ハトの糞を踏んだ靴からの感染、吸った、クリプトコックス症やオウム病が心配
person40代/男性 -
前回(12月3日)の質問と類似していますが、お願いします。
昨夜、公園を歩いている途中、鳥の糞が地面に落ちている事に気づきました。ハトの糞だと思います。
暗くて見にくかったのですが、木の下に数メートル、白と黒の糞が落ちていた感じです。
帰宅後、踏んだかもと心配になり、家の中の玄関で、マスクとビニール手袋をして、靴の裏を確認しました。
靴の裏は、明らかに分かる糞は付いていなかったですが、顔から15センチくらいまで近づけて、じっくり見てしまいました。靴の裏を、何回か見たので、合計2分くらい凝視したかもしれません。
とりあえず、靴をゴミ袋に入れたのですが、この時にマスクも外して同じゴミ袋に入れてしまいました。
そして、ゴミ袋の口を結ぶ時に、ゴミ袋を圧縮する感じになり、誤ってゴミ袋内の空気が顔にかかってしまったので心配です。
手洗いとうがいをしたのは約10分後だったと思います。
つまり屋内で、マスク無しの状態で、靴が入ったゴミ袋内の空気を吸ってしまいました。
マスクを外すタイミングが早く、最後までマスクをしていなかった事を後悔しています。
また、屋内で靴裏を顔に15センチくらい近づけて(この時はマスクとビニール手袋をしていました)、2分くらい凝視した事を後悔しています。
靴の裏にハトの糞が付いていたかもしれないですが、
1.屋内で、マスク無しの状態で、靴が入ったゴミ袋内の空気を吸ってしまった場合、目に見えない細かい粉塵を吸い込んで、クリプトコックス症やオウム病等の感染は、心配無いでしょうか?
2. 屋内で、靴裏を顔に15センチくらい近づけて、2分くらい凝視した場合(この時はマスクとビニール手袋はしていました)、目に見えない細かい粉塵を吸い込んで、クリプトコックス症やオウム病等の感染は、心配無いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





