「今朝起きたら痰に血が混じってた。」の追加相談
person40代/男性 -
血痰が出た昨日、朝にかかりつけではない耳鼻科で診てもらいました。
そこの医師は、傷や喉も大丈夫だと言われました。
その他のことや、なぜ血痰が出たのかなど、質問しても、何も説明してくれませんでした。
本日、以前から風邪で通院しているかかりつけの耳鼻科に朝行ってきました。
それで再度診てもらい、昨日の朝しか血痰がなかったことを説明し、カメラで鼻と喉や喉奥を診てもらい。
傷や出血がないことを確認してもらいました。
その後に、違う病院にいき、内科でCTで肺の検査をしました。
痰の検査や血液検査はありませんでした。
CT画像を見た結果、専門医ではないが、恐らく大丈夫でしょうと回答をもらいました。
気管支や肺のどこからか、風邪の影響で出血があったのではないかと推測します、という回答でした。
もしまたでるようなら、受診してください。
専門医が画像を後日見てから、何か異常が発見されたら、私に連絡しますと言われました。
きになったのは、
1.血液検査や痰を調べなくても大丈夫だったのか?
2.風邪とかでも画像のような血痰はよくあることですと言われたのですが、人生初めてでほんとかなと思いました、家族も誰も血痰は出たことないのに。
3.もし朝しか血痰が出てなかった場合、鼻や喉からの出血のだと仮定した場合、当日朝や、次の日に鼻や喉を見た時に、傷などがなおってることもあるのか?
4.鼻や喉からの出血は、傷や出血が見られなければ、鼻や喉からの可能性はかなり低く、呼吸器系からの出血のほうがかなり高いと思った方がいいのでしょうか?
今朝起きたら痰に血が混じってた。
土曜日から、風邪をひいていて、微熱と、喉のイガイガや腫れぼったさ、倦怠感がでている、
咳は出ていない。
昨日耳鼻科に行って、鼻と喉が膿んではいないけど炎症が見られると言う診断で薬を出してもらいました。
ラスビック75mg
カルボスティン500mg
今朝起きて痰が絡んだ感じがしたので出したら、鼻血が出た時のように
血がかなり混じってました。
その後何回か痰をだしてみると、写真より全然少ない量の痰の透明なとこに少量血が混じったようなのが、何度かでました。
先ほどうがいして、その後飲み物を今飲んだあとは、痰に血は混じってないように見受けられます。
朝鼻を噛んでも鼻水は出ず、鼻血も出ませんでした。
今日、昨日受診した耳鼻科が休みなのですが、早めに受診したほうがいいでしょうか?
それとも様子をみて、明日といあわせたほうがいいでしょうか?
薬の副作用などはありますでしょうか?
喉からなのか、鼻からなのか、どこで出血したのかきになります。
person_outlineセカンドオピニオンさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





