検索結果:685 件
10月の末から、時々少量の鮮血が混じった痰がでます。就寝中や早朝に出ることが多いです。呼吸器専門医の開業医さんに診ていただきました。CT、喀痰検査、一般血液検査、痰の微生物検査、肺の腫瘍マーカー、レントゲン、すべて以上無しでした。耳鼻科のクリニックでファイバーでのど、鼻、口の中を診てもらいましたが以上無しでした。昨日の朝、また血痰がでました。呼吸器の先生は様子を数ヶ月単位でみてくださいと言われましたが不安でしかたありません。今後どうしたらよいでしょうか?
9人の医師が回答
半年前から朝に血痰が時々出ます。耳鼻科の問題の時もありましたが、ファイバーで問題ない時も血痰が出ますので、呼吸器科を紹介されでレントゲンに影がありCTでコロナ後の肺炎と診断されました。念のため胃カメラも受けましたが、軽度の逆流性食道炎、軽度?のびらん性胃炎とも言われました。血痰の原因はまだわからないようです。肺炎で血痰続くことってあるのでしょうか?それともどんなことが考えられるでしょうか?血痰は、ほぼ朝のみです。寝起きで咳がでたときに出ます。続く日もありますが、平均すると数日に一度程度です。
5人の医師が回答
2週間程前風邪をひき、微熱、鼻水、咳、痰が1週間程続き微熱と鼻水は治まったのですが、咳と痰が今も続きます。また朝のみ血痰がでます。 血痰は朝のみですが4日程続いてます。 それと昨日から特別鼻がつまってる感じはしないのですが、日に数回オレンジ色の鼻水(粘り気なし)がかってに垂れてきます。なにか血痰などと関係ありますか?どのような病気が疑われるでしょうか?自分はタバコも一日30本程吸います。 血痰もオレンジ色の鼻水も初めて見るので心配です。痛み等他の症状はなにも無いですが、様子見で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
母親が肺炎になり退院してから1週間になります。 今日の朝血圧が180あり、体温は37.4 現在は体温は36.7まで下がり、血圧も130くらいです。 朝から血痰が出ており、苦しくはないけど胸のあたりが傷ついたような痛みがある、朝激しく咳が出たので傷ついたのではと本人は言っております。 気管支拡張症の持病もあり、以前から血痰がでることは時々あったようです。 ネットで調べると軌道が塞がることがあるのですぐ救急にと出てきます。 もし急がなくていいなら明日または月曜にかかりつけに行こうと思いますが、様子を見ても大丈夫ですか?
4人の医師が回答
先週の月曜日に風邪を引いてしまいました。 症状はとにかく咳がつらく肺が痛くなるぐらいのものでした。 熱は37℃~38.5℃をいったりきたりしておりました。 熱自体は今週の日曜日頃までには平熱まで下がったのですが 軽くなったものの咳は未だに続いております。 月曜日の朝から朝のみ血痰が出るようになりました。 咳の影響なのかなと思うのですが熱は下がっておりますので 様子を見ておりました。 そして昨日から血便も出てきました。 さすがに風邪でこのようなことは初めてですので どのように対処をしたら良いか分かりません。 これは風邪の症状で出るものでしょうか。 またもし病院に行くようでしたらどこにいけばよいのでしょうか。
13人の医師が回答
血痰が出た昨日、朝にかかりつけではない耳鼻科で診てもらいました。 そこの医師は、傷や喉も大丈夫だと言われました。 その他のことや、なぜ血痰が出たのかなど、質問しても、何も説明してくれませんでした。 本日、以前から風邪で通院しているかかりつけの耳鼻科に朝行ってきました。 それで再度診てもらい、昨日の朝しか血痰がなかったことを説明し、カメラで鼻と喉や喉奥を診てもらい。 傷や出血がないことを確認してもらいました。 その後に、違う病院にいき、内科でCTで肺の検査をしました。 痰の検査や血液検査はありませんでした。 CT画像を見た結果、専門医ではないが、恐らく大丈夫でしょうと回答をもらいました。 気管支や肺のどこからか、風邪の影響で出血があったのではないかと推測します、という回答でした。 もしまたでるようなら、受診してください。 専門医が画像を後日見てから、何か異常が発見されたら、私に連絡しますと言われました。 きになったのは、 1.血液検査や痰を調べなくても大丈夫だったのか? 2.風邪とかでも画像のような血痰はよくあることですと言われたのですが、人生初めてでほんとかなと思いました、家族も誰も血痰は出たことないのに。 3.もし朝しか血痰が出てなかった場合、鼻や喉からの出血のだと仮定した場合、当日朝や、次の日に鼻や喉を見た時に、傷などがなおってることもあるのか? 4.鼻や喉からの出血は、傷や出血が見られなければ、鼻や喉からの可能性はかなり低く、呼吸器系からの出血のほうがかなり高いと思った方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
気管支炎治療中です 前質問から3日連続朝に血痰が出たので本日呼吸器内科、耳鼻咽喉科受診しました 耳鼻咽喉科は 鼻、のど(声門の上まで)、異常なし 顔部分のエコーをして異常なしでした 1日1回の起き抜けだけでなく午後にも血痰が出だしました 呼吸器内科のかかりつけ医にすぐ行き、たんの検査をふたつ、血液検査を出しました 結果は後日です 薬は レボフロキサシン アンブロキソール塩酸塩 カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム が追加となりました これで血痰が止まれば気管支炎も少しづつは良くなってはきてるのですが血痰が心配です 最初に胸のCTを受け、腫瘍は否定はされましたが今後どうしたら良いでしょうか (写真の血痰は多いほうでしょうか
4日前の朝に血痰が出て、翌日の昼食時に飲み物を飲んでむせて咳込みました。その3日後の今日の午前中、汁物を少し飲んでむせて咳込み、夕食後にまた血痰がでました。 血痰は、透明な痰の中に淡いピンク色をした小さいものがいくつか混ざっていたり、白い線状のものが混ざっていたりします。 風邪症状はありません。 また、だいぶ前にも同じような痰が出た時があります。受診した方が良いでしょうか。ちなみに明日、1回目のコロナワクチンを打つ予定ですが問題ないでしょうか。よろしくお願いします。
昨日から朝のみ血痰がでます。 タイトルの通り健康診断で要観察となっており、心配です。 ただ先月風邪をひいており、やっと治ってきました。今はたまに咳がでるくらい。まだ鼻声の状態です。気管支が弱く風邪を引くと気管支炎のようになり喘息のようなヒューヒューとした咳が止まらなくなります。今回も同様の風邪でした。 考えられる原因はなんでしょうか? また本当はすぐにでも病院にいきたいのですが行きたい病院が休診&都合があわずもし行くなら月曜日になりそうです。 症状があるうちに受診した方がやはり診察もしやすいのでしょうか? (そうであればどこか別のところを探します。) よろしくお願いします。
昨日肺腺がんの父のレントゲン画像を見せられたのですが、左肺が上の方少しを残しほとんど白くなっていました。先月胸水が4リットルぐらいたまり抜きました。がんが進行しているようで症状は朝に血痰と咳がでるようで他には息苦しさはあるもののまだ普通に生活しています。でも最近眠いようで、気がつくと寝ています。腫瘍マーカーは25ぐらいでした。好中球数は40ぐらい。この状態で抗がん剤を投与するのは意味があるのでしょうか?私としてはもう抗がん剤治療はしないほうが長生きするのでは?と感じてしまいます。先生方どう思いますか?ちなみにアリムタを使用するようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療