3年前に陰部に不快感を感じて受診したところ直腸が下がっていると診断され、骨盤底筋体操をしてフェミクッションも使っています。最近下垂感が酷くベッドに横になると激痛で眠れません。ネットやフェミクッションの説明では、横になると臓器が戻るとありますが私の場合は逆で、クリニックや市立病院の医師は首をかしげて変ですねと言います。最近は膣の中にぷっくりしたものが触れてきました。
将来、寝たきりになった時にずっと痛みに耐えなければならないかと思うと不安です。手術はどのくらいのステージにどんな方法で行うのでしようか?メリットデメリットを教えてください。今は痛み止めの軟骨を貰っているだけで、前回8月の診察では内診は無く、次回の診察は来年の3月です。このまま骨盤底筋体操をするだけでいいのでしようか?