胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

急性胆のう炎について

person 70代以上/男性 -

72歳の父が5月3日の昼食2時間後にみぞおちが痛くなり胃薬を飲んでもなかなか良くならず7年前に心筋梗塞と不整脈でカテーテル手術とIDCの埋込手術の経験があり心筋梗塞の不安があり夜の8時ごろに救急外来を受診しました。血液検査とエコー、CTの結果CRPはほとんど上昇しておらず白血球の数値も少し上昇しているということ肝臓などの数値は正常ということで軽度の胆嚢炎と診断されそのまま入院、6日の朝まで絶食と抗生物質の点滴をしてCTと血液検査をしたらCTは大丈夫、血液検査は数値が少し上がっているが下がると思うのでということでお昼から食事再開しました。点滴は7日の午後に終了。9日の朝の血液検査で数値が良ければ退院だそうです。救急外来では初期の初期と言われたのに6日の検査でCTが良くて数値が少し上がるということがあるのでしょうか?また今後、絶対に再発をして胆嚢をとらなくてはいけないのでしょうか?血液サラサラの薬や心臓の薬を毎日のんでいるので手術が心配です。発症がGW中ということとコロナ禍ということで本人にも会えず、先生からも話を聞けません。電話での問合せも禁止の為、本人からのLINEで状況を知るだけで心配ともどかしさが増すばかりです。

4人の医師が回答

摂食リハビリ等について

person 70代以上/男性 -

私の父親について(85歳、認知症介護等級3)の質問です。昨年10月迄健康に生活(デイサービスに週4日通う)しておりましたが、11月に急性胆嚢炎で救急搬送、一旦帰宅後回復せず、近くの内科病院に即日入院しました。そこで、胆嚢炎は回復していったのですが、12月初め今度は入院中に肺炎を起こして、呼吸器の専門病院へ再度救急搬送され、(搬送後は危篤と言われました。)なんとか持ち直しました。誤嚥性肺炎が疑われたため、(原因は結局解らないとのこと)食事、それまで飲んでいた薬等全て止め絶食(2週間位)しました。しかし、その時点で口から食べ物等取る力がなくなり、鼻から栄養を吸入しています。その病院は急性期病院なので退院を即され、リハビリ専門の病院へ転院(1月初め)し今に至ります。 リハビリで回復を期待していたのですが、 困ったことに今度はの病院でも今後口から栄養取るのは難しいと言われ、(今は1日40分位の言語、摂食リハビリ)介護保険の関係で、入院期間が(医療費割引が2か月)と言われています。今は痰も飲み込みが難しいのですが、そのレベルから、回復して食事できるようになることはないのでしょうか。今は肺炎も少し残りいい状態でないこと、認知もあるのでスムーズにリハビリできないこともありますが、良いリハビリ方法、治療方法はないかと考えております。(主治医のかたは胃ろうしては等勧められますが胃ろうは家族としてもしたくなく)こういった状態から良くなる事例等有ればご教示お願い致したいのですが、何卒良いアドバイスお願い出来ますでしょうか。家族としては、藁をも掴む心境です。大変お手数ですが、介護やリハビリに関わっている方で上手くいっている例や治療有れば何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術後について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 前回夫の慢性胆嚢炎、胆石について質問させて頂きました。 最初は石を溶かす薬を飲んで様子を見ましょうという診断でしたが 度々猛烈な痛みに襲われ 相談に行くも 抗生剤を点滴投与して様子を見ましょうと言われていました。 結果肝機能障害を起こし黄疸が出て緊急入院となり 絶食生活10日 点滴投与一日四本10日 でやっと肝機能の数値が落ち着いた為、胆嚢摘出手術となりました。 腹腔鏡での手術となった為比較的回復も早く すっかり痛みもなくなり 数値も落ち着きました ですので今回の質問は 胆石についてでは無いのですが 今回は中性脂肪の数値と 胆嚢摘出手術との相関の有無についてとなります 元々177センチ90キロと肥満で 今回の入院で81キロまで落ちました 中性脂肪は元々347あり 入院中は体重が落ちた事により169まで下がりました しかし退院後 食生活は野菜と魚、納豆、豆腐、煮物、味噌汁が中心の生活をし体重をキープしているにも関わらず 11/1(昨日)退院後検診に行くと中性脂肪の数値が 500に上がってました 今までですら見たことも無い数値に驚きを隠せません 医師からは油物ばかり食べているの?と質問がありましたが 全く食べていません。 体重も増えていません 運動不足はありますが 毎日30分はリハビリの為歩いています この急激な上昇は 胆嚢摘出と関係があるのでしょうか? LDLコレステロール120 HDLコレステロール37 中性脂肪500 です これからこの数値を150以下にする為には どういった事にきをつけたらよろしいでしょうか? これ以上食事制限をかけるのも…と思うのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

88歳男性、胆石による胆嚢炎と診断されました。手術の可能性について教えてください

person 70代以上/男性 -

88歳の父についてのご相談です。父はこの8年ほど一人暮らしをしていたのですが、この夏に体力が低下し、一人暮らしが困難になり8月に介護施設に入居したのですが、先週38度を超える発熱があり、介護施設を運営する内科クリニックを受診し血液検査とCT検査をしたところ、胆石による胆嚢炎と診断されました。現在、絶食の上、抗生剤の点滴を受けており、熱は平熱に下がり、今のところ腹痛も訴えていません。主治医からは、胆石が大きいため、病状が落ち着いたら、外科治療ができる病院の受診を勧められています。胆石の除去は最近腹腔鏡手術が主流になっていると聞きましたが、高齢者でも手術可能なのでしょうか。父本人は、年も年なので手術は受けたくないと言っていますが、このまま放置すれば再発や悪化の危険性があるのでしょうか。父によれば80歳頃まで受診していた人間ドックで胆石の存在は指摘されていたそうですが、無症状なため、何もしてこなかったそうです。持病は前立腺がん(現在3か月毎のホルモン治療中)、高血圧(降圧剤服用中)、痛風(薬服用中)、睡眠時無呼吸症候群(CPAP装着中)です。根本治療を受けるか経過観察で様子を見るかを検討するにあたっての指針にしたいと思いますので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)