機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

卵巣がんの可能性があり不安です

person 20代/女性 - 解決済み

29歳 未婚 です。 昨年の9月にクリニックで子宮筋腫を指摘され、総合病院で同年11月に造影MRIを撮り、6cmの漿膜下筋腫と診断されました。 その後もフォローのため数ヶ月に一度通院しており、R3.6.29、フォローにて通院し、エコーにて子宮、卵巣ともに全く問題ありませんでした。 しかし、7月生理終わり(R3.7.5?)くらいから、左下腹部や、臍の周りの腹痛、腹部膨満感、違和感などがはじまり、今月に入っても治る傾向がなかったため、再度受診しました。 8/17、診察していただくと、左の卵巣が腫れていました。6/29のときには卵巣は正常で腫れ等もなかったので、先生も、機能性卵巣嚢胞でしょうと一ヶ月の経過観察を言われました。ただ、茎捻転のリスクがあるので、もし急な腹痛があればすぐ電話してくださいということでした。 たった一ヶ月半ほどの間に卵巣がんができて進行して痛みがあるほど腫れたり圧迫したりということはあるのでしょうか? ネットで調べてしまう癖があり、症状が全て卵巣がんに当てはまっておりとても怖いです。診察前までは卵巣が腫れていると思っていなかったので卵巣付近には特に強い痛みはなかったのですが、診察後からそこばかり意識がいってしまっているのか、卵巣がシクシク痛んでいます、、。 お忙しいところ申し訳ございませんが、回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

ディナゲスト0.5か1.0か、飲みつづけるかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

以前卵巣偽嚢胞で質問した者です。 PMS対策と排卵痛でディナゲストを飲んでいます。以下の理由から0.5→1.0に変更しました。子宮内膜症ではありません。 ●経過と症状 ・2021年5月~翌年2月(ディナゲスト0.5処方):PMS症状は改善、月に一度左右卵巣付近に排卵痛のような痛みあり。→卵巣腫れあり、エストラジオールの値高く、機能性嚢胞と診断→ディナゲスト1.0に変更 ・2022年3月~現在(ディナゲスト1.0服用中):PMS症状なし、月に一度排卵痛のような痛み(右)、骨盤痛も。←また機能性嚢胞?(定期健診までまだなので診断には至らず) ●質問 (1)ディナゲストの服用が機能性嚢胞を誘発しているということはあり得ますか? (2)機能性嚢胞を繰り返しているとして、より強い薬に変更する必要があるのでしょうか?機能性嚢胞の発生を繰り返すことのリスクはありますか?(例えば悪性腫瘍の発生など)なお、妊娠は希望していません。 (3)この状況で、先生方ならディナゲスト0.5、1.0どちらをおすすめしますか?1.0でも痛みがあるので、服用を継続すべきか悩んでいます。ただ、PMSや生理痛はなくて楽なので、機能性嚢胞を繰り返すこと自体に問題がなければ飲みたいです。 (4)ディナゲストを飲むことの副次的なメリット、デメリットはありますか?主治医の先生は「卵巣がんの発生をおさえる効果がある」とおっしゃいましたが、別の先生に当たったときにお伺いしたら「ピルはその効果があるけどディナゲストはない」と聞きました。ピルは様々ながんの発生・抑制との関連が指摘されていると聞きますが、ディナゲストはそういった結果はないでしょうか。 ●既往:卵巣嚢腫(皮様嚢腫)手術2回(左、両側、腹腔鏡)、自然妊娠1回→帝王切開1回、卵巣偽嚢胞手術1回(右)、妊娠希望無し。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫の疑い(卵巣7cm)手遅れにならないか心配

person 20代/女性 -

29歳、できるだけ早く妊娠したいと希望しています。 今年2/28に、近所の婦人科にて、経膣エコーをしてもらったところ、子宮は正常だが、卵巣が両側とも腫れていると言われました。 左:67mm 右:43mm で、どちらかには卵巣内に袋のようなものが見え、もう片方は、卵巣の上に何かついているような形をしていると言われました。 その日は、その後、血液検査をして、腫瘍マーカーの結果を、3/6に聞きに行きました。 CA19-9:97.9 CA125:70.9 で、癌の可能性は低いが、子宮内膜症の可能性があると言われました。 卵巣内に見えた袋もチョコレート嚢胞かもしれないとのことでした。 紹介状を書いてくださり、地域の大学病院を希望しました。 地域にはたくさんの総合病院があるのですが、詳しく診てもらえそうというなんとなくの印象で大学病院を選択しました。 悪性の可能性は低いため、クリニックから大学病院に連絡することはできないと言われ、自分でその日のうちに大学病院へ行き、予約をとったところ、4/22で最短だと言われました。 命に関わる大変な症状の方もいると考えると、すぐには診てもらえないこともわかりますが、 妊娠を強く希望しており、2人以上欲しいと考えているため、年齢的にも妊活を始めたく、とても焦りがあります。 待っている間に捻転したり、悪化したりして卵巣が壊死したり、手術が難しくなったりしないでしょうか? 大学病院の再診や手術がいつもこのように予約が取りにくいと、手遅れにならないかも心配になりました。 治療方針が決まったら、早期に処置可能な病院へ転院させてもらうことも可能なのでしょうか? 今から別の総合病院へ紹介状を書いてもらう方が良いですか? また、上記の所見で機能性卵巣嚢胞ということは考えにくいでしょうか? 焦りすぎているのは自覚していますが、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

ca72-4が高めなのが気になります

person 50代/女性 -

9月5日に人間ドックを受けました そこでオプションで卵巣がん健診を受けて経膣超音波検査は問題無しでした 本日、検査結果が送られてきて確認したところca125は6.9(基準値35以下)ca72-4が8.9(基準値10以下)で一応基準値内だったのですが、去年一昨年とca72-4は2以下だったの急に今年高くなってます。 ネット等で調べると基準値が6.9以下なってるものもあり気になります 7月に下腹部痛があり、婦人科の診察を受けたところ卵巣嚢腫疑いでその後の診察でも通常の卵巣に戻っており機能性卵巣嚢胞との診断でした また、子宮は子宮筋腫のため全摘しております 人間ドックでは胃バリウム検査問題なし、腹部超音波検査も問題なしで、肝血管腫がありますがこれはもう5年以上前からあって大きくなってないので年1回の検査で良いと言われてます また4月に胃カメラと大腸内視鏡検査受けており、大腸ポリープがあって調べてもらいましたが問題なしでした 気になるのは9月に入ってから下痢が続いているのと、前々からお臍の右斜め下が痛むので(毎日痛い訳ではないです)大腸内視鏡検査を受けた内科で診察してもらいましたが、大腸ガンは考えられず過敏性腸症候群かもと言われ薬を出してもらってます 痛むのは実は2年前くらいからあり、その時も検査してもらいましたが問題なく、痛いのも治まったりまた痛くなったりします 人間ドックではA判定になってるのでこのまま気にせずで良いのか、卵巣及び消化器系を検査した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)