にも対応されています) 【3つめの病院】 2つめの病院の検査結果から2週間後、HPVワクチンを接種するために来院。 これまでの経緯を話し視診いただいた結果、コンジローマの様なものが見られるとのこと。 再度、病理検査に出してみた結果はコンジローマ疑いとのことでした。 膣内のコンジローマの治療はこちらの病院ではできないため、他の病院を探す様に言われております。 これまでの経過を元に、病理検査としてコンジローマと結果は出ていますが、3つの病院を受診して、先生方の意見が割れていることから、いまいち確信が持てません。 (病理検査の結果としてはコンジローマとほぼ確定していますが、 各病院の視診の結果があやふやだったこと、 短期間中にHPVの型が検出されなかった状態から病理検査で再発見がされたこと、 病理検査だけではコンジローマとは確定できないという文面を読んだことが要因です) なおコンジローマの診断を受けてから、性的接触は行っておりません。 相談内容としては、 1.これらの経緯から、コンジローマではないという可能性はありえるか。 2.病理検査の結果が正しいという認識である場合、セカンドオピニオンで見逃されたのか。 (この意見を聞いたからと言って、セカンドオピニオンの先生へ批判等は行いません) 3.2で見逃されていた場合、HPVの型検査で何も検出されなかったのは何故なのか。 膣内ということもあり、治療していただける病院探しに苦労していること、また診断内容の変遷から訳がわからず混乱しており、少々気落ちしております。 少しでも現状を整理したいという気持ちから相談させていだだければ幸いです。

2人の医師が回答

卵巣のMRIで境界悪性以上といわれました

person 40代/女性 -

度々相談させて頂いてます。42歳出産歴無しです。今年3月の婦人科検診で生理7日目なのに左卵巣が2センチに腫れているのが気になると言われ3ヶ月の経過観察になりました。そして6月のエコーで4センチになっており、単純MRIをすることになりました。その結果一部肥厚と結節状、大きさは5センチ強、両側卵巣に出血性病変ありで境界悪性以上の疑い、悪性を否定出来ないとなり、大学病院に紹介状を書いてもらいました。 そして今月初めに大学病院を受診し、エコーをしたところ先生は「少し小さくなってるし…MRIの主観無しで見たら、そこまで心配するようなものでもない気がするんだよな…内膜症のような…明らかな充実部分も無いし…ここに来る人は、画像見るからにこれは…という人ばかりなんです。でもあなたは違います。もしも癌だとしても極々早期です」と言ってくれましたが、大学病院で造影剤のMRIと、今まで一度もしていなかった腫瘍マーカーをすることになり、造影剤MRIは生理開始から11日目で行いました。 そして結果を聞きに受診したのですが、結論は大丈夫とのことでした。手術もしなくていいと。 造影剤MRIでは 1.過剰な造影なし?言い方が違うかもしれませんがそのような事を書いてありました。 2.両側卵巣出血性病変あり 3.生理的腹水少量、リンパせつ肥大なし 4.子宮筋腫1センチ 5.内膜症疑い と先生のパソコンの画面に書いてあるのを見せてもらいました。悪性という言葉は書いて無かった気がします。 そして、単純MRI(6月24日、生理3日前)と造影剤MRI(7月7日、生理開始から11日)を比べて、やっぱり小さくなってるといわれました。 腫瘍マーカーは CEA→1.7、CA19-9→22.6、SCC→0.7、 CA125→51.1とこれだけ基準値オーバーでしたが、腫瘍マーカーをしたのが生理5日目だったこと、内膜症疑いな事で問題ないだろうと。先生から「もちろん、100%大丈夫ですとは言えません。100%と言えるのは手術しての病理検査だけです。でも、今は手術しなくても…と思います。なので慎重に経過観察していきましょう。2ヶ月後にまたエコーをして、まだ出血があるようなら薬を飲むとか、治療を考えましょう。」と言われました。 1.色々調べていると、腫瘍マーカーが正常でも悪性のこともあるらしいですが…私はこのままでいいのでしょうか?様子を見ている間に本当は癌で手遅れとかにならないか心配です。 2.両側出血性病変も気になります。大きさは今回言われていませんが、大学病院のエコーでは4センチ、嚢胞内2.6センチでした。普通に生活、運動や性行為も大丈夫なのでしょうか? 体がん、頸癌は陰性でした。 画像は6月24日の単純MRIです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)