胃痛と発熱に該当するQ&A

検索結果:1,587 件

腹部大動脈瘤?解離の前兆?

person 30代/女性 -

数日前から右側腰、お尻、太もも、ふくらはぎが痛み、冷たい 今日は右腕の痺れや痛みあり、左手の関節痛、左足も筋肉痛のような痛みが 動かすと痛みや突っ張り感が悪化します その他腹部、背中にも筋肉痛のような痛みがあります 先程から黄色い丸の部分がズキンズキンと差し込む鈍い痛みがあり(止んだと思ったらまた痛んだりを繰り返している) いつもの胃痛と違います。 また普段から動悸がありますが腹部でもドクドクと感じることがあり 以前循環器で痩せ型の人は鼓動をお腹で感じやすいと言われたのですが…… 右腕は痺れもあり左側は左手親指辺りの関節痛が強いです 足の痛みに加え冷え、腰痛、鈍い腹痛、お腹でドクドクと調べると腹部大動脈がでてきます。 この半年の間に腹部のエコーを1.2回は別件で受けたのと最近全身ct単純を受けたのですが今まで指摘はありませんでした。 ctではわからないのでしょうか? 最近座椅子で寝ることが多くずり落ちて床で寝てることや仙骨嚢胞が右より持病があり 原因がよく分かりません。 今日は皮膚科を再診し、帯状疱疹ではないと思うと言われました 電極シールのアレルギー炎症をかいてしまって広がったのではと アレルギー皮膚の症状で筋肉痛や関節痛等全身に症状を来すことは考えにくいとステロイドの塗り薬が追加となりました。 過去にdvtもありましたのでそちらも心配ですが明らかに腫れている感じはないです ただ右足の方が痛みが酷く歩くのもしんどいです 昨日右側の耳にも神経痛のような症状(耳の奥にズキン!と差し込む痛み)があり右半身が不調で今日は左側にも広がり… ちなみに連日座椅子で寝てしまっています 普段もどかに寄っかかっていないとキツイのでおしりで座っているというより背中で座っています 発熱はなし 生理前pmsも関係しますか? それとも寝姿勢や普段の姿勢が悪い可能性の方が高いでしょうか 左手関節痛や右腕の痛み、痺れは片手スマホで生じますか? お腹は張っていて食欲がわかず今日はほぼ食べられていません 胃のむかつきも少しあります 生理予定日は今月8日でした

3人の医師が回答

原因不明の腹痛と下痢について(40代女性)

person 40代/女性 -

【相談内容】 入院から現在までの経過について、病名の見立てや今後の検査・治療方針についてご意見を伺いたく、相談させていただきます。 【性別・年齢】 女性/45歳  159cm 65kg(今回の腹痛期間だけで10kg減) 【既往歴・体質】 ・出産3回(最終は2013年) ・虫垂炎(10歳 手術なし) ・卵巣機能不全(43歳よりサプリメントで治療中) ・子どもの頃からストレスに敏感(HSP傾向あり) ・自律神経失調症/うつ病/適応障害の既往あり ・子供3人全員発達障害(普通級通学) ・現在、父(認知症)および元夫からの心理的ストレスが強い状態 【時系列の症状経過】 ●7月20日頃 ・キリキリと刺すような胃痛が出現(空腹時・満腹時関係なく続く、特に夜痛む) ・ネキシウム、ガスターD、ムコスタ服用 → 効果なし ・吐き気・発熱なし/下痢あり ●7月21日 ・痛みが悪化し、夜間も眠れない ・水分摂取でさらに痛みを感じるようになる ●7月22日 ・胆嚢炎の疑いで緊急入院 ・胆石はなし、痛み止め、抗生剤治療投与 ●7月23日 ・胃・胆嚢の検査(内視鏡・CT・血液検査)→ 異常所見なし → 胆嚢には異常がみられないとのことで手術は回避 ・消化器内科より、大腸の検査を勧められる ●7月28日 ・ニフレックで大腸内視鏡検査を実施 ・1箇所ポリープ or 腫瘍があり切除、クリッピング処置済 ●7月29日 ・退院(入院期間:7日間) ・退院後はスープやうどん中心の食生活にて経過観察 ●7月29日〜8月4日 ・腹痛や下痢が断続的に再発 ・少量の水様便・ガス混じりの軟便が続く ・食欲不振、胃部の不快感あり ・動いた後に腹痛・下痢が誘発されることが多い ●8月6日〜現在(8月7日) 本日緊急で再受診 ・腹痛と水様便が再び出現(1日5回程度)特に夜痛む ・吐き気、発熱、血便はなし ・食欲はまだ回復せず、体重も更に少し減少 ・血液検査の結果も異常なし(炎症反応もなし) ・IBS(過敏性腸症候群)の可能性も指摘される ・イリボーOD、アセトアミノフェン、ブスコパン、エソメプラゾールカプセル20mg、ミヤBMを処方されて服用したが痛みが治らない 【相談したいこと】 1:今回の症状の主な原因は、切除したポリープ/腸の炎症でしょうか? 2:IBSの可能性が高い場合、診断の決め手と治療方針を知りたいです。 3:胆嚢炎と診断された当初の症状が、実は別の疾患だった可能性はありますか? 4:今後の検査・治療(食事指導、薬、生活面の工夫など)についてご助言をいただけるとありがたいです。 5:8/15から9日間海外に行く予定があるのですが、行けるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉仏左上のしこりが約3週間続き、周囲にも増えてきたように感じます

person 30代/男性 -

37歳男性です。 約3週間前から、**喉仏の左上(前頸部・舌骨付近)**にしこりがあります。 最初は、しこりというより 繊維が集まって少し腫れているような感触で、 痛痒い・ズキズキする違和感がありました。 風邪か熱が出る前なのか?と思いましたが 熱は出ず風邪症状もなく、あれ?と思っていたのが始まりです その後、そこが固まるように玉状のしこりになった印象です。 1週間前に相談した時点では、 約1cm弱 1個のみ 発熱なし 赤みなし 急激な増大なし でした。 現在は、一番最初のしこりは約2cmくらいに感じます。 硬さは石ではなく消しゴムくらいです。 ただ、あまりコロコロ動かず、深い部分や骨についているような感覚があります。 舌を出しても、自分ではあまり動いていないように思います。 水を飲むと喉仏は上がりますが、しこり自体が一緒に明確に動く感じはありません。 ここ2日ほどは触らずに経過観察していましたが、今日確認すると、 最初のしこりの周囲にも、**最初にできる前のような「繊維が集まって少しぷくっとしている感じ」「痛痒い感じ」**が2か所ほど出てきました。 自分の感覚では、最初の1個目ができる前段階に似ているように思い、今後しこり化するのではと不安です。 今はしこり本体を押しても痛みはほぼありません。 ただ、首全体のつっぱり感、肩や首のこりは強いです。 発熱、体重減少、食欲低下はありません。 舌の下のピリピリ感、喉の左奥の軽いヒリヒリ感はここ3〜4日ありますが、これはしこり出現より後です。 添付画像について 添付画像では、 青丸:最初からある、いちばん気になっているしこりの場所 黄色丸:ここ2〜3日で、最初のしこりができる前のような「繊維が集まって少しぷくっとする感じ」「痛痒い感じ」が出てきた場所 緑丸:同じくここ2〜3日で、新たに違和感と軽い膨らみを感じている場所 です。 見た目では大きく分かりにくいのですが、顎を上げると前頸部に少しふくらみがあるように見えます。 自分としては、青丸のしこりが最初にあり、黄色丸と緑丸はその周囲に新たに出てきた初期段階のような違和感という認識です。 質問です。 この経過だと、反応性リンパ節腫脹やリンパ節炎の可能性はありますか。 しこりになる前のような違和感が周囲に増えてくる場合、どのような原因が考えられますか。 約3週間続き、最初より大きく感じ、動きにくい印象がある場合、耳鼻咽喉科でエコーなど精査を受けるべき状態でしょうか。 悪性を疑う所見に当てはまるかも含めてご意見をお願いします。 心気症があり、不安が強く胃痛も出ていますが、できるだけ客観的にご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 今現在タイに半年前から移住しておりまして 今日不安による吐き気と貧血になったので明日 病院へ行こうと思っていますが 先生方の見解をもう一度お聞きしたく 追加投稿しております よろしくお願い致します... 全身隅々まで感覚が研ぎ澄まされてる感覚で 少しの痛みや感覚も研ぎ澄まされています

2人の医師が回答

治らない胃痛?について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 10カ月前、A病院にて10年来毎年定期検診として受けている胃と大腸の内視鏡検査を受けました。まず胃の内視鏡検査を受ける前に軽い胃腸炎にかかっていましたが、そのまま受けたところ、検査当日夜に発熱と鮮血下血と酷い胃の痛みに見舞われました。「検査の刺激で胃腸炎が悪化したのかな?」と思いつつ、翌週予定していた大腸内視鏡検査を受けました。大腸に発赤部分があり、「何らかの腸炎です」と言われました。 その後、断続的にまあまあ強い胃の痛みが起きるようになりました。(この10カ月間に数回、鮮血の下血も起きていますが、それは大腸ポリープかなと思っています)胃の痛みの場所は、みぞおちから下にかけて、食後3−4時間後に起きます。みぞおちを押すと強く痛みます。読書に集中出来ない程の痛みなので、我慢出来ないという訳ではありませんが、今までの人生で日常的に胃痛が起きた事などほぼ無く、そういう体質では全く無かったです。 その後、自宅近くのB病院に全て説明して相談したところ、「ほぼ1年経っているから定期検診として胃の内視鏡検査をしましょう」と言われ、受けました。胃にはポリープ2つ見つかり(切除せず)ましたが他は異常無しだったので、ストレスのせいだと胃薬(毎日3錠)を処方されました。でも、痛くなる時は飲んでいようと痛くなるし、痛みがある時は痛いままだし、胃薬が効いているのか効いていないのかよく分かりません。 それに、10カ月前から急に、胃の痛みに耐えながら胃薬と共に暮らす生活に変わってしまった事に違和感を感じるようになりました。 痛みは毎日続く時期もあります。今までの人生でもストレスはあったと思いますが、この痛みは本当にストレスのせいでしょうか?もし他院のC病院(ポリープ切除もやっている)に行って、再度胃の内視鏡検査をすることになったとしたら、B病院で内視鏡検査を受けた事はバレますか?B病院での事を話したら、違う胃薬を出されて終わりになってしまいそうで、言いたくないのです。(ポリープも切除してくれるし‥) ポリープが出来る体質で、毎年大腸定期検診を受けなければならないそうなので、A病院で毎年内視鏡検査を受けてきた事はお伝えするつもりです。 ちなみにマイナ保険証ではありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐」の追加相談

person 30代/女性 -

先日ご回答いただいた先生方をはじめ、胆嚢、脾臓、血液、CTに詳しい先生方からのご回答をお待ちしております。 昨日胃カメラ、腹部エコーを行いました。 胃には全く異常がなく、食道への逆流の痕跡も無いとの事。しかし、腹部エコーで胆嚢腺筋腫症と腫れ(流れが悪くなっていそう?)と原因不明の脾腫(12センチ)を指摘され、CT検査の為大きい病院へ情報提供していただくことになりました。今はその病院からの連絡待ちですが、大変混んでいるようで数週間待ちではないかと予想しております。 昨日は朝から胃をグッと押されているような痛苦しさがあり、検査からの帰宅後も夜まで続き、さらに夕方から発熱(37.6℃)、寒気もあり、心配になり医師に連絡したところ、これまでの検査結果からは緊急性は無いので、症状が強い場合は救急受診を検討するようにとの事でした。夜はおかゆを少々食べて寝ましたが、早朝からまた複数回にわたる水様下痢となりました。熱は36.5℃に下がり、昨日ほどの胃痛は無いものの、胃のあたりを押すと鈍い痛みがあります。おかゆを少々食べましたが、やはり食欲が無いです。 かれこれ1ヶ月程胃腸症状が出ているわけですが、先週末の食欲不振からの数日前からの嘔吐、水様下痢で体重も2キロ減ってしまいました。 ご相談は下記の通りです。宜しくお願いいたします。 1.5/26の血液検査の結果を添付します。脾腫を検索すると白血病や悪性リンパ腫等怖い病名が並びますが、この結果から否定されるものでしょうか。 2.胃に異常が無かったということは、現在の症状が胆嚢や脾臓に由来するものと思えてなりません。万が一悪性腫瘍や急性の炎症が隠れていれば、CT待ちの間にさらに悪化するのではと心配しております。体重減少もあり、このままでは弱っていく一方ではと精神的にも限界になってきています。大きい病院のCTを待たず、どこか別の病院(例えばですが、消化器の手術設備・CTを持っている規模のクリニック)を探して受診するべきでしょうか。 3.CTの性能について、クリニックと大病院では性能が違うので、クリニックで早めに検査できたとしても、結局診断の精度の差が大きいのでしょうか。 具体的に検討しているクリニックがありますが、HPで64列と記載がありました。消化器手術に対応しており、透析もあるので血液にも詳しい印象です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)