急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

7ヶ月の子ども、突然の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもがいるのですが、8/21に朝ごはんに食べたことのあるペースト状のご飯やおかず、また卵黄7gをたべました。 それから、授乳して入眠したのですが、30分ぐらい寝た時に突然起きて、大量嘔吐しました。込み上げてくるようで、どんどん吐いてしまいました。 吐いた後に、笑顔になったのですが、かかりつけ医が休みで#7119で相談していたところ、3回ほど立て続けに嘔吐し大泣きしていました。 吐物は全て食べたり飲んだもので血はありませんでした。便はいつも茶色の泥状の便がほとんどです。 クリニックに直ぐに受診して、エコーしましたが、「下痢がまだお腹にある。アレルギーなら、皮膚に出てくる。皮膚の延長が内臓になるので、下痢になるし、嘔吐もする。皮膚に出てないから、便の検査をしときましょう」とだけ言われました。また抗生物質と吐き気どめを処方されました。 確かに、子どもは皮膚に湿疹などはなく綺麗です。 分かりにくい説明だったのですが、おそらくはアレルギーではない。食中毒もしくはロタを疑っているのではないかと思いました。 卵黄は少しずつ量を増やしている最中です。 ですが、そんなに急に大量に嘔吐するものなんでしょうか? 処方薬を飲み始めて5日目になりますが、大量に嘔吐はなく、一口ぐらいの少量を少し出すぐらいなので、昨日の8/24日朝に10倍粥を食べさせました。 すると、手の大きさぐらい吐きました。 食事やミルクなどの時間以外は、おもちゃやTVみて遊ぶこともできています。 8/28よりかかりつけ医の営業が再開するので、みていただこうと思うのですが、待たずに他のクリニックでみてもらった方がいいでしょうか? また食事を開始して大丈夫なのか、食事はどの段階を踏んでか進めたらよいのか、 そして、腸重積なのかな。と頭によぎったんですが、腸重積なら腹痛で遊んでられないから違うかなと思うのですが、先生方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳男児 食欲不振について

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男児です。ここ1週間ほど食欲がありません。 以下、最近の様子です。 当初はごはんやパンなどの主食を拒否する程度でしたが、現在はいちごやゼリーを進んで食べ、食べさせればうどんやドーナツを少し食べるくらいです。 体重は16.2kgが16.0kgになる程度(身長96cmくらい)で大きな変化はありません。また、機嫌はいいです。 「どれ食べたい?」と聞くと答えるのですが、実際に目の前に出されると食べず、椅子から立ったり遊び始めたりするなど食事に興味がないようです。(また、以前よりも集中力がなくなったと幼稚園の先生から言われました。(関係ないかもしれませんが。)) これまでは食欲旺盛で、急にこのような様子が見られ心配しています。 またよく「眠い」というようになりました。(そのまま実際に寝ることは少ないです。) また最近の出来事としては、1.生まれつき便秘がちで1/22(木)に小児科で「モビコールHD」(1日1回本日まで服用)を処方してもらい、24(土)に浣腸でウンチを出してもらいました。その後、ウンチは出るようになっているのですが少し柔らかい感じがします。 2.1/28(水)に発熱のため小児科で「トランサミン酸50%」と「カルボシステインDS50%」、「アスベリン散10%」(それぞれ1日3回、本日朝まで服用)に加えて、頓服の「カロナール細粒50%」(服用なし)を処方されました。3.翌日1/29(木)目が腫れていたのが気になり、再度小児科を受診し「はやり目」と診断され、「オゼックス点眼液0.3%」(1日2~3回、昨日まで使用)を処方されました。 4.1/26(月)に3歳半検診を受けましたが異常はありませんでした。 本日2/2の夕食は、オムライス、ポテトを以前ほどではありませんがここ数日間の中では1番食べてました。水分はとれています(果実のジュース含む)。 なにかわかることやアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)