わたしは以前プラモデル製作が趣味で、よく換気が悪く、ほぼ閉めきった窓の部屋でカラースプレーを使用していました。マスクはしていませんでした。量にして、約7本のスプレーを使用したことがあります。
当然、私はスプレーから出る粉塵を吸い込んでいます!
メーカーに問い合わせたところ、これにはIARCのグループ2bに分類されている物質が入っているそうです。
発癌性がある。と聞いて、かなり怖くなったのですが、将来これが原因で癌などになる可能があるのでしょうか?
いまは全くプラモデルを作っていません。
粉塵は鼻毛や粘膜で阻まれており、私の使用量くらいでは、特に癌など、健康に支障はでないのでしょうか?
いまとても怖いです!
先生!教えてください!
よろしくお願いします!!
また、シンナーの使用も心配です!塗装をおとす時に使用するのですが、こちらも換気の悪い部屋で使用し、臭いが漂う部屋で寝起きし、シンナー自体も作業中に直に触っていました。
いま二十歳なのですが、将来、以上のことが原因で癌になったりするのでしょうか!?
使用したのは模型用スプレーと模型用シンナーです!
どなたか!私を助けてください!