手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

高位骨骨切り術の後の抜釘手術について

person 50代/女性 -

昨年の1年半前の話になりますが、昨年5月、荷物を持ちながら階段の昇降中、左半月板後角損傷。手術日待ちで昨年7月末に、高位骨骨切り術を受ける。半月板は大分くっついてきてるとのことで縫合せず。 人工の骨との相性?があまり良くなく、1年4ヶ月経過した今も、完全にはくっついていなく、8割ほどで手術は可能という事で、先生と相談し、自身の都合も含め、来年1月末に抜釘手術を受ける予定を立ててみました。 そこで質問なのですが、抜釘手術をしたら、どの位で長距離を歩いたりする事が可能でしょうか?仕事も介護士な為、完全復帰が求められています。 そして、昨年、家族で旅行の予定があったのですが、脚のせいで見送りになっており、今、旅行を決行したとしても現在脚に金具が入った状態で長距離を歩くのは、庇うせいか、股関節まで痛くなり難しいです。 主治医の先生は抜けば楽になり、2週間で長距離を歩くことができると仰ってくれたのですが、私の人工骨がまだ8割程度といった状態で抜釘して、果たして2週間で長距離を歩けるほどになるのか疑問です。しかも、骨切手術当初の話では、3ヶ月ほどで人工の骨とくっつくと言われていたのに、それが半年、1年、1年半でくっつかない人もいるなどと話が延びてるので、なかなか厄介な脚なのかもしれません。 ですが、前回会社を休む際にこの様に長引き、比較的新しい手術で情報がなかったため、会社の理解が得られないままで、会社とはあまり良い状態とは言えず。 主治医の手術専門の先生は、前回転院して治療した他院のリハビリ専門の整形外科の先生とは見解が違っていて、こんな状態で無理だと驚かれたほどでした。 現在、介護職の仕事はとりあえず問題なくこなせていますが、長く歩く事は難しいです。はたして、旅行は、手術前がいいか、後が良さそうかお考えをお聞かせ願えますか? あともう1点、自宅療養含めたお休みは、この手術を受けられた患者さんは、大体どのぐらいが平均的なのか教えてください。会社の休みを取る都合で、前回のようにわだかまりが残る形にはしたくありません。 勝手ですが、どうぞよろしくお願いします

5人の医師が回答

突き上げ症候群手術後と更年期障害

person 40代/女性 - 解決済み

両手首の尺骨突き上げ症候群で短縮術を受け右手は9カ月経ちました。左手は、5カ月経ち骨は、両手くっつきました。傷も、薄くなったのですが右手の尺骨の骨のtfccの部分の皮膚が赤くなっていて曲げ伸ばすと痛みがあります。術後一度痛くて注射をしました。しばらくは調子良かったですが今は痛いです。それに、母指球が両手腫れて疼痛がありCM関節症になってしまいました。更年期もありあちこち身体が痛いです。元々介護福祉士で介護の仕事で手首を痛めて手術したのですが、最近復帰して介護業界で、ぼちぼち働いています。一挙に介護量が増えて手首や親指に負担がかかっているのかもしれません。右手はCM関節症のサポーターをしています。それが、赤みの原因かなあ?とか思ったのですが、サポーターする前から赤みがあった気もします。せっかく手術したのに痛みが残り謎に赤くなっているのはどういう事のでしょうか?あとCM関節症も、親指の母指球が腫れて疼痛があります。あちこち痛いのは、更年期だからしょうがないのでしょうか?更年期のホルモン補充療法とか行えば痛みが消えるのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術 心配事項と手術方法 安全性

person 40代/女性 - 解決済み

49歳 標準体重 右卵巣に6cmの類皮嚢腫がみつかり卵巣卵管摘出手術をすすめられております。 現状右側腰痛、左わき腹に時々痛み違和感がありますが左卵巣や子宮には異常はないと言われております。 手術方法として2つの病院で以下の3つの方法を提案され、どれを選ぶべきか悩んでいます *腹腔鏡手術(つり上げ法)一般的な単孔式/多孔式 ガスは利用しないと思われます *経腟的アプローチ(膣から卵巣を取り出す方法ですがお腹に穴は通常どおり)  単孔式/多孔式 気腹法 *腹腔鏡手術(一般的な単孔式/多孔式)気腹法 *気腹法では術後の肩の痛みや息苦しさが心配です(現状ときどき息苦しさを感じることがあり、また右側腰痛にも影響がないか寝苦しいか心配です) *つり上げ法では、顔や手は皮膚が柔らかく薄いため(お腹は不明ですが)術後の引っ張り感 や何か残るか心配です。 *現在膣の違和感はほとんどありませんが、外陰部のかゆみやカンジダのような症状が時々あるため、経腟的アプローチにも不安があります。 また、恐らく幼少期からへその中に5mmほどの茶色い少しかたいイボのようなものがあります。痛みはありませんが、このことで腹腔鏡手術に影響があるかどうか、別の部位に穴を開ける必要があるのかも心配です。やはり、お腹の穴の数や長さによって痛みは増すのでしょうか。 全身麻酔の手術ですが、現状サプリを色々飲んでおりマルチビタミン/ミネラル、スピルリナ、アサイ、ルテインなどは手術2週間前から飲むのをやめればいいでしょうか。 もし腰痛がひどいや卵巣あたりに痛みがでて我慢できない場合はロキソニンは飲んでもいいのでしょうか。どちらも麻酔科とは手術前と言われ正式に相談できておりません。 初めての入院・手術で不安が多く、閉経前で更年期の影響も考慮した上で、術後の痛みや合併症・後遺症が少ない手術法を希望しています。 手術後に問題がなければ海外のパートナーと結婚、海外生活も視野に入れており、落ち着くまでは一人で仕事も続けていく予定です。 そのため、どのくらいで日常生活や仕事、性生活に復帰できるかも気になっています。 心配事、質問が多く恐縮ですがご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術 2ヶ月後の臍周辺の痛みの再発について

person 40代/女性 -

10/15に腹腔鏡手術にて左卵巣および付属器の摘出を受けました。 術後1か月後の診察では特に問題ないとのことで、その後仕事に復帰しました。 仕事は製造業の現場作業で、重労働ではありませんが、繰り返しの動作が多く、体を捻る動きや軽く引っ張る作業があります。 12月前半までは、下腹部の張りや臍周辺のひきつれ感・痛みを感じることはありましたが、全体としては緩やかに回復しており、12月初旬には臍周辺の痛みや違和感はほとんど気にならなくなっていました。 しかし、12/12の作業で腹部に思った以上に力がかかったようで、臍周辺の痛みや違和感が再発しました。 2日ほど安静にしたところ一旦は軽快しましたが、その後約2週間、腹部に軽く力が入ったときや寝返りを打つ際などに、臍周辺に「ピキッ」とした軽い痛みや違和感を感じる状態が続いており、完全には回復していません。痛みは耐えられる程度で、激痛ではありません。 12/12金曜日の夕方に痛みが出て、土日はほぼ安静にしてある程度回復しましたが、月曜日の仕事で再び悪化傾向となったため、火曜日に手術を受けた病院を受診しました。 診察では、ヘルニアや創部の離開などは認められず、経過観察との判断でした。 ただ、術後約2か月経過した時点で臍周辺の痛みや違和感が残っていることが、一般的に問題のない範囲なのか、それとも回復がやや遅れている状態なのかが不安です。 次回の定期診察は2月初旬の予定ですが、 ・年末年始の休暇中に安静にしても痛みや違和感が改善しない場合 ・一度痛みが落ち着いても、年始に仕事を再開した際に再発する場合 には、診察を前倒しで受けたほうがよいでしょうか。 また、受診を検討すべき痛みの目安について、 「耐えられる程度であれば経過観察、激痛であれば受診」 といった考え方でよいのか、ご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

慢性疼痛?と炎症反応について

person 50代/女性 -

現在全身の強い痛みで悩んでいます。 痛む箇所は、上から両肩、両肘、両手首、両手指、腰、右太もも、右膝、両足指の付け根です。 右太もも(膝の上あたり)は痺れと感覚麻痺があります。 これまでの経過です。 変形性両股関節症により、両股関節に人工股関節を入れており、左側は2021年11月末に人工股関節置換。置換直後の階段からの転落による骨折で現在大きなプレートも入っています。 右人工股関節の置換手術をしたのが、今年2月頭で、入院中に手術箇所のMRSA感染症により再手術。 退院前にコロナ感染もあり、退院したのは4月中旬。 MRSAの治療で入院中は抗生剤の点滴を1ヶ月以上、退院後は飲み薬に変えていますが、CRPが1.0~2.0の間くらいで現在まで下がらず、念の為抗生剤を飲み続けてます。 6月頭から仕事(事務職)にフルタイムで復帰したのですが、直後から全身の痛みと倦怠感が酷く、特に右膝が痛み、レントゲンで診てもらったところ少し軟骨が減っていて石灰化があるということでした。 当初はその右膝を中心に、臀部から両足先までの裏側が特に痛み、坐骨神経痛のような症状。 その後全身に痛みが広がり、特に睡眠時や朝~午前中に全身の強いこわばりや痛みが出て、仕事を休むこともしばしばです。 先月に、リウマチ内科で血液検査や関節エコーで診てもらい両肩と膝に軽い炎症があるものの、いまのところリウマチ性のものではないということで、慢性疼痛かも、と言われました。 現在は整形外科の主治医の元で、サインバルタが出て少しずつ増量しながら服用しているところです。 それ以前の薬として、主にトラムセットとロキソニン、プレガバリンなどを飲んでいます。 それ以外最近の持病や既往歴としては、橋本病とうつ病があります。橋本病は経過観察中で特に治療はしていません。 あとごく軽度の腰椎椎間板ヘルニアがあります。 薬はきちんと服用しており、動かせるところはなるべく動かすようにしていますが、毎日痛くて辛いです。 仕事は普段からかなり忙しく水分もろくに取れない状況なので、休みがちになっています。 長くなりましたが、まずお聞きしたいのは、この症状はやはり慢性疼痛ということでしょうか。 慢性疼痛にも色々種類があるようですが調べてもよくわからなくなってます。 また春先の入院中から退院後の現在までの血液検査でずっとCRPが下がらず1前後が続いています。 膝や両肩の炎症があるためなのでしょうか?それともまだMRSA感染症が治りきっていないのでしょうか? 血液検査は定期的に行っていて、その他の数値では軽い貧血と腎機能低下の所見があるようですが、今のところ特に問題にはなっていないようです。 先が見えず、精神的にもまいってきています。このまま薬を服用していけば良くなるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)