生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:218 件

赤ちゃんの頭の圧迫と後頭部のへこみについて

person 30代/女性 -

以前質問した内容について、説明不足とさらに質問がありますのでもう一度まとめて投稿させて頂きました。再度回答をお願い致します。 生後3週間時の赤ちゃんについて、抱っこ時にのけぞって泣いていたのですが、赤ちゃんののけぞりの力が強く、首が腕からはみでたので元のポジションに戻そうと、手で後頭部を結構無理やり持ち上げ押さえ戻してしまいました。赤ちゃんののけぞりに反発する形だったのでかなり力が入っていたと思います。赤ちゃんも私もお互い押し合う?みたいな感じで結構圧迫されたんじゃないかと心配です。しかも首は支えず頭だけを持ち上げました。のけぞってピーンと首に力が入っていたので、首がぐにゃとなったりはしていません。その時さらに泣き声が強くなった気がしました…頭蓋骨がずれたり、折れたり内出血したりなど脳や首、神経などに影響はないでしょうか? その一件から1週間たちますが、手足はバタバタしてますし、哺乳は良好です。 ちなみに、その押さえた後頭部にへこみがあります。ラムダ縫合のところかなと思うのですが、元々へこんでいたかはわかりませんが、横にへこんでるので心配です。産婦人科の1カ月検診時にきくと、特に、問題ないとも異常とも言われず、心配なら総合病院などでCTとかで見てもらってくださいと言われました。産婦人科医だと視診や触診では判断が難しいですか?通常へこみはないんでしょうか? 病院にいっても異常がなければ特にCTとるまではせず、様子見になりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

寝返りで頭を打ちつけてしまいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5か月の女の子です。 最近までなかなか首が座らず、うつぶせにすると5秒くらい少しだけ頭を持ち上げられる程度でした。 しかし数日前にやっと首が座りかけたかと思うと、本日寝返りを打つようになりました。 まだ完全に首が据わっていないため、頭を上げては床(硬めの赤ちゃん用プレイマットの上)に頭を打ってしまいます。 ひどくは打ってないと思い、様子を見つつ見守っていたのですが、30分前思い切り頭を上げた状態から、ゴンと音が響くくらい頭を落としてしまいました。 すぐに泣いて、その後泣き止み少し遊んだ後、またギャン泣きしながら指しゃぶりをして寝ました。 嘔吐かどうかわかりませんが、2時間前の消化されたミルクと透明な液が口からだばーっとでました。 顔色は悪くないです。 1、このような状況で、脳出血など脳に異常がでることはありますか? また心配すべき症状はありますか? 2、首が完全に座るまで、うつぶせにさせないほうがよいですか? まだ自力では元に戻れないので、泣いたら仰向けにしているのですが、このまま自由にうつぶせにさせていいのでしょうか。 何度も顔や頭を打ってしまうので不安です。 初めての子育てで、心配し過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)