宜しくお願いします。私は持病の心房中隔欠損症があり、定期的に検査などしており、暫く前に担当医が、経食道エコーを進められ、行った所、角度にもよるらしいですが、6ミリから9ミリ.シャント率1.6だそうで・聞くところによると、オペの対象が、シャント率1.5以上とお聞きしたので…やるべきかどうするか迷っていて、昔から時々行っていた所のドクターにも相談してみた所、年とった時に合併症や負担がきたりとかなるんだったら、今のうちにやっても...といった見解でした。今はカテーテルで閉じられるから何日かの入院で大丈夫ですぐに仕事復帰できるとか、、もし、このオペをやるなら、歯医者の治療中の虫歯や歯周病を治し挑みたい!と思っていて、オペを受けた後は、息苦しいのなど良くなるかな?とポジティブに考えてもいる最中です。ドクターの皆様はどう思いますか?