検索結果:206 件
1週間前の午後からお腹の上部(左側)を、肌を直接触ると軽く麻酔を打ったような麻痺したような感覚があり、少し様子をみていたのですが、左の背中側も麻痺のような感覚になっていることに気が付きました。また、左太もも(前側)も同じような感覚になっていて、気持ちが悪いです。 下腹部は何ともありません。 肌を触らなければ、痛くもかゆくもないのですが、帯状疱疹でしょうか? 4年前に帯状疱疹の予防接種は受けておりますが、効果が切れてきたのでしょうか。 ちなみに脳外科を受診しましたが異常なしとのことでした。 発疹はありませんが、皮膚科にいくべきでしょうか、それとも整形外科なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
外傷のない皮膚のヒリヒリとした痛みに悩んでおります。 帯状疱疹の前触れかと思い様子見していますが、1週間経っても発疹が出ず、かと言って痛みも治らず…と言う状況です。 (痛みはむしろ少しだけですが強くなった気がします) もう暫く様子見で良いのか、それとも病院を受診すべきか、受診するなら何科が良いかを教えて下さい。 詳しい症状は下記の通りです。 ・7〜10日前に痛みはじめ ・範囲は右胸下から右脇下、右背中にかけて。左は痛みなし ・範囲に外傷、発疹、赤みなし ・ヒリヒリ、チクチクした痛み。服が擦れると痛い。 ・痛みの強さは10段階評価で2くらい ・保湿してみても痛みは変わらず よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3週間前に、左下腹部の皮膚のヒリヒリ感があり、内科と皮膚科の看板がある個人病院に行きました。帯状疱疹の疑いがあるから、一週間様子を見てみましょうとの事でした。しかし、十日経過しても、赤い発疹はでなかったので、帯状疱疹とは言えないでしょうとの事でした。その先生は、小さな個人病院ですが、内科的な様々な症状には頼りになる方なんですが、今回の帯状疱疹かどーかの判断は、苦手分野のように感じました。その後もヒリヒリ感が続きましたが、ロキソニンを飲み続け、最初の痛みから二週間位でヒリヒリ感は治まりました。しかし その後 左背中痛があり、それもロキソニンで痛みは治まり、現在は五日くらい前から、左脇の下の下(脇腹ではなく、胸の横)が痛みます。上手く表現出来ませんが、多少 差し込むような感じです。左腰痛も多少ありましたが、腰は元々持病です。まれに、発疹のでない帯状疱疹もあるとか‥ その神経痛なのか、それとも他の病気の疑いか‥ 明日 時間があるので、総合病院に行くつもりですが、参考までに、何科が良いでしょうか? 最低限どんな検査が必要でしょうか? ちなみに、今年の3月に、胸の写真、腹部エコー、胃カメラをやり、7ミリの胆石と胃炎との事でした。今回の全ての痛み、激痛ではありません。全てロキソニンで半日から一日は治まります。喫煙者です(咳、痰 一切なし、食欲あり 便は毎朝しっかりでます)長い文で失礼しました。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1月末:腰痛で整形外科を受診。 しばらくメチコバール・ロキソニンを服用するも軽快せず、MRIを撮影。 椎間板に異常なく、それ以降はマッサージ・ストレッチのために整形外科に通院中。 2月はじめ:腰痛患部のあたりの皮膚にピリピリするような痛み(触れると痛い)。 帯状疱疹の前触れかと気になって皮膚科を受診。 発疹・赤みなどが出ていないため、その時点では帯状疱疹と確定診断されず。 ただ、痛みの種類からしてその可能性が高いため、発疹が出たらすぐに服用するためにアメナリーフを3日分処方してもらいました(+メチコバール7日分)。 その後10日近く経ちますが、未だ発疹・赤みはなし。 そのため、アメナリーフはまだ服用していません。 同時に処方されたメチコバールは服用しています。 このような状態でアメナリーフは服用しても良いのでしょうか? 皮膚科の先生には「発疹が出てからすぐに服用を開始し、再受診を」と言われたのですが、皮膚の痛みがあるので日常生活や整形外科のリハビリも辛いのと、アメナリーフが高額なのでおいそれと無駄にするのも憚られますし迷っています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
以前にも相談させていただきましたが、また最近右腹にズキズキとした痛みがあります。ズキズキっと痛みすぐ引いて・・・の繰り返しです。 6月に健康診断を受けており、婦人科の経膣エコー等も問題なしでした。 そして、7月上旬にコロナに感染し、8月上旬に帯状疱疹を発症しました。薬を飲み現在は目に見えた症状はありません。(発疹場所は左足の付け根と、左足ももでした) もともと過去に過敏性腸症候群、内臓下垂、ガスがたまりやすいと診断されたことがあります。 ビオフェルミンを飲んでいますが、最近、あまり効果を感じなくなっています。 この右腹のチクチクズキズキの様な症状はどのようなことが考えられますか? 帯状疱疹の後遺症などあるのでしょうか?
14人の医師が回答
昨日インプラント術後(今回で二回目 数年前にも経験 その時は異常なし)麻酔が切れた頃から体がだるいと言い出し熱は37度前後 処方された抗生物質は服用 今晩になり38.5まで上がる 歯の痛みや喉の痛みや咳はなし 数年前に弁膜症の手術(術後発熱はなし)一昨年の秋にカテーテル手術(2回目)後に発熱があり軽い帯状疱疹になる 今回は発疹などはなく発熱のみ 術後発熱でしょうか? 明日 循環器の個人のかかりつけ医へ診て貰った方がいいですか?(帯状疱疹の時に診察済み) それとも発熱外来のある総合病院へ行った方がいいですか?それと、同居している酸素療養している義父がいて 明日 義父も総合病院へ循環器が弱ってきているので(時々頻脈があるのま薬の服用は今のところなし)そちらの予約診療なのですが コロナかも?って、予想して通院しない方がいいですかね?
2人の医師が回答
25歳の息子が昨日から左手の甲の一部にヒリヒリとした痛みがあり、今朝は手の甲と左腕の上部の一部の皮膚もヒリヒリ痛いといいます。触ると痛いそうです。 ネットで調べたら 「外傷なしなのに皮膚がヒリヒリ→神経障害性疼痛や帯状疱疹かも と出ていて、心配になっています。 すぐに病院に行った方がいいですか? その場合は皮膚科ですか? 見た目は赤くもなく、発疹もなく何もないのです。 触らなければ痛くないそうです。 何の病気が考えられますか。 よろしくお願いします。
昨晩、急に右横腹が痛くなり、服を脱いで見たところ何も外傷はありません。 痛みは皮膚がヒリヒリ、ピリピリ、ズキズキといった感じです。手で触れると痛みが強くなります。就寝中も何度か痛みを感じました。 今朝もやはり痛いです。ですが、水ぶくれや赤みはありません。 1.これは帯状疱疹の前触れでしょうか。様子見でいいのでしょうか。 2.現段階で水ぶくれ(発疹)や外傷なしで、病院へ行くタイミングが分かりません。どの程度の症状が出たら行くべきでしょうか。以前、家族が罹った時は発症後72時間以内に、と聞きました。それは水ぶくれ(発疹)ができてからのことでしょうか。 3.もし病院へ行く場合は内科と皮膚科のどちらを受診するべきでしょうか。
5月中順からネイリンを飲みはじめ、6月17日血液検査ではAST20、ALT25、ガンマGT229のため継続しました。AGA治療で8月1日よりフィナステリド服用開始、2日後から右脇腹のシクシクする痛みを感じたため、かかりつけ内科を受診。血液検査の結果AST45、ALT115、ガンマGT778のため腹部MRI検査しましたが異常なし。皮膚科ではおそらくネイリンによる異常値で服用終了しているから下がると思いますよとのことでした。 8月14日右臀部の上に発疹ができ、診てもらうと帯状疱疹でした。脇腹の痛みも帯状疱疹からきていると言われました。8月19日現在お薬で脇腹の痛みもなく、発疹もカサブタになってきています。フィナステリドの服用を再開しても問題ないでしょうか。それとも1ヶ月後に血液検査の結果を確認してからの方が良いでしょうか。ご意見をいただければ有り難いです。
2日前に左のお腹の下、左側が痛み始めました。この症状は以前にもあって、調べた(CT、エコー、婦人科ガン、大腸ガン)けど、問題なしとなりました。なので、またか〜と憂鬱になっていたところ、一日で痛みが骨盤に沿った形で痛むようになりました。鈍痛、内臓痛。 が、昨日になって足の付け根も痛みだし お腹の左下 あたりにポツポツと虫刺されのような赤い発疹が出ました。(5個位で2列になっているかんじ)足の付け根は皮膚がヒリヒリします(トイレの際、下着が当たるのが痛い)が お腹は内臓痛な感じで、お腹の発疹は少し痒いです。ヒリヒリはしません。足は痒くなく、ヒリヒリします。 帯状疱疹かな?と思ったりしますが、今日、今の時間(午後3時45分)になっても、発疹は広がったりしていません。お腹の内臓痛?骨痛なようなものはずーっと続いていますが。 帯状疱疹だとしたら、これ以上発疹が広がらない、軽いもの、と言う事でしょうか? それともこれから広がるのでしょうか? よく画像で見るような 真っ赤になるような事は まだ考えられますか? それとも、内臓や筋肉?が何かしら異常なのでしょうか? 糖尿病のヘモグロビンは 今月は8.1と、高かったですが、2ヶ月前以前は7.2〜7.5でした。 今の所 目の異常や合併症はありませんが、要注意、となっています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 206
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療