検索結果:489 件
かかりつけ医で腹部エコー検査を行い、 肝臓が「少し脂肪肝」と言われました。 改善策は「痩せること」と言われましたが、私の場合162cm、47〜8kgで、標準体重よりもマイナス10kgほどです。 ただ、元々痩せすぎで42kgくらいをキープしていて、あまり体重の変動はない方でしたが、ここ2〜3年は急に毎年で3kgずつくらい増えてきました。 体重が増加したことにより、貧血も治りましたし、体調も良くなってきた感じはあるのですが、脂肪肝を治すには体重を落とすしか方法はないのでしょうか? 因みに、間食や甘い飲み物もほとんど摂取しませんし、外食もほとんどしません。ただお酒は飲みます。
6人の医師が回答
うちの主人なんですが、最近、検査で脂肪肝と結果が出ました。痩せればいいといって、食事の内容を今までから変えてますが、疲れたとかだるいとか言っています。お医者さんに行って、肝臓のお薬をもらったほうが良いでしょうか。
今現在肥満外来にてダイエットしています。 25歳女性、164cm110kg→97kgまで現在痩せました。 しかし、血液検査で、空腹時血糖が81、空腹時インスリンが17.9です。肝臓の数値も高く脂肪肝です。 インスリンが高いので高インスリン血症であると思いますが、これはもっと痩せれば改善されるものなのでしょうか?恥ずかしながら子供の頃から太めで、今の今まで太っていますが、今からでも頑張れば正常に戻る可能性はあるのでしょうか? 糖尿病や他の病気が怖いです。 また、インスリンの出にくい食事や、高インスリン血症と脂肪肝の良い改善方法などありましたら教えてください。 今は自分でエクササイズやウォーキングをしています。
8人の医師が回答
毎年の人間ドックで今年始めて脂肪肝と言われました。 私は身長158cm.体重41キロで痩せているほうでアルコール、タバコも呑みません。 結果表が届き、アルコール、食事、運動に心掛け1年後に再検査でと書いてありました。 血液検査は正常値でしたが、アミラーゼだけは8年前から毎年少し高めですが体質だろうと言われていますが膵臓が何か関係ありますか? 質問なんですが痩せているのでこれ以上食事は減らしたくありませんが気になるのであまり食べれなくなりました。 どうしたらいいのかわかりません。 受診したらいいのかも悩んでいます。 非アルコール性の脂肪肝だと思うのですが、 食事や運動、受診のことなど助言お願いします。
3人の医師が回答
前回、血液検査の結果が悪く脂肪肝と血腫、肝血管腫の疑い。と言われてCTの結果が今日出て脂肪肝以外血腫も肝血管腫もないと。心臓、腎臓何も問題がない。でも脂肪肝だけでこの数値にはならないしあなたは太っているわけでもないから痩せなさいとも言えないし。とりあえず3ヶ月に一回血液検査をして様子をみていきましょうと言われました。 今回AST91、ALT102、LDH241、y-GTP233、上がったり下がったりの数値のものやALPは正常値に戻りました。考えられる病気は何だと思いますか?
7人の医師が回答
43歳になる主人のことでお願いいたします。今月1日に会社で人間ドックを受け昨日検査結果が返却されました。5年前から脂肪肝がありそのころより体重も10キロ増えてしまっているので今回のエコーでもやはり脂肪肝でした。しかし今回は脾腫もあると記載されてました。前年よりGPT、GOTは下がったのですがまだ標準値の倍はあります。脾腫とは初めて聞いたので私も動揺しています。主人はお酒は飲みませんが、甘いもの脂っこいもの大好きですが、今回はダイエットに励んでいていて検査の頃より4キロ痩せてきていますがまだ標準体重までには10キロ減量必要です脾腫は脂肪肝と関連あるのでしょうか?ドックの数値は肝臓以外は特に異常ありませんが、脾腫の原因特定はドックだけでは解らないのでしょうか?またどんな病気が考えられますか?数年前から脂肪肝が続いているのと今回の脾腫のこともありNASH外来への紹介文も頂きました。NASH外来で脾腫のことも診てもらえますか?主人はせっかく病院行くならもう少し痩せてからにしたいと言っていますが、私は脾腫が気になります。病院は早く行った方がよいでしょうか?脂肪肝は食事改善と運動で良くなると思いますが、脾腫は治るのでしょうか?沢山の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先日、人間ドックを受け、結果がきました。 その中で気になるものがありとても不安なので、質問いたします。 腹部エコーの結果なのですが、脂肪肝と脾臓腫大でした。脂肪肝は、以前の検査で治療中(薬は服用していませんが痩せて様子をみることに)です。 脾臓腫大と診断されたのは初めてです。 脾臓腫大とはどのような病気なのでしょうか? 結果では、このまま治療を続けましょう。とあったのですが、受診の緊急性はありますか? 脂肪肝と関係あるのでしょうか? あとダイエットも少しずつ頑張ってはいるのですが、なかなか減りません。 脂肪肝を減らすためにはどのようにしたらよいですか?日常生活で気をつけていくことはありますか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
心の病気で薬の副作用で30ー40キロ太りました。それで脂肪肝と高血圧、脂質異常と肥満になり太ったり痩せたりを繰り返しています。質問なのですが、ユベラというビタミン剤を飲んで脂肪肝がマシになったという人がいます。心の薬と脂質異常の薬と血圧の薬を飲んでいますが、ユベラのビタミン剤を私も試したいのですが薬局でも売っているので購入して飲んでもかまいませんか?宜しくお願いします。
身長165センチ体重97キロで日々、食事制限(朝、普通食、昼は500キロカロリー以下、夜はゼリーやヨーグルトを1つ)もしていますが一向に痩せません。 仕事も介護職で運動量も多く、その他に牛乳配達のバイトもこなしています。 汗はたくさんかきますが排尿回数が他の人より少ないのが気になります。 健康診断では脂肪肝を指摘され、とりあえず痩せるように指導されますが、食事量を減らしても痩せず落ち込んでいます。 どうしたら良いのでしょうか…。
先月血液検査で中世脂肪120.肝臓の数値は全て高く、尿酸値も高くて、毎日鬱からくるアルコールの多飲で脂肪肝でもあります。運動をして少しは改善を試みるのですが、数日前から急に痩せてきました。体重は測っていませんが、肝硬変や肝臓ガンになって痩せてきているのでしょうか? 明後日病院にいき全て検査しますが、とても怖くてたまりません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 489
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療