検索結果:2,083 件
表題の件でのご相談です。 もうすぐ生後2ヶ月の男の子の母です。 1.5ヶ月を過ぎたあたりから1日のミルク量が減っており、心配しております。 状況としては下記の通りです。 ・基本的に混合育児で、合計約10分直母をしたのちにミルクor搾乳を与えています ・回数は3...
4人の医師が回答
子育てについての記事
今すぐ受診?それとも様子見?子どもの緊急受診は「生後6か月」をラインに対応法が変わる。
その1回も綿棒刺激をしてドロっとした液状の便が大量に出るという感じです。 生まれた直後から混合で育てていますが、特にミルク量・授乳回数を減らしたわけではありません。 授乳回数:8~10回 ミルク:100~120mlを1日2回 上記の分量で与えています。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクの飲みが悪く、1日に550ml~650ml+母乳を1日3回程、合計左右20分ずつしか飲みません。 以前は1日800~850ml+母乳を左右で20分程飲んでいました。 体重も5日前より200g減ってしまい、今は6.5キロです。 色々と興味が出てきて、遊び飲みをしたりキョロキョロ周りをみたり目が合えば笑顔を向けてきます。 とても可愛いのですが、体重が減っているのはとても心配です。 ちょこちょこミルクをあげてみたり、4時間以上時間をあけて飲ませてみたりしましたが、トータル量が増えません。 成長曲線では問題ないので、過度に心配しなくていいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の娘のおでこ左上にたんこぶが出来ています。 以下の経過ですが、病院受診の目安・今後の経過で注意するポイントを教えていただけますでしょうか。 ・昨日の朝から出来ていて、写真の通り腫れは治ってきている ・ネットで検索したところ冷やした方が良いとのことで、夜中に15〜20分...
生後二ヶ月の男の子ですが、6歳のお姉ちゃんの風邪が移ったのか。 5日前から咳が始まったのですが、すぐに病院受診しムコダインシロップ処方され、3日後より咳き込む際に苦しそうにしたり、コンコンと咳をしたりしてます。 本日も再受診をして薬はムコダイン、アスベリン、セフジニルが処方され経過をみてますが。本日、ミルクの後にたんが切れず、苦しそうに咳をしてます。 ネブライザーも使ってはいますが、このまま様子を見ても良いものでしょうか? 明日再度受診したほうが良いでしょうか? 熱はなくミルクはいつも一回量が140から160ですが、最近は120ほどで減っております。睡眠の感覚は4時間ほどです。 機嫌は悪くはないのですが、一度咳き込むと顔を真っ赤にしてたんがなかなか切れません。
【※便の写真付きです。ご注意ください】 生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 月曜の朝方からミルクを飲んだ後にすぐ下痢をするようになりました。 普段は1日に1.2回排便していたのですが、その日は1日に10回以上下痢のような便を繰り返していました。 便は新生児の時に出ていた黄色く、白いつぶつぶが一緒に出てきます。 次の日も同じ症状が続いたので近くの小児科を受診したところ、突然寒くなってお腹が緩くなった可能性がある、とのことで5日分の整腸剤(ミヤBM)をいただき様子を見ていますが、5日経っても状況が変わりません。 下痢以外の症状はなく ・熱は36.9〜37度 ・せき、くしゃみ、鼻水などは出ていない ・ミルクは1回120mlをしっかり飲めている ・ぐずったり、不機嫌になることは少ない そこで、相談したい内容としては下記になります。 ・生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、下痢をしやすいのでしょうか? ・下痢が続くため、胃腸を休めるためにミルクの1回量を減らした方が良いでしょうか? ・乳糖不耐症の可能性を先生に聞き忘れてしまいましたが、その可能性はありますか? 初めての育児で、何か大きな病気なのかと不安です。連休になることもあり、こちらにご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子供がミルクの飲みが悪く、お腹が空いても泣かなくて困っています。 現在、半ば無理やりカップフィーディングで飲ませており、1日5回700mlは飲んでいますが、本人に任せると500ml飲むか飲まないかくらいだと思います。 カップフィーディングをすると泣き叫ぶので、危険だと思うし正直辞めたいのですが体重の減少が怖く続けてしまっています。 本人に飲む量を任せた方がよいでしょうか。 また、発達障害の可能性などもあればご教示ください。 出生体重2475gで、3ヶ月0日時点の体重は5095gです。 健診時に発達状況について今まで何も指摘は無く、最近首も座ってきました。
5人の医師が回答
生後8ヶ月、男児、体重8500gです。 ❶離乳食中期になり、便が硬くなってきたように感じます。写真のような感じなのですが、水分摂取不足でしょうか? ミルクの量も離乳食初期までは1000cc/日前後でしたが、700cc/日前後に減っています。ミルク以外では麦茶を練習させていますがなかなか上手に飲めていません。 少量便が5回ほどある日もあれば、2日ほどでない日もあります。 何日出ない場合、受診した方がいいでしょうか? ❷おすわりの姿勢から後ろのフローリングに頭を打ち付けました。すぐに泣き、嘔吐無く、ミルクの飲みも良く機嫌も良いです。何日ほど様子を見ると良いでしょうか? ❸口周りのかぶれがなかなか改善しません。皮膚科で亜鉛華軟膏をいただいたのですが、塗る側からよだれで濡れ、気になるようで触ってしまいます。ロコイド軟膏の手持ちもあるのですが、試してみても良いでしょうか?
生後8ヶ月になる赤ちゃんが昨日から排尿の回数が少ないです。 現在は2回食とミルク5回(100〜180)で、栄養を摂ってます。お茶はコップのみを練習中なので沢山は飲めません。一口二口飲む程度です。 昨日朝5時に排便した際に排尿、9時に少しだけ排便(排尿していたかは不明)、14時半に排便した際に排尿、18時に入浴したがその際に排尿したかもしれませんが不明です。それ以外オムツが濡れておらず、今朝4時前に排便と共に排尿。オムツから漏れるほどでした。 特に機嫌が悪いこともなく、発熱もしてません。もともと産まれてから沢山ミルクを飲む方ではなかったので、飲む量や回数を増やそうとするもの泣いて嫌がります。ですが、明らかに排尿の回数が減っているので心配です、便と同じタイミングでしか出てないのも気になります。 病院を受診するべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2083
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療