左肩甲骨痛いに該当するQ&A

検索結果:2,505 件

内臓疾患なのかストレスなのか…

person 30代/男性 -

1週間ほど前から腰痛、背中の痛み、左肩甲骨だったり右の肩甲骨だったりが痛み始めました。 2年ほど前にパニック障害と予期不安を患い心療内科に通い1年ほどでよくなったので薬を辞めてました。 現場仕事の肉体労働のためそれでおかしくしたのかと思い治す方法をネットで検索してたら内臓の疾患の可能性があることを知り、また過剰に心配、不安になり困ってます。 今年は年に一回の健康診断ではなく人間ドッグを近々受けるのですが緊急性があるか知りたいです。 症状としてはとくに動いてもない時でも肩甲骨左右、背中、腰にズキズキ痛みがあったりなかったり。 波があり痛む場所もどこか一ヶ所が移動してる感じです。 同時には痛くなったりしません。 (激痛ではなくちょっと痛いなー位) また吐き気のようなものも時々… 食欲はあり普通に食べれます。 これがストレスによるものなのか内臓疾患によるものなのか分からず余計に心配で頭がいっぱいになり困ってます。 汚い話ですが朝もバナナ状の黒に近い焦茶のような便が出たりと… 仕事も休めないのですが緊急性がありそうなら無理矢理休んで病院で診てもらおうと思ってるのですが…

11人の医師が回答

食べてるのに体重減少、背中の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 7月中旬に首と左肩甲骨辺りに激しい痛みが走り、ぎっくり背中のような感じになり、消化器内科受診 →胸部CTで右肺にすりガラス陰影見つかる →ぎっくり背中のような痛みはなくなるも、なんとなく背中が痛む感じが続くので膵臓がんが不安で再び消化器内科受診しエラスターゼ1数値問題なし。MRCP問題なし。 →7月下旬腹部エコー、胃カメラ問題なし。 8月中旬に大腸カメラ実施し問題なし。 長期間の飲酒歴が不安で腹部エコー、エラストグラフィを実施して1.40(canon)でF1。 pivka2が47で基準値超えたため、ダイナミック腹部造影CT実施して問題なし。 10月胃カメラ実施して問題なし。 ■行ってきた検査 7月 胸部CT→すりガラス陰影あり(pureggn) MRCP→問題なし エラスターゼ1→151(問題なし) 胃カメラ→2年前にピロリ菌除菌。十二指腸潰瘍のなおったあとがある。問題なし 8月  腫瘍マーカー→CEA 1.0/CA15-3 6.6(問題なし) 大腸カメラ→問題なし 子宮頸がん、体がん→問題なし 乳がん検診→問題なし 9月 腹部エコー→問題なし 腹部エラストグラフィ→F1(canon1.40) 腫瘍マーカーpivka2が47 10月 腹部ダイナミック造影CT→問題なし 胃カメラ→問題なし 甲状腺機能→問題なし 糖尿→空腹時血糖値101/HbA1c5.5 病的ではないかとの不安で8月中旬頃より食欲不振、下痢があり50kg→47kgへと約3kgほど痩せる。 急に痩せたのが不安になり、元々小食だったが(朝:カフェオレ 昼:おにぎり1個 夜:おかずのみ、ワイン) 酒は一切やめ前の倍量食べ、間食やプロテインを飲むようにして10月に入ってやっと体重が1.5kgほど戻るも残りは中々戻らない。食欲自体は戻る。 8月中旬より毎日下痢だったが、イリボーやタケキャブを服用して普通便に。便の量も回数も頻回。 半年前にも同じように沢山食べて体重を増やそうとした際にはしっかり体重が5kg近く増えましたが今回は元体重にも戻りません。 (元が50kg→47kg→今食べる量増やして48.5kg) 当初左肩甲骨周辺のみだけだった背中の痛みが背中上部全体へと変わる。 持続するような強い痛みではなくて、ジーンと違和感があるような感じ。 ■質問 1. 体重ですが食べる量を増やしてやっと1.5kg増えましたが少し気を抜くと減ってしまいます。また、1日の排便量も回数多くちゃんと吸収されていない感じがします。 スキルス胃がんや膵臓がんを疑いましたがその可能性はありますか? また考えられる病気はありますか? 2. 背中の痛みが7月中旬から継続しています。そこまで強い痛みではないですがジーンとした感じです。 こちらも何か病的な可能性ありますでしょうか? 3. 体重減少から糖尿病も疑いましたが、数値は問題ないと言われましたが空腹時血糖値が高いのではと思いましたが、許容範囲内ですか? それとも予備軍でしょうか?

6人の医師が回答

サチュレーションが95.94と下がる

person 50代/女性 - 解決済み

お願いします。昨日お買い物中息苦しさとふらつきを感じ慌てて車に戻り横になりました、発作性上室頻拍の持病がメインテート内服治療中の為オムロン携帯心電図をもっているのですぐ測定しましたが波形に乱れはないとの事でしたが何となく息苦しくマスクが苦しいような感覚の苦しさを感じサチュレーション測定したところ95%でした、他の症状は左肩甲骨を指一本でグーっと押されてるような痛みがありました、狭心症も怖いと思いまたオムロンで測定するも異常無しでした、1時間程そんな状態が続き何度も心電図をはかりましたが一度も異常無くサチュレーションは94から96を行ったり来たりの状態でした自然に呼吸苦も無くなり戻りました背中の痛みも同時に消失した為用事をする為1時間程歩いていたら又同じ状態になり帰宅同じく1時間程で症状が無くなりました、サチュレーションは95.96たまに98になる感じでした、朝起きると98になったり94になったり不安定の為循環器内科受診心電図を長くつけてまてもらきましたが何も異常なしサチュレーションも98から96でした、なんだかわからないけど循環器では無いと思う咳のない喘息もあるから呼吸器内科に行ってみてとの事今胸の音は綺麗だけど呼吸器専門医に喘息を含めみてもらってと言われました、数ヶ月前に喘息の息を吹きかけて検査をする事をやった時まるで症状がないにもかかわらず喘息の値が出た事はあります、私は咳のない喘息発作だった可能性はありますか?今は全く症状はないですがサチュレーション98から95になります。たまに94にもなる時があります宜しくお願い致します

3人の医師が回答

14歳で左肺気胸、胸腔鏡手術、術後の両側の痛み、ポコポコ音について

person 10代/男性 -

14歳中学二年生の息子ですが、7月5日に自宅で伸びをしたところ、パチンと音がした、と言い、深く息を吸うと左肩甲骨が痛い、ポコポコ音がすると訴え、7月7日に呼吸器内科を受診。 軽度から中等度の左肺気胸という診断でその場で紹介状をいただき、すぐ大きな病院へと言われ、そのまま大学病院の小児外科へ入院。 数日安静にするも虚脱の状態は良くならず、心配症な本人の性格もあったこと、主治医より手術した方が安心だし手っ取り早いねと、14日に左肺の胸腔鏡手術をしました。 経過は順調で術後5日で退院しましたが、退院2日後、今度は反対側の背中の痛み、ポコポコする感じがあると訴え、レントゲンを診てもらいましたが異常なし。 しばらく同じ状況が続いていましたが、1ヶ月フォローの頃少し落ち着いてきており、レントゲンも異常なしで安心しておりました。 が、それから1週間ほどして、また両側の肩甲骨、脇の下、溝落ちあたりを痛がり、両側からポコポコする感じがあり、少し息苦しさもあると、、不安から何度かレントゲンを撮っていただきましたが、その度に異常なしです。 現在、術後1ヶ月半程たったところですが、手術した左側の痛みは、肋間神経痛かな、ポコポコ音も多少の隙間があるのかなと理解が出来るのですが、、 1. 手術の影響で反対側にも、肋間神経痛は出るものなのでしょうか。 2. 反対側に感じる、ポコポコする感じは気胸でないのなら、どういう状況なのでしょうか。 3. 肋間神経痛は3ヶ月、半年くらいは続くかもとは、主治医の先生から聞きましたが、ポコポコする感じはいつまで続くのでしょうか。 4. 症状があってもレントゲンに異常がなければ、CTを撮るまでもないでしょうか。普通に生活していても大丈夫でしょうか。 最初の気胸自体の症状は大したことなく、むしろ、今の方が痛みが強く、手術の影響と気胸の症状が似通っていすぎて、本人がずっと不安な状態になってしまっており、今の症状に対して、腑に落ちる理由が知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一般的な狭心症の症状について

person 20代/女性 -

先日家族の狭心症の疑いという点の症状にて相談させていただいたものです。 今回一般的な狭心症の症状として気になる点があり質問しております。 現在セカンドオピニオンの結果「冠攣縮性狭心症の疑い」にてジルチアゼムカプセルで夜間発作がでないかの確認をするという内容で投薬治療切り分け中です。 そちらを開始し現在2日目となるのですが、夜間痛みで起きることはなくなりました。 しかし朝起床時に動きに応じて胸の痛みと、背中全体(左右肩甲骨まわり)が痛むという症状があります。 時間が経つと全体ではなく左肩甲骨当たりに特定の動きをすると痛みを感じる状況です。 具体的には体を前かがみにした時や、顎を引く動作をする時に痛むようです。 特に何もしない状態であると痛みは感じません。 1度目の通院時には、狭心症や心筋梗塞は動かずとも痛いものなので体を動かした際に痛むということは神経痛や筋肉の痛みである為心臓は関係ないと教えていただきました。 セカンドオピニオンでは、症例が「冠攣縮性狭心症」に似ているのでそちらではないかを投薬での切り分けで確認したいという内容でした。 また先日こちらで質問をした際も心臓ではなく別の箇所の可能性も示唆されました。 その他、3月末に深部内膜症、腺筋症にて子宮全摘手術を行っており術前そちらの痛みが強いあまり、医師の許可の元「ジクロフェナク」を1日5-12錠ほど飲んでる時期が1月~3月の3ヶ月程ありました。 現在は飲んでおりませんが、ものもらいのように目ヤニがでることや目の腫れも原因不明で起こり眼科もかかっている状態です。 以上を踏まえた際に質問は以下です。 1.狭心症に伴う心臓や体の痛みで、 安静時は痛みは無いが体を動かすと痛みを伴うということは起こりえるのか? 2.一般的な狭心症症状ではない場合に、ニトロベンを使用した際に特定の動きに対する胸の痛みは和らぎ、朝あった胸の痛みも昼過ぎには引いています。 しかし特定の動きをした際の背中の痛みは時間が経ってもあるという状況ですが、その他どのような点が考えられるか? 3.その他に記載をした事象が現在の心臓周りの症状などで関係・影響するものがありそうでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

2ヶ月で増えたすりガラス陰影

person 30代/女性 -

7月中旬に左肩甲骨の痛みがあり、消化器内科を受診しました。 胸部CT撮影したところ、右肺中葉に6mm大のpureggnが見つかりました。 呼吸器内科紹介して貰った所、3ヶ月後のCTで経過観察。多分炎症性だから大丈夫だよと言われて安心するもやはり不安なので総合病院の呼吸器内科を紹介してもらう。 9月中旬に総合病院の呼吸器内科受診。 紹介のCTを見て、多分炎症性じゃなさそう。消えないと思うとコメント。 その当時、胸のしこりが経過観察になっていたので(今は生検して良性確認)乳がんの肺転移では?と不安になっていたけどpureggnは転移性のものの可能性はないんですよね?と聞くも可能性は低いけどわからないと。 不安になり、その当日にCT撮影依頼して変化なしとの事。次回1月CT予定。 10月半ばにがんセンターにセカンドオピニオン受診。 右肺中葉に1つと聞いていたが、左肺にも1.2個いずれも5mmくらいのがありそうとここで初めて聞く。 右肺しか聞かされていなかった旨伝えるとCTの機械の差でうつってなかったのかもとの事。 pureggnは転移性のがんの可能性はほぼないと聞いた事伝えると典型的ではないが可能性が全く無い訳ではないような言い方。 そもそも右も左も5mmくらいで小さすぎてわからないとの事。 乳がんや子宮頸がんの既往などあれば慎重に見るがそう言った事があるんですか?と聞かれ、その心配はない事伝える。 やはり経過観察で今後もCTを撮っていって大きくなってきた時に手術するしかないとの回答。がんだとしたら前癌病変かなと。 前の病院で初見で炎症性ではなさそうと言われたがそれは不整形とかだからか?と聞いたら形とかもあるがそもそも小さすぎるのでよくわからないと。 私くらいの人でも同じような方いますか?と聞いたら20代でも影が見つかって定期的にCTされてる方とか普通にいますよ。と なんともスッキリしないセカンドオピニオンとなりました。 添付はセカンドオピニオン先からの説明文です。 上記より 1.pureggnは転移性の影ではないとこちらでも以前相談した際に何度も教えて貰いましたが、2つの病院で可能性は0ではないと言われました。なぜでしょうか。 原発がんがある訳ではないですが、今色々と不安で他の臓器も検査したりしています。 2.がんセンターの医師の説明文にはpureggnではなくて「小さい淡い影」と記載があります。これはpureggnではないのでしょうか。なぜこんな言い方をするのか不安です。 3.転移性の場合は、多発すると聞きました。7月のCTで指摘のあった影の大きさは変化なしですが9月に違う病院でとったCTには左肺にも影が1.2個ありそうとの事でこれは増えたのでしょうか。それとも先生が言うようにCTの機械による違いなのでしょうか? 例えば、転移がんだったとしてこの2ヶ月の間に増えたのではないかと不安です。。

2人の医師が回答

2ヶ月後のCTで増えた肺の影

person 30代/女性 -

すりガラス陰影について過去に何度か投稿しました。 7月中旬に左肩甲骨の痛みがあり、消化器内科を受診。 胸部CT撮影したところ、右肺中葉に6mm大のpureggnが見つかる。(読影にもpureggnと記載あり) 呼吸器内科紹介して貰った所、3ヶ月後のCTで経過観察。多分炎症性だから大丈夫だよと言われて安心するもやはり不安なので総合病院の呼吸器内科を紹介してもらう。 9月中旬に総合病院の呼吸器内科受診。 紹介のCTを見て、多分炎症性じゃなさそう。消えないと思うとコメント。炎症性じゃないとなるとこのまま消えなければ高分化肺腺癌か?と聞くとそれか前癌病変と言われる。 その当時、胸のしこりが経過観察になっていたので(今は生検して良性確認)乳がんの肺転移では?と不安になっていたけどpureggnは転移性のものの可能性はないんですよね?と聞くも可能性は低いけどわからないと 不安になり、その当日にCT撮影依頼して変化なしとの事(主治医のカルテには「pure 著変なし」と記載あり)次回1月CT予定 10月半ばにがんセンターにセカンドオピニオン受診。 元々右肺中葉に1つと聞いていたが、左肺にも1個とうっすいのがもう1個ありそうとここで初めて聞く その際pureggnですよね?→はいと言った回答。そもそも右も左も5mmくらいで小さすぎてよくわからないとの事。前の先生も小さすぎてよくわからなかったんだと思うと 右肺しか聞かされていなかった旨伝えるとCTの機械の差でうつってなかったのかもとの事。 pureggnは転移性のがんの可能性はほぼないと聞いた事伝えると典型的ではないがあるっちゃあるみたいな言い方で前の病院と同じでここの先生たちとの意見と違っていました。 乳がんや子宮頸がんの既往などあれば慎重に見るがそう言った事があるんですか?と聞かれ、その心配はない事伝える。 経過観察で今後もCTを撮っていって大きくなってきた時に手術するしかないとの回答。がんだとしたら前癌病変かなと。私の命を脅かすようなものではないと。 前の病院で初見で炎症性ではなさそうと言われたがそれは不整形とかだからか?と聞いたら形とかもあるがそもそも小さすぎるのでよくわからないと。 添付はセカンドオピニオン先からの説明文です。 上記より 1.初回で見つかった右肺の影は読影にも主治医にもpureggnと言われています。 セカンドオピニオン先の主治医にも今回の影についてpureggnか?と聞いたらはいと言われましたが添付文書には「小さい淡い影」との記載です。小さすぎてわからないと何度も言っていましたが5mm程度だと判別つきにくいのでしょうか? それともpureggnでない可能性もあるのでしょうか? 2.pureggnは転移性の影ではないとこちらでも以前相談した際に何度も教えて貰いましたが、2つの病院で可能性は0ではないと言われました。なぜでしょうか。 原発がんがある訳ではないですが、今色々と不安で他の臓器も検査したりしています。 3.転移性の場合は、多発すると聞きました。7月のCTで指摘のあった影の大きさは変化なしですが9月に違う病院でとったCTには左肺にも影が1.2個ありそうとの事でこれは増えたのでしょうか。それとも先生が言うようにCTの機械による違いなのでしょうか? 例えば、転移がんだったとしてこの2ヶ月の間に増えたのではないかと不安です。 4.セカンドオピニオンではふんわりしてて全体的に確定的な事を言って下さらなかったです。 セカンドオピニオンはあまり断言しないとかこんなものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)