絨毛膜下血腫吸収されないに該当するQ&A

検索結果:157 件

なくならない絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も絨毛膜下血腫についてご相談させて頂きました。 10週から血腫があります。 現在、13週2日です。血腫は小さくならず、6〜7センチ×1センチくらいです。 子宮口側にあるそうです。 毎週、検診に行ってますが、担当医は血腫の勢いはだんだんなくなってきてるようで、固まってきてかさぶたのようになってきていると思う、新たな血腫や出血ももうそこまでしないだろうと仰っていました。 止血剤も3週間飲んでいましたが、薬もなしになりました。 出血は大量出血が10週の時に一日と茶オリがその後1日あったくらいで2週間以上は出血も茶オリもありません。 赤ちゃんは元気です。異常は指摘されていません。 先生方にご質問なのですが、 1,血腫が固まってきてたらもう出血はほとんどしないのでしょうか? 吸収されるのを待つしかないのでしょうか? 2,血腫が大きいので吸収されるのには長期戦になりますよね?胎盤が完成される16週頃にもまだ血腫があれば、流産や早産の危険はありますか? 3,担当医からは特に安静指示は出ていません。自主的に横になる時間を増やしてますが、やはり安静にするのがいいですよね!? 安静にしているのに血腫が大きくなっているのでとても不安です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫と仕事について

person 20代/女性 -

できれば産婦人科の先生お願い致します。 5wの頃からか茶おりが出始め、切迫流産の可能性があるとのことで自宅安静の指示が出て3週間仕事を休んで安静にしております。 6w半ばごろに心拍確認、7w頃に子宮内に血液が溜まってるといわれ、8w頃の先週にはっきり絨毛膜下血腫だと思うという診断を受けました。 (排卵が大きくずれていたらしく、週数は先生のおそらくこれくらい、というのを参考にしています。まだ出産予定日も出ていません。) 先週の診断は年始一番早くやっていたという理由で普段通っている病院とは違うところで見てもらい、絨毛膜下血腫だと言われました。 その時の先生によると血腫はかなり吸収されつつあるし、赤ちゃんの様子からも見通し明るそうなので流産もおそらくしないでしょうと心強い言葉を頂けて安心していたのですが、「仕事はしても大丈夫ですか?」と質問すると「いやいやいや!!まだ安静にしていてください!」と一変して言われたので、また不安になってしまいました。 ネットをみていると医師によってかなり指示が違うような気がするのですが、絨毛膜下血腫というのは血腫が完全になくならない限り安静なのでしょうか? 私は3日に一回ほど茶色の出血をしますが、鮮血でなければ問題ないという記述も見かけます。 職業は美容師のようなもので、重いものを持ったりはしませんが、立ち仕事です。 手が空いている時は座っていられますが、混雑時は3時間ほど休憩なしの立ちっぱなしの可能性があります。 急な妊娠、休職となりましたので、正直お金の面でかなり苦しくなりなるべく早く職場復帰をしたいと思っていますが、前回稽留流産も経験しているのであまりに無謀というような無茶はしたくないという思いもあります。 今現在の職場復帰はそんなに無茶な事でしょうか?いつ頃どのような目安で仕事の許可が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫と羊水減少

person 30代/女性 -

1/10の夜、妊娠8週目で大量出血し、切迫流産との診断で緊急入院しました。翌々日には出血は落ち着き茶オリモノとなり、18日に退院しました。 ところがその日の夜にまた大量出血と10センチ程の塊がでて、緊急受診したところ絨毛膜下血腫とのことで入院となり現在に至ります。再入院後、鮮血の出血が続いておりますが、量はかなり減ってきました。止血剤の点滴と、張り止めの飲み薬を飲み安静にしています。 ところが今朝の診察でおとといの診察時と比べて大幅に羊水が減っていると言われてしまいました。エコー写真を見たら、赤ちゃんの周りの羊水はうっすらしかありませんでした。担当医からはとにかく安静にするしか‥と言われましたが、これは流産に向かっているのではと不安で仕方ありません。血腫もまだまだ大きいようです。 腹痛は一日に数回あります。でもそれは妊娠前から生理痛の様な痛みがあり、同じ感じです。たまに自分でも張っているなとわかる時があります。 ●羊水の減少は絨毛膜下血腫と関係があるのでしょうか? ●羊水がかなり減少してしまった今の状態は流産に向かっているのでしょうか? ●流産しないとしても、羊水がまた増えて元に戻るのでしょうか? ●上手く血腫が子宮内に吸収されたとして、羊水がこのままの場合妊娠が継続できるのでしょうか? ●羊水が過少の場合赤ちゃんに障害がでる場合があると見ましたが、私の場合も当てはまりますか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)