片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

片頭痛薬の事後薬か予防薬か?

person 50代/男性 -

10年来の片頭痛持ち50歳男です。10年くらい前から疲れが溜まったり寝不足だったり天気が悪い日などの条件が重なると頭痛がして苦しんでました。この3ヶ月前までは片頭痛ということも診断してもらわずに頭痛が出たらロキソニンを飲んでました。予防薬として五苓散も飲んでましたが、頭痛が予防できた実感もありませんでした。ロキソニンを飲んでも頭痛出たら効かずだいたい2日ぐらい苦しい日が続きました。 3ヶ月前に頭部MRIを撮ってもらい異常なしにて、内科に通ってる主治医より片頭痛として診断を受け、3ヶ月前より、ゾーミックとロキソニンの処方を受けてます。それがとても効果あり頭痛が出たタイミングで飲むと1時間から2時間ぐらいで頭痛は治まりとても良い薬と思って飲んでました。 10月、11月と月に4、5回頭痛が出てゾーミック飲んですぐ治ってました。12月に入り仕事が忙しくなったことと天気も良くない日も続き、頭痛の回数が増えました。12月半月で6回頭痛起きてその度にゾーミック飲んで治ってますが、あまりに頻繁に起きすぎてますでしょうか?主治医からは頻発するようなら予防薬もあるので、それも考えて良いと言われてます。予防薬は毎日飲むのでしょうか?あと予防薬とゾーミックは身体に良くないのはどちらでしょうか? また、予防薬飲んでて頭痛起きたらゾーミック飲む選択肢もありますか? 身体への負担が1番軽い選択肢はどれか? ゾーミックは頻回に飲むようになると身体に良くないので予防薬が良いですか? 色々と心配でアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

めまい感と模様がゆらゆら見えること、キリキリ頭痛は片頭痛の随伴症状?

person 40代/女性 - 解決済み

月に1~2回、片頭痛が起こります。 5年前になりますが、MRI、MRA、頸部CTを取って問題ないことを確認してあり、脳神経外科に都度行くのも大変なので、 かかりつけの内科で対処用のレルパックスと五苓散を処方していただいており、症状が起きたら服用することで対応しています。 頭痛自体はネットで見るような、寝込む・ガンガン・閃輝暗点・吐き気、ということは一切なく、 何とも言えない頭部の不快感と不安感が出て、主に右がズキズキする感じのほか、一番気になる症状としてはふわふわめまいです。 ふわふわめまいが出ると、片頭痛がおさまったのちも3日くらい調子が悪く、 例えば同じような石や模様(チェック模様とか)を両目で見るとゆらゆら揺れて見えます。 (片目ずつ見ても揺れて見えません) また、右目の上の眉毛のあたりのある点だけが、錐(きり)できりきりされているような、刺すような痛みが出ることもあります。 この2点は片頭痛に伴って出る症状なのですが、随伴症状として認識し放っておいて問題ないものでしょうか? とはいえ、数年それで問題なく生きているので、問題ないのかなと思いつつも、薬が何かあるわけでもなくかなり不快です。。 キリキリとした目の上頭痛は、それで日常生活が送れなくなることはないですが、それなりに痛いです。 また、起きたときの対処法は何かありますか? めまいにより、本当に倒れたり、ブラックアウトすることもありません。 また、1週間くらいすれば、いずれも自然に治るのですが、、旅行とか大事な仕事と重なると、すごく憂鬱で心配になります。 こういう症状についてネットとかでも見つけられないので、ご相談させて頂きました。

8人の医師が回答

高1男子頭痛が続いております

person 10代/男性 - 解決済み

16歳高校1年生の息子についての相談です。 14歳より頭痛持ちで、CT検査では異常なく片頭痛との診断で、春、秋季節の変わり目だけバルプロ酸ナトリウムと月に10日スマトリプタンを服用しながら、頭痛と付き合ってきました。 先月上旬にコロナワクチン2回目接種と、高校への登校再開が重なり(半年オンライン)、頭痛がひどく上記の薬プラス、漢方薬(五苓散、呉茱萸湯)を飲んだりして様子をみていましたが、頭痛は良くならず学校も休んでおります。 スマトリプタンがあまり効いていない、片頭痛がそんなに続くのか、バルプロ酸(今は300)がとても眠くなる、と主治医にもたずねているのですが、とりあえず2~3ヶ月はそれで。。という状況です。 親から見て、もう起立性調節障害が併存した慢性連日性頭痛のように思え、心療内科の診察も促すのですが、本人は「大丈夫、自分で治す」「問診で聞かれても答えたくない」と思春期真っ只中の反応です。 何より頭痛を少しでも減らしてあげたいので、親としては子どもを説得してでも心療内科に連れて行けばいいのか、もうしばらくバルプロ酸が効いてくるのを待てばいいのか(主治医が飲み始めて2週間効くのに時間がかかる、という日まで後数日)、他にも有効な薬や手立てはあるのか(鍼灸など)、ドクターの先生方におたずねしたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱・頭痛と大量の水っぽいおりもの

person 20代/女性 -

25歳女性です。 頭痛の方は受診し、おりものがいつもの違くて怖いので相談させていただきたいです。 もともと片頭痛もちですが、一昨日の朝から今までと違う脳の内側からガーンと圧迫されるような頭痛が断続的にあります。 昨晩一時的に37.7℃までお熱が出て、今朝も微熱程度でしたが今は解熱しています。 そして、熱が出たタイミングから量的には半日で20.5cmの生理ナプキンいっぱいになる程度のシャバシャバでほとんど無臭、ほぼ透明、ナプキンについて時間が経つと黄色くなるおりものがでます。 生理予定日は明後日で、生理前のような腹痛がありますが、今までこんなおりもの出たことなく、今体調が悪いだけだから?と心配で怖いです。 今飲んでいるお薬は、 フロリネフ(血管内脱水?予防、熱中症後から飲んでいます)・ミグシス(片頭痛予防)です。 頭痛に関しては本日脳神経外科へ受診し、水分がたまりすぎている可能性を指摘されて五苓散、というワードがでましたが、フロリネフと相反する作用のため治療の妨げになるかもしれないからとのことで見送られています。 話が逸れてしまいましたが、ただの体調不良でこんなシャバシャバなおりものが大量にでることはあるのでしょうか。 普段と違うと言ったら、体調面とここ半月ストレスがあったことです。 ネットで調べると性病や癌とかでてきて怖いです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)