「繰り返す肌の赤みが心配です」の追加相談

person40代/女性 -

前回の続きです。10月24日に今までとおなじ皮膚科を受診し、また同じ薬を塗るように言われ、3週間ほど塗りました。
赤みはほとんど分からなくなりました。
それから毎日患部を観察してますが、表現が難しいですが、血管の様な線上の赤みがでできて、少しづつ広がっているように見えます。
心配になり、皮膚科を受診。あまりにも繰り返すので、悪い物の可能性はないか?聞いてみましたが、基本、出たら薬で対応するしかない。
生検までする必要ないと思うけど、絶対悪いものがないかと言われたら、そうとは言えないから、生検しますか?私は、脂漏性皮膚炎かな?と思ってますがと言われ、総合病院へ紹介していただきました。
一昨日総合病院を受診してきました。
今までの経過と現在の状態を見ていただき、生検しても何もでないと思う。今の皮膚はもう治った状態だと言われました。因みに、今までの赤みが強かった時の写真も見せましたが、この状態で検査しても、ただの炎症の所見しか出ないのでは?と。あまり意味がないので、とりあえず、薬疹の検査をしましょうと、血液検査をして、来月また結果を聞きにいきます。
菌状息肉症の可能性はないかも聞きましたが、この1年の経過で、湿疹が1つだけだし、違うと思うだそうです。私はもともと心気症な所があり、ネットで見た菌状息肉症の写真と似てるように見え、怖くて仕方ありません。先生は他にも似た病気はたくさんありますよと、全然疑っている様子はありませんでした。今の肌の状態も確かにあまり目立ちませんが、シャワーをあびたり体が温まると赤みが目立ち、寒い所だと血管が収縮するのか、目立たなくなります。長くなりましたが、今の肌の写真を添付するので、先生方、今後どうしたらいいか、教えてください。

繰り返す肌の赤みが心配です

person 40代/女性 -

昨年の11月頃に右胸の辺りの肌に赤~オレンジのようになっている部分ができました。家にあるクリームを塗ってみた所、カサカサになって悪化したので、皮膚科を受診し、ボアラ軟骨を処方してもらいました。ちょうど、ブラジャーが当たる辺りであるので、接触によるものかな?治った後も繰り返すか注意してと言われました。酷い時には少し痒みがあった時もありますが、基本痒みなし。3週間ほどで改善し、薬をやめましたが、その後、3月頃にまた気づくと赤くなりかけていて、もう一度受診。薬を追加でもらう。前ほど赤みが強くないので、数日塗れば改善。薬止める。また2ヶ月くらい?すれば赤みがでてくるを繰り返してます。
先日も見たら写真のようになってました。前より範囲もすこし大きくなりましたし、もう1年近く繰り返しているので、ただの接触によるものなのか、不安になってきました。
病院にはまた行こうと思いますが、菌状息肉症などのこわい病気の可能性もありますか?

person_outlineおすぎさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師