甘い匂いがする鼻に該当するQ&A

検索結果:105 件

オミクロン罹患後の味覚・嗅覚障害について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 1/19に喉の痛みと腫れ、全身の倦怠感、筋肉痛が始まり、22日に陽性判定、服薬開始(サワシリン、ムコダイン、トランサミン、頓服でカロナールとメジコン)。 発熱は微熱程度、咳も黙っていれば酷くなることもない程度。 25日午後あたりから軽快してきて、今現在は上記の症状は何もありません。下痢があるくらいです(以前から、抗生剤を使うとよく下痢になります)。 ただ、昨日から味覚と嗅覚がきかなくなりました。 食事の味は「塩辛い、甘い、酸っぱい、ミントのスースーする感じ」等は分かりますが、食事そのものの風味が分かりません。 嗅覚もコーヒーや洗剤の合成香料の匂いは鼻をかなり近づければうっすら分かりますが、天然アロマオイルや部屋の匂いなどは分かりません(アロマテラピーを普段から趣味にしているので嗅ぎ分けは出来るほうだと思います)。 いろいろ不安なのですが、以下の質問にお応えいただけますでしょうか。 1.鼻自体はあまり詰まっている感じはなく、口を閉じて鼻呼吸出来てます。薄い鼻水程度です。痰は時折薄く黄色いものが出ます。 この状態でも「いわゆる鼻風邪の詰まりの症状」と考えられますか。 それともコロナによる嗅覚味覚異常と考えますか。 2.今の嗅覚と味覚の状態は、何日間くらい様子を見たらいいでしょうか。 3.上記期間で改善しなかった場合、耳鼻咽喉科を受診したほうがいいですか。改善・全快する薬はあるんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

味覚嗅覚が薄い 風邪から5日目

person 30代/女性 -

先週金曜日31日の朝起きたら喉が痛く、倦怠感がありました。熱は微熱程度でしたが、具合が悪かったです。夫が10日前ほどに同じ症状で発熱し、咳が今も続いています。コロナとインフルエンザの検査は夫は陰性でした。 子どもが2人おり、2人とも、私と同じタイミングで発熱し、同じような症状です。 本日で風邪を自覚してから5日目、昨日の朝から味覚が薄いな、と感じ始めて、本日は嗅覚も味覚もほとんどないです。 とくににおいを感じません。近づいてほんのりとわかるか、わからないかです。また、味については、甘い、酸っぱい、しょっぱいなどわかります。たとえば、みかんは酸っぱいのがわかります。ただ、みかんの風味のようなものはありません。うどんのつゆはしょっぱいですが、だしの味はわかりません。ジュースを飲むと甘さは感じますが、何かわからない感じです。 鼻水は出ていて、息はでき、つまってはいませんが、鼻声です。鼻から一切においがわかりません。 検査はしていないのですが、コロナウイルスの後遺症なのでしょうか?また風邪でこのようになることはありますか?鼻風邪の症状もありますが、完全に詰まっているわけではないのに匂いが消えることはあるのでしょうか。

10人の医師が回答

コロナ後の味覚嗅覚障害について

person 30代/女性 -

お世話になります。 6/7に主人がコロナ陽性になりました。 隔離していて陰性になったので7日目くらいに生活を戻しました。 6/12の夜から息子が発熱。 そのあと6/14から娘が発熱。隔離できないのでマスクをとったところ,私も時間差で発熱しました。 主人がコロナだったので,もうコロナだろうと検査はしていません。 私38歳なのですが,熱は39.4℃が最高でしたが,2日くらいでおさまり,平熱に戻りました。 平熱に戻ってからは下痢,頭痛に悩んだのですが,平熱になって3日ほどしたあたりから味覚嗅覚障害が出てきてしまい,今でも治っていません。 今のコロナは味覚嗅覚障害でないんじゃないの?と周りから言われてたのに,出てしまい治るのか。と不安になります。 今日で4日になります。 そこからメンタルにもきてしまっています。 鼻詰まりはなく,逆にスースーしているのですが,鼻の奥からツーンとした何とも言えない匂いを感じます。 どこに行ってもその匂いしかしません。 シャンプーや柔軟剤の匂いはまだなんとなく近づくとわかりますが,遠ざけるとわかりません。 味覚もバナナは甘いなと感じましたが,あとはしょっぱみを感じてしまい,気持ち悪くて食べられません( ; ; ) 1.耳鼻科を受診したほうがいいですか? 2.これはコロナ症状ですか? 3.亜鉛がいいとみたのでサプリを買ってみましたがききますか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

妊娠中期にコロナ感染、数日後に味覚が薄く感じるように。普段から副鼻腔炎等で味覚薄くなりがち。

person 30代/女性 -

妊娠中期にコロナに感染し、熱は1〜2日で良くなりましたが鼻水が出るようになったらだんだん味覚を感じにくくなり、今では鼻をつまみながら食事をしているような感覚です。 塩っぱい甘い等は感じるものの風味を感じることができません。昨日はたまに匂いを感じることもありましたが、今日は感じませんでした。 元々副鼻腔炎になりやすく、風邪をひくと高確率で味がしなくなるので今回もそのせいかと思うのですが、コロナの副作用でも味覚異常と聞くので不安です。 鼻うがいもやってそこそこ鼻が通ってきたのにまだ副鼻腔がつまっているというのは考えられますか? 鼻をかめばまだ奥から鼻水は出てきます。 鼻の詰まりで息苦しいまではいかないです。 コロナの隔離期間が終わったら耳鼻科に行ってみようと思っていますが、妊娠中にどんな検査や処置が考えられますでしょうか。 妊娠初期にも軽い副鼻腔炎になり、その時は初期なので薬は避けようとのことで鼻うがいのみで治しました。 今回は薬の処方は可能でしょうか? 顔のCTは撮るのでしょうか? コロナにかかった前半は普通に味覚はしていたので、副鼻腔炎のせいだと思いたいです… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子どもの風邪が移ったのでしょうか?

person 30代/女性 -

ふたり娘がいます。 2人とも保育園に通っています。 0歳児と3歳児なのですが、 4日ほど前0歳の下の子が鼻水をたらしていました。 2人のクラスでは出ていませんが、 園ではRSウイルスが流行っていました。 なので、お休みさせようと思い、 次の日おやすみさせました。 するとお休みさせた日から上の子の鼻水も始まり下の子はお鼻だけだったんですか 上の子の咳が始まり咳をして吐く。 というのが始まりました。 そして昨日から私も鼻水と鼻詰まり。そして喉痛いのが始まり、 今日に関しては倦怠感と熱が38.5まであがり喉も未だに痛いです。 子供たちは熱が上がらなかったのですが、 私だけ何故か熱も出ています。 鼻詰まりがひどく臭いがしません。 鼻をかむと今までの匂いが溜まっていたかのように鼻に通ります。 味は甘いやしょっぱいなどは分かります。 コロナウイルスということは考えられますか? 子どもがRSウイルスで私がそれをもらったということは考えられますか? ちなみに主人も今日鼻水とくしゃみが止まりません。 こんな時期だからとても心配です。 ちなみにとても感染対策はしっかりしています。先週の日曜日にショッピングモールへ行ったくらいでその他はスーパーくらいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

嗅覚の低下: 再受診を迷っています。また、原因についてご意見をお聞かせください。

person 30代/女性 -

30歳、女性です。 1/8から体調を崩し、 発熱はすぐ治ったためただの風邪と思ってしまい、コロナやインフルエンザの検査はしておりません。咽頭痛で1/11に耳鼻咽喉科を受診しました。 1/13の午後に急に香水の匂いが分からなくなり、耳鼻咽喉科を再受診するか迷っておりご相談させていただきました。 以下、症状の経過についてです。 1/8: 喉のイガイガ(ペラック服用開始) 1/9: 夕方から発熱、最高38.5度 1/10: 明け方36.9度そこから平熱。しかし、解熱とともに咽頭痛がひどくなる。 1/11: ペラックが効かない咽頭痛に不安になり、耳鼻咽頭科受診。(レボフロキサシン、カルボシステインを1/15分まで処方され現在も飲んでいる。) 1/13: 午後に突然、嗅覚味覚の低下を感じる。また、鼻の奥がツーン痛い症状があった。亜鉛のサプリメントを飲み始めた。 1/14: 引き続き嗅覚の低下。 ただ、鼻の近くに香水や醤油、胡麻油を持っていくと、(詰まっていない方の左側の鼻だけで)鼻の奥の方で少しは匂いが分かる。 味覚については、香りに依存しにくい味(ex. 羊羹の甘み、醤油系のしょっぱさ、味噌汁の旨み、アボカドのまろやかさ等) は分かる。 1/15: 前日と同じ状況。 本日1/15に1/11に処方された薬がなくなるため、再受診するか迷っています。上記の現状から、考えられる原因や、再受診について、アドバイス頂きたく存じます。 (↑そもそも、嗅覚・味覚の低下は自然治癒を待つしかないのか?再受診や薬の服用で治るのか?どうか等、分からなかったため)

13人の医師が回答

自己臭恐怖

person 20代/女性 -

私は毎日外出時に人が鼻をすする音が気になって仕方ありません。 夏は汗が気になり、冬になると自分から加齢臭が出ているのではと気になっています。毎日外出が億劫ですが子育て中の為外出します。 臭いが気になる理由は 1:夏場電車やバスで近くに座っていた人が鼻をすすりながら席移動した 2:冬でも道ですれ違う際やスーパーで鼻をすすられる 3:知り合いの横に立った時も鼻をすすられた 4:職場の30代男性で冬なのに汗臭い人や30代女性で加齢臭がする人がいたので自分も同じではと思ってしまう 何か臭いがしたら自分ではないかと仕切りに確認してしまいます。 自分自身では甘い匂い、甘酸っぱい臭い、脂の臭いをよく感じます。 わきがはなく足の臭いは全く気になりません。なのにドラッグストアには足と脇のケアグッズしか売っていないので困っています。 皮膚科で二軒程臭いを聞きましたが、気のせいと言われ旦那にも毎日聞きますが臭わないと言われます。 しかし周りのとにかく鼻すすりに気がおかしくなりそうです。パソコンで鼻すすりのメカニズムやすする時の心理状態を調べましたが載っていません。 知っている先生助けてください

1人の医師が回答

コロナ罹患後の味覚嗅覚障害について

person 60代/女性 -

コロナに罹患しました。 7月19日水曜日から発熱し、平均38度台後半で、ピークは木曜日でしたが、金曜日夕方には下がり、身体の痛みもなくなりました。 発熱当初は、食欲こそなかったものの、味覚も嗅覚もはっきりありました。 咳もほとんど出ませんので、軽く済んだのかと思っていましたが、発熱4日目の22日土曜日から味覚と嗅覚に異常を感じるようになりました。 コーヒーの匂いが分からず、甘みを感じることができなくなりました。 今日はさらに悪化しているようで、食べ物も全く味がなく、匂いもほとんど分からなくなりました。昨日まで分かったシャンプーの匂いもあまり分かりません。 明日までが自主隔離期間となりますが、今の状況で、今後、どのように推移していくのか、大変不安に思っております。 現在流行っているコロナは、発熱が主な症状でそれも3日間ほど、味覚嗅覚異常もほとんど聞きません。 ということで、お伺いしたいことは、 ・熱もなく咳も出ない場合は、自主隔離期間後は、マスクをしていれば、仕事に行ったり普通に生活をして大丈夫ですか? ・現在、味覚嗅覚障害が出現していますが、回復する可能性はあるのでしょうか。このように全く味覚も嗅覚もなくなった状態から回復した症例はございますか。 ・なんとなく鼻が詰まった感じ、湿った感じがあります。このような感覚がなくなれば、回復に向かうと考えてよろしいでしょうか。 お手を煩わせて申し訳ございませんが、何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)