検索結果:7,310 件
11/6夕方に熱が出てにインフルエンザA型陽性となり、11/8には平熱になっていましたが11/9朝の食事の際に泣いて食べなくなる、その後も脈絡なく泣きつづける、ということがあり、喉の痛みかと思いカロナールを服用しました。が効果の切れた夕食の時は痛みも訴えず完食しました。 この日食事後に出た便が黒と緑が混じっており様子見していたところ、 今日の昼食時にまたお腹が痛そうに泣いていて出しづらそうだったので綿棒浣腸をして、また黒っぽい便が出ました。(写真) 腸の出血の可能性があるかを心配していますが、受診すべきでしょうか。 食事はまだ完食できず食欲は戻っていないようです。睡眠が多く眠った後は比較的元気です。
7人の医師が回答
現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態
6人の医師が回答
8月出産予定の妊婦です。 34週時点で逆子、35週の妊婦健診でも逆子であれば予定帝王切開の手術日が決まります。 予定帝王切開=局所麻酔、緊急時=全身麻酔のイメージでしたが、産院の先生から「うちは予定帝王切開でも全身麻酔で手術している」と説明がありました。 「局所麻酔だと手術中に血圧が下がりすぎて嘔吐してしまう方もいるから母体の負担が少ないように」という理由のようです。 ・赤ちゃんは眠らず、母体のみ眠る全身麻酔 ・喉でやる全身麻酔ではないから目が覚めた後に喉に違和感とか痛みが出ることはない ・縦切り、溶ける糸で縫合 ・飲水禁止は当日朝から、昼頃に手術して経過が良い場合は当日夜から飲水開始 ・同じく経過が良ければ翌日から飲食開始 という説明もありました。 詳しい手術方法については手術日が決まった際に改めて説明してくださるそうですが「もし局所麻酔での帝王切開を希望するのであれば大きい病院に紹介状を書くから35週の妊婦健診の時にどうするか決めて」と言われています。 ですが、ネットで調べても予定帝王切開で全身麻酔された方をなかなか見つけられず判断に困っております…。 そこで先生方に質問です。 ・赤ちゃんは眠らず母体だけ眠る全身麻酔とはどのようなものなのでしょうか。 ・この全身麻酔の場合、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
21日の喉の痛みから夕方に熱発。そこから熱があがったりさがったりを繰り返しています。大体、38度です。ひどい全身痛もあります。日曜祝日があったため4日目になる24日に受診。インフルBと診断されゾフルーザを1回分内服しました。他にはトラネキサム酸やムコダイン 、カロナール、ロラタジンが処方。5日目、今朝になってもとにかく背中と足の痛みが強くカロナールを飲んでもどうにもなりません。ロキソニンはわずかに効いているような気もしますが、痛すぎて眠れません。歩けますし、排尿なども問題ありません。ただ、とにかくこの5日間痛みが強すぎて限界なんです。熱は今朝、37度5分でした。インフルエンザBはこんなものなのでしょうか?ゾフルーザ飲んだらよくなるかと思ったのですが、、、
21人の医師が回答
今妊娠6週目で、心拍確認前です。 妊娠がわかる少し前に子供から風邪をもらってしまい、鼻水と咳、喉の痛みがあります。 前回の妊娠ではサイトメガロウイルスの抗体検査はしていなかったので抗体があるかわかりません。 今できることとしては状況を主治医に説明して抗体検査をしてもらうくらいかと思うのですが、この症状でサイトメガロウイルスの可能性はあるのでしょうか。また、サイトメガロウイルスに感染していた場合やはり影響が出てしまうのでしょうか。もっと気をつけるべきだったと反省しており、夜も眠れないくらいとても不安です。
11歳なりたての子供が今日午後より風邪のような、ダルさ、微熱、多量の鼻水の症状がありました。 体温は測れていませんが、小一時間前か、38度程ありそうです。 また、小一時間前くらいから左脇腹が痛み眠れないようです。 喉の痛みや呼吸器系の症状はなさそうです。 ご飯も食べれていました。 ご飯後に葛根湯(粉)を飲みました。 夜間ですがすぐに病院へ行く必要があるか、以前貰ったカロナールが家にあるのですが飲ませてよいのか判断が出来ず、アドバイス頂けないでしょうか。
2人の医師が回答
49歳女性です。 次のような症状があります。 どのような病気の可能性があり、何かを受診すればいいでしょうか? ・まぶたが重い ・すぐに眠くなる ・前頭葉に靄がかかったよう ・喉の痛み ・顔がむくんでいる気がする ・やる気が起きない ・とにかく休みたい その他、以下の状況です。 ・先月からダイエットを始め、摂取カロリーを200kcal/日程度下げた。 ・体重が1kg程度落ちた。 ・ヨガに行くと元気になる ・食欲はある ・夜は眠れている(と思う) ・仕事は忙しくない ・近く重要な試験がある
4日間38度超の発熱後、5日目やっと解熱したら、赤?紫?の発疹が、体幹と腕に出ています。 発熱以外には喉の痛みと強い倦怠感、食欲不振がありました。 あまりのしんどさに動くことがあまりできず、夜もあまり眠れませんでした。 受診した際にコロナとインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。 発熱前日に長男の全身に発疹が出て、りんご病と診断されています。(その2週間ほど前から鼻水が出ていて、くしゃみしまくり、私にも吐きかけています) 1.これは長男のりんご病がうつったと考えるのが妥当でしょうか。 2.解熱し、発疹まで出ましたが、喉の痛みが残っています。これはまだ人にうつす可能性があると考えて行動した方がいいのでしょうか。 3.他の家族で無症状の者が複数いるのですが、この人たちはいつまで様子を見ていれば安心できるでしょうか。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
ここ一週間よく歩いたり(先週末は2日間で40000歩)自転車で数時間走ったり(火金土でそれぞれ約4時間)、その結果昨日から右太腿の外側に筋肉痛が出てはいましたが歩くのに支障はありませんでした。昨日の午後に喫茶店で高さのある椅子に座っていて降りた後から腰に痛みを感じはじめ、びっこしながらでないと歩けなくなりました。夜にはどんな姿勢を試してもクッションなどを挟んでも痛みを感じて眠れませんでした。特に仰向け姿勢が無理です。痛みは腸骨や仙骨のあたりの様です。痛みからの発熱は無いと思います(別口で昨晩から喉がいがらっぽくて風邪の発熱は有)。本日祝日につき整形外科は救急以外どこも空いていませんが、急いで受診する必要性があるかのアドバイスをお願いします。
お世話になります。 先週の木曜日38.5度まで発熱し1日で解熱しましたが、それから咳がひどくなり特に夜はほとんど眠れず月曜日に内科を受診しました。 モンテルカスト、エピナスチン、テリルジー100を処方されました。 風邪の後よく喘息や気管支炎ぽくなることが多く吸入薬もだしてくれました。 その後改善はしないものの水曜仕事に行って帰宅後、夜左の喉が切れたような痛みがあり次の日頭痛と吐き気がありご飯もほとんど食べられなかったのですが、次の日は頭痛も吐き気もおさまりました。 唾を飲み込むと左側の喉が痛みます。 咳も変わらず夜になると辛いです。 年末年始も、仕事で販売やレジで声を出すので早めに治したくてまた病院受診したいのですが、 耳鼻科と内科どちらに行こうか迷っています。 喉の痛みもあるので耳鼻科でも大丈夫でしょうか? また抗生剤を処方してほしいと伝えたら出していただけるのでしょうか? (細菌性にしか効かないのは承知してます) ご助言よろしくお願いします。 因みにコロナ、インフルの検査を自分でやりましたが陰性でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療