血管見える肌に該当するQ&A

検索結果:129 件

5歳、エーラス・ダンロス症候群を心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児です。 エーラス・ダンロス症候群を知り、自分の子がそうではないかと心配しています。 ▼EDS血管型の小児の時に出やすい症状 ★小関節の可動性亢進(写真あり、親指の第二関節のみ外に90度曲がる) ★皮膚の脆弱性 →膝を擦りむいた時に擦った感じではなく裂けた感じになった ★萎縮瘢痕がでやすい →毎回の傷ではなりませんが、大きく膝が裂けた時にケロイドになった ★内出血しやすい →落ち着きのない子なのでよく色々ぶつけますが、以前、大人の傘を閉じる練習で太ももに傘の柄を何度も押し付けていたら紫斑ができた ★皮膚の薄さから血管を透視できる →肩、脇腹、眉間、顎の下などはよく見ると紫色の血管が見えます。 ★皮膚の伸び →首が皮が伸びる EDS特有の皮膚の伸びは首の皮はかなり伸びますがそれ以外の場所は伸びません。血管型の場合、あまり顕著には伸びないと記載がある論文や記述が多いです。 母親の私自身、大関節が柔らかく(親指は曲がりません)、胸部の血管も見える肌なので遺伝かもしれませんし、 弟も5歳男児以上に親指が外に曲がります。PTの先生曰く、弟は全身の関節が柔らかいそうです 母親の私は関節型に当てはまることが多い まだ5歳なので大腸穿孔などは出ていませんが、小児期に現れやすい項目うちに当てはまっている気がします。 何件か論文を読んだら、子供の頃から内出血しやすく、血管が透過して、小関節(第1関節が多い)が柔らかい、皮膚が薄かったり脆弱性が認められていました。 遺伝子検査は大きい病院でしかできませんし、弟が別の病気で何度か遺伝子検査しているので、担当医が必要と思わないと簡単にはできないのも分かっているので、今診断ができるとは思っていません。 だだ、不安でしかたないので相談させていただきました。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘の顔の湿疹、あざ

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前に、1歳8ヶ月の娘の頬に湿疹のようなものができましたが、一向に治る気配がありません。化膿している気配はありませんが、ポコポコと盛り上がっています。 皮膚科では湿疹ということでパルデス軟膏を1週間1日2回塗りましたが、全く変化がありませんでした。 1週間後の再受診で、血管腫だと言われました。薬はやめて2週間様子を見て、形成外科に紹介状を書くと言われました。 さらに2週間後、全く変化のない状態で再受診し、単純性血管腫だと言われたのですが、もう一度、生まれつきではないし盛り上がっているという点を確認したところ、毛細血管拡張症で、その上に湿疹ができてるんじゃないかという話になりました。 最終的にメインベートを処方してもらい、さらに1週間様子を見ることになりました。 日によって赤みが強かったりほとんど目立たなかったりしますが、広がったり小さくなっている気配はありません。痒がったり気にしている様子もなく。もともと肌トラブルはほとんどなく、乳児湿疹も軽くひどいオムツかぶれにもなったことがありません。湿疹に気づいてから、こまめにワセリンを塗って保護してましたが変化がありませんでした。 メインベートを塗りだして2日ですが、少し変化してるように見えます。ただ、先述したように日によって、時間によって目立ち方が違うので、明らかに良くなっているかはわかりません。 ここまで治りにくい湿疹はあるのでしょうか。あまり子どもの顔には使わない薬と聞いて心配もあります。毛細血管拡張症というのは、血管が見えてることから納得できるのですが、湿疹のようなものがわからず不安になっています。顔だけになんとかしてあげたい気持ちです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口の中の赤い斑点、紅板症が心配

person 30代/女性 -

唇内側の粘膜に1ミリほどの大きさの紅斑があります。 一週間前に唇を噛んでしまい、鏡を見た時に気づきました。噛んだ箇所はアフタ口内炎になっていましたが、紅斑点があるのはアフタの1センチほど手前です。アフタ口内炎が作られた時にはずみで噛んでしまったのかと、様子を見ていたのですがアフタ口内炎が消えてもこの紅斑点は残ったままです。 紅板症を心配しています。 歯科医と耳鼻咽喉科にかかりましたが、唇が荒れているだけだろうと軟膏を処方され、一ヶ月後再受診となりましたが不安でたまりません。 歯科医では毛細血管の集まりでは?と言われました。確かに白いライトを近づけて良く見ると細かい線状の毛細血管が集中して形を作っているのが分かります。しかし、紅板症の事を調べると、粘膜が薄くなって下の毛細血管の拡張が見えるようになったものとあり、まさしくこれが紅板症の症状のように思われてなりません。 耳鼻咽喉科では仮に消えなくても大したものでは無いと言われたのですが、肌に出来る血管腫のようなものが唇の粘膜にも出来るのでしょうか?口の血管腫は調べた限り青く、赤いものは無いように感じましたが…… また、指で押すと、この赤い斑点は消えます。紅板症は不可逆的に赤斑を示す病変である事も調べましたが、「不可逆的」ならば、紅板症の場合は患部を押しても赤色が消えないということなのでしょうか? 痛みやしみる事はなく、盛り上がったりもしていないです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

両脚の足首付近の点状出血はIga血管炎ですか?

person 10代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。沢山のご意見聞けると嬉しいです。 今日は、10才の娘の両脚の点状出血について教えて下さい。足首付近で10個ずつくらいです。 一昨日の夜に見つけました。 写真を添付しますが、一つ一つが小さくて、目を凝らさないと見えないくらいでした。 ネットで脚の点状出血はIga血管炎と出てきて不安になったため、昨日皮膚科専門医のいる皮膚科を受診しました。 Iga血管炎の点状出血はこんなものではないと、血管炎の写真を見せて下さり、診察終了。聞きたいことが聞けず不安が拭えないままで苦しかったので、アスクドクターズの先生方に見て頂きたく相談しました。 写真は、昨日の夜に撮影したものです。一昨日の夜より少し薄くなってしまったので、見づらくて申し訳ありませんが、、、 Iga血管炎ではなくとも、両脚に点状出血ができることはありますか? 娘情報。 冷え性で、乾燥肌です。掻きむしってる様子はありませんが、、、昨日は学校へ行き普通に体育をやったりしていましたが、悪化はありません。お風呂の縁に脚をかけと入るのがくせです。ズボンばかり履きます。ズボンがきついとかはないと思います。 神経質で心配性のため、娘の脚を必要以上に観察したり気にしてしまい、娘まで不安にさせてしまいそうで怖いです。 どうか、私が前向きになれるような情報ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

おでこと膝の傷跡について

person 乳幼児/男性 -

8月下旬、2歳の息子が転んでおでこと膝を擦りむきました。絆創膏をせず乾燥させてしまったので、すぐ瘡蓋ができました。おでこは自分で触ったのか、すぐに瘡蓋が剥がれてしまいました。その後、傷の中心が赤く少しぷっくりとし、その周りが肌より白い痕になり、膝の傷は少し盛り上がってしまいました。 1ヶ月半程経ってから皮膚科を受診した所、リンデロンが処方され、2週間様子見になりましたが、あまり効果がなく、再受診しました。膝にはドレニゾンテープが処方され、おでこは薬を使わず様子見になりました。約1ヶ月後、テープを貼った範囲が赤くかぶれたため、再受診した所、乾燥しているだけだからとヒルドイドが処方されました。おでこの経過も診てもらい、傷跡が気になるようならヒルドイドを塗るよう指示がありました。ヒルドイドを使って3日後、痒みが出たのかおでこの傷跡付近に引っかき傷ができてしまい、傷跡の赤みも強く見えたので再受診しました。そして、ロコイドとヘパリン類似物質クリームが処方され、現在も使用しています。 傷跡が治るのには時間がかかることはわかっていますが、毎日見るたびに不安になります。以下に気掛かりな点を記載しますので、ご回答いただきたく、よろしくお願い致します。 1.膝の赤みが茶色っぽく変わりましたが、これは色素沈着でしょうか? 2.おでこは見る角度、日によって赤みが違う気がします。また、触るとぽっこりしていたり、平に戻ったりを繰り返しますが、そういうものでしょうか? 3.肌の色より白い痕になってしまった所も時間とともに肌色に戻りますか? 4.よくないと思いますが、傷跡の周辺の皮膚を左右に引き伸ばすと赤みが薄れます。これは毛細血管が透けているからそう見えるのでしょうか。傷跡が赤い理由は、毛細血管が豊富だからと聞いたことがあります。赤みの原因となる毛細血管は、自然に無くなっていくのでしょうか?

3人の医師が回答

「繰り返す肌の赤みが心配です」の追加相談

person 40代/女性 -

前回の続きです。10月24日に今までとおなじ皮膚科を受診し、また同じ薬を塗るように言われ、3週間ほど塗りました。 赤みはほとんど分からなくなりました。 それから毎日患部を観察してますが、表現が難しいですが、血管の様な線上の赤みがでできて、少しづつ広がっているように見えます。 心配になり、皮膚科を受診。あまりにも繰り返すので、悪い物の可能性はないか?聞いてみましたが、基本、出たら薬で対応するしかない。 生検までする必要ないと思うけど、絶対悪いものがないかと言われたら、そうとは言えないから、生検しますか?私は、脂漏性皮膚炎かな?と思ってますがと言われ、総合病院へ紹介していただきました。 一昨日総合病院を受診してきました。 今までの経過と現在の状態を見ていただき、生検しても何もでないと思う。今の皮膚はもう治った状態だと言われました。因みに、今までの赤みが強かった時の写真も見せましたが、この状態で検査しても、ただの炎症の所見しか出ないのでは?と。あまり意味がないので、とりあえず、薬疹の検査をしましょうと、血液検査をして、来月また結果を聞きにいきます。 菌状息肉症の可能性はないかも聞きましたが、この1年の経過で、湿疹が1つだけだし、違うと思うだそうです。私はもともと心気症な所があり、ネットで見た菌状息肉症の写真と似てるように見え、怖くて仕方ありません。先生は他にも似た病気はたくさんありますよと、全然疑っている様子はありませんでした。今の肌の状態も確かにあまり目立ちませんが、シャワーをあびたり体が温まると赤みが目立ち、寒い所だと血管が収縮するのか、目立たなくなります。長くなりましたが、今の肌の写真を添付するので、先生方、今後どうしたらいいか、教えてください。

2人の医師が回答

肌がボロボロ【ニキビ、湿疹、ぶつぶつ、しわ】

今年の春に花粉症からくる肌荒れで真っ赤で大きなニキビが大量発生しました。 それを治すため皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方して貰いました。 1週間使用したのですが、体質に合わず湿疹(医師によると副作用とは別とのこと)が ひどかったので中止しました。それから2週間程経ち初めよりは落ち着いたのですが、 まだ赤みは残っています。湿疹というより、肌が薄いのか赤く血管が見えています。 これが原因かはわかりませんが、今まではなかったしわが一本突然できました・・・。 傷のような浅いしわなのですがまだ10代ということもありとてもショックです・・・。 今はかゆみ、炎症、湿疹を抑えるサトウザルベ軟膏とロコイド軟膏を塗っていますが、 効果はイマイチよくわかりません。このままこの薬を塗り続けて治るのでしょうか? 又、初めの大きなニキビは治りつつあるのですが、小さくて肌と同じ色のぶつぶつが 顎や頬にたくさんできてしまいました。これはニキビなのでしょうか? 現在、多嚢胞性卵巣症候群と男性ホルモン値が高いことからピルを服用しています。 それとは関係があるのでしょうか?長文の上たくさん質問があり申し訳ないのですが 答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)