脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下のリンパの腫れ しこりについて 再

person 40代/男性 -

数日前に1cm程度の脇のしこりに気づきました。体側のリンパの位置で、圧痛なし、赤みなし、動きもないです。 上記の内容で前回質問させていただき、形成外科と皮膚科を受診しました。 1回目 形成外科 エコー検査では皮膚にくっついているもので中に何か詰まっていると。 粉瘤ではないかという話で、後日(3週間後)切除、病理検査をすることになりました。 2回目 皮膚科 エコー検査で粉瘤ではないと断言され、それ以外の物を疑われました。 診察時に少し赤みが出ていたせいか、細菌等の可能性もあるというこで、とりあえずイソジンとリンデロンとミノマイシン錠50mg(抗生物質?) を処方され、少しの間、それで様子を見ることになりました。 しこりに関しては柔らかめな気がするとおっしゃっていました。 前回にも質問させていただきましたが、追加で情報が出たので、再度質問させてください。 現状ではどういった病変が考えられるでしょうか? リンパ節の腫れというのは、リンパ腫の可能性は高いものなのでしょうか? 痛みがないのに、細菌等の可能性はあるものなのでしょうか? 皮膚科でよく聞けてなかったのですが、薬で小さくなっていけば悪い物の可能性は否定出来るのでしょうか? 年末を挟んでしまうため、確定診断が1か月後くらいなってしまい、かなり不安です。 我ながら情けないのですが、お返事いただければと思います。

3人の医師が回答

首と脇の下のリンパ節の腫れについて

person 30代/女性 -

3/19左の首に2つリンパ節の腫れ?を発見しました。 大きさはいずれも1センチ弱ぐらいです。 近所の内科医院を受診し触診、抗生物質?を処方してもらいました。 しかしその翌週、2日間、39度の発熱があり、耳の後ろも痛かったため次は近所の耳鼻科を受診しました。 リンパ節炎と思うとのことで、炎症を抑える薬と抗生物質?を処方してもらい、その翌週、再び耳鼻科を受診、同じ薬をあと4日分続け、三たび耳鼻科を受診しましたが、腫れは引いている?気もするしよくわからない、と言われ、治療?は終了しました。 その後、リンパ節のことが気になり半ば精神的にも不安定な状況、首を気にして肩がこわばり日常生活もままならなくなり、自費でPETCTの検査を受診しました。 結果は、両側頸部と右腋窩リンパ節の軽度腫大、炎症性反応と考えられますが、念のため経過観察を、とのことでした。 自分は左の首だけだと思っていたためたいへんうろたえており、画像に矢印もしてありましたが大きさなどが全くわかりません。 検査していただいた施設に行って詳しく聞くことはできますが、予約制で、今からでは連休明けになるかも知れないです。 こんなに?何箇所にも腫れがあるのに経過観察でも大丈夫なのでしょうか、脇の下に関しては画像のところらしき部分を自分で触ってみたけれどわかりませんでした。 緊急性はないですか、悪性化することはありますか、何かわかること、なんでも良いのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼠径部・脇の下・後頭部のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

先日こちらで相談させて頂きましたが、症状に変化がありましたので再度相談させて頂きます。 10日ほど前から鼠径部・脇の下・首筋に痛みや違和感を感じており、色々触っていたら、鼠径部に小豆大のリンパの腫れを見つけました。 また、右の顎下に1センチちょっとの腫れがありました。どちらも可動性があります。 昨日、脇の下の痛みが強くなったので触ってみると、両脇にしこりができていました。 (半年前に同じように脇の下の痛みとシコリができた時には乳腺外科で乳腺炎と診断され、2週間ほどでシコリは消えました。) さらに昨日の夜は顔がほてるので熱を測ったら37.2度ありました。 今朝は熱は下がっていますが、首の張りがひどく、色々触ってみると後頭部(髪の生え際あたり)の両側に動かないしこりの様なものを見つけました。 平べったくて1センチ程あるかと思います。 さらに、右肩(首から肩の骨の間)が少し腫れています。首の後ろ側の張りはひどく感じますが、肩こりの症状はありません。 左側の鎖骨の上あたりも、シコリはありませんが全体的に少し腫れているようです。 このような症状から考えられる病気はありますか? また心配なので一度受診しようかと思いますが、何科を受診すれば良いですか? (30代/女性)

1人の医師が回答

脇の下のリンパの腫れと痛みと乳首の傷

person 40代/女性 -

4日前に左脇の下の傷みがありさわるとリンパが小指先端が2つほどしこりになっていました。 乳房にしこりなどはありません。 乳首を確認するとただれて膿がでていました。あぐまで皮膚の炎症からでている膿で乳頭をしぼっても分泌物がないのは確認済です。 私はアトピーなのでしょっちゅう乳首を掻いて傷は作っていますが、今回はかなり深く傷ができて炎症で膿がでて、乳房は熱を持っている状態です。2、3日は乳首の痛みとリンパの痛みが強かったです。 今は少し傷にかさぶたができてきて痛みは落ち着いてきています。 アトピー体質でたまに頭皮湿疹で首のリンパもよく腫れたりしてるので、今回も乳首の炎症から脇の下のリンパが腫れているのがタイミング的にも可能性が高いのかなと思っておりますが、いかがでしょうか? 脇の下のしこりがあるので念の為乳がん検診を明日申し込んだのですが、乳首の炎症で乳房に熱をもった状態でマンモとかして正確な検診ができるのかお伺いしたいです。 リンパの腫れが炎症からきている可能性が高くて正確な診断を妨げるのなら乳がん検診を延期しようかと思っておりますが、乳がんの可能性が高いのなら早めに検診を受けたいとも思っておりますので悩んでおります。 一応念の為状況をみて頂くのもありかなとも思います。 乳がん検診は2年前にうけています。 コロナワクチン接種は2ヶ月前です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)